6/19こだはぐカフェ@鈴木公民館開催報告 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:
こんにちは🎵こだはぐの大久保です😊
毎日暑い日が続いていますが、お変わりありませんか。

6月のこだはぐカフェの開催報告です!

先月のお楽しみ企画は別会場での開催でしたが、今月はスタッフの都合がつかず、調理室での開催となりました。

会場は狭かったですが、一体感のあるベビーマッサージになりましたね〜〜
楽しかった!

☆6月の企画☆

「赤ちゃんとママが笑顔になる幸せのベビーマッサージ♡」

講師:弘中 桂代子さん
(新生児・赤ちゃん子育て1級認定 ベビーマッサージ講師)


弘中先生の明るい挨拶で、雰囲気がパッと明るくなりました。皆さんも私もワクワク💕

今回、赤ちゃんは洋服を着たままでマッサージをしました。気軽にサッと出来そうです!

まずは、リンパの流れを良くする足の付け根のマッサージにチャレンジしました。
赤ちゃんもママに触れられてニコニコ笑顔です。

リンパの流れを良くすることによって免疫力アップにつながるそうです。マッサージでも免疫力が上がるのですね。とても勉強になります。

お次は足の裏のマッサージです。自律神経を整える場所をプッシュしました!
お子様だけではなく、ご夫婦でお互いプッシュしてもいいですよー💖とのこと。
仲良しママパパになれるかな。


胸を広げる動作もしましたよ。腕を広げて呼吸を深くすることで良い睡眠を導いてくれるそうです!
忙しいママは、深い呼吸をする事も忘れてしまいますね。リラックス〜〜

あとは、大事なお尻の上のマッサージと、冷えているお尻を暖めてあげよう!というお話もありました。
お尻を触ってみると、ホント冷たい!マッサージするとほんわかしてきて、リラックス効果もありそうです。

また、ママの座り方はあぐらの方がいいそうですよ!つい横座りしていませんか。

最後に、足裏マッサージは家族みんなで楽しくやるのもいいですね〜〜とアドバイスをいただきました。

スキンシップもコミュニケーションの一つですね!!
また機会があれば、弘中先生のベビーマッサージをお願いしたいと思いました。

先生そしてご参加くださった皆様、ありがとうございます。

☆ランチ☆  

メニュー
・トウモロコシごはん
・小平野菜と豚肉のフレッシュトマト煮
・ロメインレタスのシーザーサラダ
・ノンカフェコーヒーゼリー


見てください!トウモロコシの芯ごと炊きあげました❗

大鍋にたっぷりのトマト煮🍅
ぐつぐつ煮込み、夏野菜の旨味がじわ~😋

たくさんの小平産野菜🍆🍅

じゅんちゃん💖HAPPYBIRTHDAY🎂
料理チーフじゅんちゃんのお誕生日お祝いをしました🎵
たくさんのママとお子さま達に囲まれ、じゅんちゃん嬉しかったと思います!
皆さまありがとうございました~☺

******************

☆次回カフェは
7月17日(火)10:30~14:30

お楽しみ企画は
⚪助産師さんとのお話し会⚪

「夫婦仲良し栄養学♪」
講師:椎野まりこさん
(まんまる助産院院長、上智大学 総合人間科学部 非常勤講師)

ランチもお楽しみに~🎵

詳しくはご案内のブログに書きますので、お読みください!

皆さまのお越しをスタッフ一同、お待ちしています\(^-^)/


koda-hugさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス