こだママフェス2018@上宿公民館に参加しました | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:

6/29に、3回目の「こだママフェス@上宿公民館」が開催されました~
ご参加くださった皆さま♡ありがとうございましたー♪

 

① 『子どもの自己肯定感を育てる勇気づけ講座』
 

会話のなかで勇気くじきや、勇気づけを体験し、言葉かけの大切さや、親子のコミュニケーションが豊かになる方法を学びました矢印
この学びから、親子関係を改善できた人が続出ハートおすすめの講座です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
講座日程などは講師のブログをご覧くださいね♪


■講師: 大久保 庸子
【アドラー心理学】
★SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナーリーダー
★ELM勇気づけ勉強会リーダー
【親業】
★親業訓練インストラクター

保育士32年
教育支援人材認証協会こどもサポーター
「小平はぐくみプロジェクト」副代表
息子二人の母
言葉の大切さと共に、居心地の良い環境が、子どもの心を育てる事を実感しています。日々の生活の中で豊かな親子関係を築ける様に、公民館・子ども広場・保育園などで講演会多数開催。

 

■ブログ: https://ameblo.jp/happylovepeace-yyta/

 

 
 

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●

 

② 『絵本とわらべうた♡親子で楽しく』
 
ねんねの赤ちゃんから3歳くらいまでのお子さんが遊びに来てくれました。
大人もクスリと笑ってしまう楽しい絵本の紹介や、絵本をどうやって読んでいいか分からないお母さんに向けてのアドバイスもありましたよ。
お子さんたちが絵本に夢中になっている様子が可愛くてたまらず、スタッフは眼尻が下がりっぱなしでした(*´ω`*)
最後にはスマホが与える影響のお話しもあり、知っておいたほうがいい情報だなと思いました。
親子の絆を育み、人間力の大事な要を築く、子育ての強〜い味方!絵本とわらべうた♡
資料もお配りしたので、ぜひ、ご家庭でも遊んでみてくださいね
(人´∀`*).。:*+゜


■講師:  篠原まり

「NPO法人マイスタイル@」理事。
「小平はぐくみプロジェクト」スタッフ。
子育てサポートきらら機関紙「きらら通信」で2006年より絵本紹介を担当、2013年よりきららの事務所等で「絵本とおしゃべり、ちょこっとわらべうた」を開催。
小平第二中学校「学校を休みがちな子のこれからについて考える親の会」世話人 。
2013年から、東大和市上北台公民館で、中高生の読書会を開催。
日本児童文学者協会会員・日本YA作家クラブ会員
 
■著書:
・『マリオネット・デイズ』(ポプラ社・2006 年) (2007 年度: 埼玉県・岡山県の推奨図書全国塾・千葉県・北海道の読書感想文課題図書)
・『イングールの天馬~黒の王子と月の姫君~』上・下(ジャイブ出版・2008 年)
 
■ブログ: 「龍のいるまわり道」 http://marinonnette.at.webry.info

 

 
 
 

koda-hugさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス