10/16(火)こだはぐカフェ@鈴木公民館開催報告&11月のご案内 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:
こんちには✨こだはぐの阿部です😊
秋晴れが気持ちいいですね🍁
柔らかな日差しにホッとします💓

10月こだはぐカフェ。今月もたくさんの親子の皆さまが参加してくださいました!
ありがとうございました☺

☆お楽しみ企画☆

〇育児相談室〇
夏にも冬にも負けない体を
~まずは食の見直しから〜

 講師:加藤尚子さん
アイヒューマンネット/NPO法人まちかど保健室理事/保育士/育児アドバイザー 


「夏にも冬にも負けない体とは何か。科学的、歴史的根拠をもとに昔も今も変わらないことをお話しします!」と、加藤先生。
お話し会が始まりました♪


夏にも冬にも負けない体とは・・・

自律神経の切り替えのよい体のこと!

そのためには・・・
キーワードは
早起き・早寝・朝ごはん

⚪朝の光をしっかり浴びることがとても大切!
⚪食事は和の物、旬の物、粘り気のある物をたくさん摂りましょう!
⚪人口甘味料はなるべく控えましょう!

小学校に上がる前までに
朝7時前に自分で起きることができる☀
夜9時前には眠ることができる🌃✨
と自律神経がうまく切り替えられている目安のようです。

会場はママ達とお子さま達でいっぱいに✨

たくさんのデーターや、ご自分の子育ての経験をもとにお話ししてくださいました。
日常生活で気にしていきたいこと、すぐにできそうなことありましたね。

あっという間の1時間。
話は尽きませんでした😉
加藤先生、ありがとうございました❗

加藤先生が活動されている
【西東京市NPO法人  まちかど保健室】
ホームページ
先生のお話し会開催情報もありますよ~

☆ランチ☆ 12時~


【今月のメニュー】

⚪ガパオライス🍛

⚪さつま芋と野菜のスープ🍜

⚪野菜のお惣菜

⚪パンプキンプリン🎃



なおみちゃん&りえちゃん
菊池直美さんは、以前こだはぐ応援カードの協力店さんでした!
自宅で美容室をやっています💇赤ちゃんを連れて美容室へ行く事が出来ますよ💕
今回こだはぐカフェで調理のお手伝いをしてくれました!
また時間がある時に来てくれるそうです✨
よろしくお願いします☺

農家さんからいただいた野菜🍆


岡田農園さん高橋農園さんスタッフ高野さんのお父様柴田康晴さんありがとうございました☺


柴田 康晴さん

瑞穂の農園で野菜を栽培されていて、この日の食材のさつま芋とカボチャをいただきました✨

スタッフが忙しい時は、野菜を分けて下さっている農園さんに、お野菜を取りに行って貰うお手伝いをお願いしています。

柴田さんにランチも召し上がっていただきました!

カフェにもお越しいただき、ありがとうございました😊

 

今月も賑やかにランチ🍴楽しい時間🎵
加藤先生をお囲みし、話は尽きないようでした😆

☆救急訓練☆

ランチの後は、小平消防署の消防士さんにお越しいただき、こだはぐ初の救急訓練を行いました❗


⚪乳幼児対象の心肺マッサージ
まずは消防士さんに手順を教えていただきました。


参加されたママ達も体験しました!
実際に体験してみてわかることも多かったと思います。

⚪喉に物が詰まった時の対処法




他にも熱性痙攣を引き起こした時の対処法も教えてくださり、学ぶことが多くありました。
いざという時にはなかなか冷静に対処できないので、訓練等を通して身体で覚えておくことも大切ですね。

小平消防署消防士の皆さま、貴重な時間をありがとうございました❗

👻🎃Happy☆Halloween🎃👻
この日のこだはぐスタッフ、仮装しながら皆さまをお迎えしましたよ~🎵
1日を終え、ホッとひと息💓
スタッフおおはしゃぎ🎵
加藤先生もご一緒に🎃👻
スタッフのみずっち&たかみー
9月から、こだはぐカフェでお手伝いしていただいている水倉里江さん(みずっち)。
講座やカフェ会場でママ達とお話ししたり、お子さま達を見守ったりしてくれています💓
よろしくお願いします☺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【11月こだはぐカフェ@鈴木公民館】

●日時: 11月20日(火)

                 10:30~14:30


※ランチの食券(500円)を10:30から販売します。限定20食とさせていただきます。

ご了承ください。


●会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
小平市鈴木町2-772 「花小金井駅から徒歩12分」
●入場料: 100円(お茶&お菓子つき!)


※駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

※お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

※この事業は、歳末たすけあい地域福祉活動募金による助成を受けています。


☆お楽しみ企画☆

「人気デザイナーさんに学ぶ我が子の写真整理術」 
 
講師:小林 由美子さん
東京デザイン星組、アートディレクター 
 
楽しく簡単、アルバムを作ろう!
「子どもの頃の記憶」はどのようにして作られるかご存知ですか?
実はアルバムの写真を何度も何度も繰り返し見る事やそのエピソードを聞く事で記憶されていくのです。
今回は子どもの記憶に残す写真の撮り方とその記録方法を色々な角度からご紹介します!
 
*時間:11:00~11:50  *申込み:なし 
*参加費:100 円(資料代)

☆ランチ☆  12時~

こだはぐ料理チームによる、手作りランチ。

小平産の旬の野菜をたっぷり使い、身体に優しいメニューです。


それでは、来月もお楽しみに~\(^-^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

koda-hugさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス