1/16こだはぐカフェ@鈴木公民館開催報告&2/15(木)のご案内 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:
こんにちは。こだはぐの阿部です😊
先日の大雪⛄。連日の厳しい寒さ💦
皆さま、体調崩されていませんか。

小平市内でも、インフルエンザがスピードを上げて猛威を振るっています😣💦
予防接種を受けたことで、中には症状がとても軽い方もいるそうです。いつもと体調が違うな、と思ったら、特にこの時期は早めの対応が大切ですね!

1/16(火)、こだはぐカフェの報告です!
この日も赤ちゃんを連れて、たくさんのママ達が遊びに来てくださいました🎵ありがとうございました☺

☆1月の企画☆


「冬のカサカサ肌解決!&今話題の香害のお話し」

講師は、JAA日本アロマコーディネーター協会認定 チャイルドケアコーディネーターの鴨下  徳子さん



お話しはこんな質問から始まりました🎵


⚪赤ちゃんにどんな保湿剤を使っていますか?

体にやさしいオイルはどれでしょう?

①植物油

②動物油

③鉱物油


みんなで考えました!

そして、どうしてそのオイルがよいのか、肌ケアで大切なことや洗い方や適した水温について教えていただきました。


洗顔後のタオルドライのやり方を鴨下さんが実演してくださり、とてもわかりやすかったです。


また、ママ達が気になるオムツかぶれの時の対処方法も教えてくださいましたよ。


使うもの・洗うものによって、乾燥肌は防げるそうです!



「香りの被害」についてもお話ししてくださいました。

洗濯用柔軟剤にはとてもよい香りのものがありますが、合成香料なので注意が必要。

実際に2種類のラベンダーの香りを使い、本物はどちらかをママ達に嗅ぎ比べてもらいました。

どちらもよい香りがしましたが、選ぶ時のポイントを教えていただきました。


その後、ママ達からの質問に答えていただきました!


・赤ちゃん用の石鹸はいつまで使えばよいのか。


・洗濯用洗剤は赤ちゃん用と大人用でいつまで使いわければよいか。


・お風呂で体を掻いているがどのようにしたらよいか。

など


気になりながら、わからないところですよね!

ひとつひとつ、とても丁寧に答えてくださいました。


質問にお答えしていただく中で

・赤ちゃんに適した衣類の選び方

・乾燥しにくい暖房器具

・室内を乾燥させない方法

など、たくさんのことをお話ししてくださり、「乾燥を防ぐにはどうしたらよいか」ヒントになったママも多かったのではないでしょうか。


鴨下さんの溢れるような優しい笑顔に会場が包まれた、穏やかなひとときでした❤


鴨下さんはサロンを開いています。また公民館での講座もあります。

気になる方は、ぜひ問い合わせてみてくださいね♪


鴨下さんのブログはこちら⬇⬇

ご覧くださいね😊

https://ameblo.jp/sacht20080420/


鴨下さんとご一緒に🎵
スタッフのなおちゃん🍀けいちゃん

12時からはランチタイム♪


メニュー
⚪豚汁
⚪五目寿司
⚪花野菜のサラダ
⚪ココナッツお汁粉

色とりどりの小平産お野菜。
岡田農園さん高橋農園さんスタッフ高野さんのお父様よりたくさんのお野菜をご提供いただきました。たっぷり使わせていただきました!ありがとうございました😆

お汁粉の白玉。
ひとつひとつ心を込めて作りましたよ😊

楽しくお喋りしながらのランチタイム🍜

*******************

【2月こだはぐカフェ @鈴木公民館】

 

●日時: 2月15日(木)

                 10:30~14:30


※2月は、第3木曜日の開催となります。お間違いのないようにご注意ください。
※ランチの食券を10:30から販売します。無くなり次第、終了となります。ご了承ください。


●会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
小平市鈴木町2-772 「花小金井駅から徒歩12分」
●入場料: 100円(フリードリンク&お菓子つき!)


※駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

※この事業は、歳末たすけあい地域福祉活動募金による助成を受けています。


☆2月の企画☆

「わらべうたと手遊び&フリートーク

                    

  ☆講師:保育士   大久保庸子・阿部育子


こだはぐスタッフで、現役保育士でもある二人と、わらべうたで一緒に遊びませんか。

わらべうたは、育児が楽しくなるスキンシップの遊び。見つめ合い、体に触れながら口ずさむことで、ママも赤ちゃんも自然に笑顔が♪

一緒に楽しみましょう~!


  ☆時間:11時~12時

  ☆申込み・参加費:なし


お話し会だけでも、ランチだけでも、お気軽にお立ち寄りくださいね。

来月も皆さまのお越しをスタッフ一同、楽しみにお待ちしています(*^^*)


koda-hugさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス