12/18(火)こだはぐカフェ開催報告&1月のお知らせ | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:
✨🎄✨メリークリスマス✨🎄✨
こだはぐの阿部です😊

12月こだはぐカフェ、たくさんのご参加ありがとうございました❗️
スタッフはクリスマス🎄気分で朝から皆さまをお待ちしていました💕調理の手が弾みましたよ🎵


こんなにたくさんの冬野菜🥦
立派~!すごい~!!会場に到着したスタッフ達、テンションが上がりました🎵
岡田農園さん高橋農園さんスタッフ高野さんのお父様今月もありがとうございました❗️
どんなランチに変身したのでしょうか~✴️

今月のお楽しみ企画は・・・
栄養士さんとのお話し会
「忙しいママだからこそ
栄養バランスを味方につける」

講師は管理栄養士の高森恵美子さん。
小平市の健康センターで乳幼児健診時の栄養相談や、離乳食講座なども担当されています。

朝ごはんのススメ!
集中力アップ⤴️体内時計のリセットのために、早起きして朝ごはんを食べること、
糖質➕たんぱく質がポイントであることを教えてくださいました。
ご飯➕納豆、トースト➕チーズなど
ひと手間掛けるだけで違うそうですよ!

主食・主菜・副菜のススメ!
日常でも、外食でもなるべくこの3つを心掛けたいとのこと。
副菜は旬の野菜がおすすめ。子どもが苦手な葉ものを食べやすくする方法も教えてくださり、ヒントになりました!

離乳食あれこれ!
気になる遊び食べや、好き嫌いについてもアドバイスしてくださいました。
赤ちゃんの集中時間は短く、無理ならご馳走さまをする、母親中心のメニューでよいので取り分ける、食べてくれなくても母親が食べるところを見せる…などなど。
肩の力を抜いて楽しく食事ができそうですね。
また嫌いなものでも、味見やつまみぐいから急に食べ出すこともあるそうですよ!!

「赤ちゃんは自分だけ特別なものよりは、お母さんと一緒のものを食べたいと思っている」というお話も、なるほど✨と思いました。
たくさんのママ達が赤ちゃんを抱っこしながら、あやしながら、高森さんのお話しに耳を傾けていました。

高森さん、ママ達が悩む食事のお話し、質問にも詳しくお答えいただきありがとうございました❗️

お楽しみのランチ

〈今月のメニュー〉

⚪️チキンのトマトクリーム

         &ターメリックライス 

⚪️こだべじスープ 

⚪️こだべじの気まぐれサラダ

⚪️チョコレートケーキ🍰

色とりどり✨
こだはぐクリスマスランチ🔔です!
みんなでランチ。お喋りも弾みます😆
スタッフもホッとひと息💕
5年前、第1回こだはぐカフェに来てくださった細江卓朗さん、ランチのお野菜を提供してくださっている柴田康晴さんが、素敵なプレゼントを持ってお越しくださいました🎵
細江家秘伝のチーズ入りベーコンポテトピザ😊
地域の方々に見守られ支えられ、私達の活動ができる有り難さを感じました❤️

お疲れ様~❗️❗️

・・・・・・・・・・・・・・・・

【1月こだはぐカフェ@鈴木公民館】

●日時: 1月15日(火)

                 10:30~14:30


※ランチの食券(500円)を10:30から販売します。限定20食とさせていただきます。

ご了承ください。


●会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
小平市鈴木町2-772 「花小金井駅から徒歩12分」
●入場料: 100円(お茶&お菓子つき!)


※駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

※お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

※この事業は、歳末たすけあい地域福祉活動募金による助成を受けています。


☆お楽しみ企画☆
⚫️お話し会
「赤ちゃんとママのいのちを守る 〜はじめての防災」

いつ遭遇するかわからない大災害に、あなたの備えは大丈夫ですか?小さい子を抱えたママでも、イザというときパニックにならないために、知っておきたい情報の集め方、行動、備えについて、女性の視点からわかりやすくお話しします。

*講師:市川順子さん
    防災士/作ろう!みんなのジモトWa-shoiパ-トナ-シップ

*講師プロフィール
多様な人をつなぎ、新たな地元ネットワークを生み出すコミュニティクリエイター。
東日本大震災をきっかけに、防災から地域活動をスタート。3年前に「作ろう!みんなのジモトWa-shoiパ-トナ-シップ」を起業し、孤立する人のいないあたたかなコミュニティの再構築をめざし、マルシェや、女性の働き方、生き方を考えるト-クイベントなどを多数実施。これらの功績が認められ、平成29年度東京都女性活躍推進大賞(個人の部)を受賞。

*時間:11:00~12:00  
*申込:なし
*参加費:100円(資料代)

☆ランチ☆  12時~

こだはぐ料理チームによる、手作りランチ。

小平産の旬の野菜をたっぷり使い、身体に優しいメニューです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018年もこだはぐカフェでたくさんのママ達、お子さま達、地域の皆さまとお会いでき、楽しい時間を過ごすことができたこと、スタッフ一同感謝申し上げます。
また来年もよろしくお願い致します。
それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいね\(^^)/


koda-hugさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス