5/15こだはぐカフェ@鈴木公民館開催報告と6月カフェのお知らせ | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:

こんにちは🎵こだはぐの阿部です😊

ここ最近急に暑くなりましたね☀


5月、こだはぐカフェ、開催報告です!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました😌


今月から企画会場が変わり、公民館向かいの集会所となりました。

ここ何ヵ月か、企画にたくさんの親子の皆さまが参加してくださいました。会場が狭くなってしまい、ご不便をおかけしていました。

そこで、企画のみ、別会場となりました。

公民館こだはぐカフェ会場での受付後に移動となり、今後も皆さまに協力をしていただくことになりますが、どうぞよろしくお願い致します。


☆5月の企画☆

看護師さんとのお話し会。

講師は現役看護師のほり かおりさん

「我が子の体調管理&お母さんの骨のお話し」


前半は「我が子の体調管理のお話し」

「ママの勘を大切にして」
ほりさんは、3人のお子さんのママでもあります。子どもの健康管理でまず何をしたらいいか、ほりさんご自身が毎日されていることをお話ししてくださいました。
ママ達は、赤ちゃん達を見守りながら、ほりさんの優しい語り掛けに、じっくり耳を傾けていました。

ママ達が気になる、発熱や便秘についてのお話しもありました。
症状が出ている時はどうしたらよいか、気を付けなければいけないことなど、具体的に教えてくださいました。
食べ物、食材、衣服…日常生活でのポイントは、大変興味深く、私自身もっとお話しをお聞きしたい!と思いました✨

後半は「お母さんの骨のお話し」
気になる骨粗鬆症について!
骨粗鬆症って何?、原因、予防の三大原則など詳しいデーター・資料をもとに教えてくださいました。

そして最後に
「みんなでコツコツ体操」(スクワット)
アンパンマンの歌に合わせて🎵🎵

ママ達、赤ちゃんを抱っこしながら頑張りましたよ💪
さらに骨への負荷がかかり、効果的みたいです✨✨

赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんの健康管理に気持ちが傾いてしまいがちですが、同時にママ自身の健康も気にかけ、元気に子育てをしていきたいですね😊

ほりさん、どうもありがとうございました❗


☆ランチ☆

ほりさんからのリクエスト素材で、料理チーフのじゅんちゃんが、栄養たっぷりメニューを考えてくれましたよ!

このボリューム😍😍😍


【メニュー】

・醤油麹の雑穀米ごはん

・春キャベツのカレーコンソメスープ

・豚バラ大根煮

・ブロッコリーとヒジキのツナぽん炒め

・レタスと海苔のサラダ

・薬膳仕立て  豆乳黒ごまプリン


岡田農園さん高橋農園さんスタッフ高野さんのお父様より、旬な野菜をたくさんいただきました。
ありがとうございました❗

みんなで楽しくランチタイム🎵

*****************

【6月こだはぐカフェ @鈴木公民館】

 

●日時: 619日(火)

                 10:30~14:30


※ランチの食券(500円)を10:30から販売します。無くなり次第、終了となります。ご了承ください。


●会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
小平市鈴木町2-772 「花小金井駅から徒歩12分」
●入場料: 100円(お茶&お菓子つき!)


※駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

※この事業は、歳末たすけあい地域福祉活動募金による助成を受けています。


☆6月の企画☆


「赤ちゃんとママが笑顔になる幸せのベビーマッサージ♡」


講師:弘中 桂代子さん

(新生児・赤ちゃん子育て1級認定 ベビーマッサージ講師)


お母さんも、お子さんも、もちろんお父さんも!親子で笑顔になれるスキンシップ。

たくさん触れてたくさん笑って、笑顔の連鎖!

ベビーマッサージで、今よりももっともっとハッピーな子育てを!!

オイルを使わず、お洋服のままできるマッサージです。


時間:11時~12時

場所:集会室

対象:0~2才までの親子 

定員:先着12組まで

(定員になり次第、締め切らせていただきます)

参加費:無料

参加申込み:6/1(金)~

事前申込フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/89b23e85523282



☆ランチ☆12時~

こだはぐ料理チームによる、手作りのランチです。美味しい😋💕と、毎回ご好評いただいています✨


*****************

それでは、来月も皆さまにお会いできることを、楽しみにお待ちしています\(^-^)/

koda-hugさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス