小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:
こんにちは☺こだはぐの阿部です😌💓
大晦日ですね。皆さまにとって、どんな1年だったでしょうか。私は毎日慌ただしくも世界が広がり、充実の1年でした。

先日のカフェ、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました😌遅くなりましたが、ご報告です。
参加親子39組‼10時半の開催と共に受付に長~い行列が💨大変賑かなカフェとなりました!

☆12月の企画☆
「乳幼児のことばの育ちについて」&
                                   「ベビーリトミック」

ことばの育ちについては、ほっとスペース上水の家の助産師、権田倫子さんからお話を伺いました。


・お腹の中の赤ちゃんは、夕方くらいの明るさの中で過ごしている。生まれてから目に光が当たることで、視力が上がる。なので、赤ちゃんを外に出し、太陽の光を浴びさせることはとても大切!
・赤ちゃんの目を見て会話することは、ことばの育ちに繋がる。
・赤ちゃんが指差しするようになったら、大人が言葉で言い替えるようにしたい。「ことば」が育つためには、「気持ちを分かり合う」事が大切。
例)咲いている花を指差したら、「お花が咲いているね」など。

おすすめの本も紹介してくださいましたよ。
著者  中川信子(言語聴覚士)  
発行  家族協会

ベビーリトミックは、ほっとスペース上水の家でリトミック講師を勤めていらっしゃる、田中ひとみさんに教えていただきました♪



・赤ちゃんが、日常音楽を聴く環境を、大人がつくることが大切。
・耳をすませて聞くことを、「聴く」といい、赤ちゃんにとってこの「聴く」が大切。
・小さいうちに、音感やリズム感をつけておきたい。

その後、田中さんと一緒にたくさんの歌を歌いました。
♪大きなたいこ
♪とんとんとんとんひげじいさん
♪キャベツの中から
♪ごんだハウスのうた                    など

「お母さんが歌うと赤ちゃんも歌うようになりますよ!」と田中さん。
みんなで声を出し、会場は楽しい音楽に包まれました❤


~参加された皆さまから~
・経験豊富な助産師さんのお話しは、とても説得力があって聞けて良かったです。
・耳の育て方についてのお話しが、とてもよかったです。EテレやDVDに頼ってしまいがちですが、気を付けたいと思います。リトミック楽しかったです。

☆ランチタイム☆
冬野菜の豆乳クリームスープ
⚪カレー風味のピラフ
⚪ブロッコリーとゆで卵のサラダ
⚪リンゴのマフィン  (卵乳不使用)

白菜と大根のお漬け物
スタッフ高野さんのお父様が、ご自身で作っている白菜を浸けてくださいました✨
大根のお漬け物は、スタッフりえちゃんの手作りです😆
さっぱりとしていて、食後も箸がすすみました!
冬のお野菜たっぷり豆乳スープ!
心も身体もポッカポカ🎵

今月も高橋農園さん、岡田農園さん、スタッフ高野さんのお父様より、たくさんの新鮮野菜を頂きました。ありがとうございました!
私もお料理の手伝いをしていますが、お野菜に包丁を入れるとシャキッと感が!!みずみずしさが溢れ出てきました。

賑やかにランチ☀🍴
ママ達のお喋りが弾みました🎵🎵

*******************

【1月こだはぐカフェ @鈴木公民館】

 

●日時: 1月16日(火) 

                 10:30~14:30
※ランチの食券を10:30から販売します。無くなり次第、終了となります。ご了承ください。


●会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
小平市鈴木町2-772 「花小金井駅から徒歩12分」
●入場料: 100円(フリードリンク&お菓子つき!)


※駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

※この事業は、歳末たすけあい地域福祉活動募金による助成を受けています。


☆1月の企画☆

「冬のカサカサ肌解決!&今話題の香害のお話し」

                        

  ☆講師:鴨下  徳子さん

      JAA日本アロマコーディネーター協会認定

      チャイルドケアコーディネーター


子どもはちょっとした刺激で皮膚トラブルが起こりやすく、特に冬の季節は肌が乾燥しやすいものです。今日からできるママと赤ちゃんのスキンケア法を学び、潤い肌を手に入れましょう!


  ☆時間:11時~12時

  ☆申込み・参加費:なし


お話し会だけでも、ランチだけでも、お気軽にお立ち寄りくださいね。


*******************

【こだはぐカフェ  曜日変更のお知らせ】

こだはぐカフェ@鈴木公民館は、毎月第3火曜日に開催してまいりました。
来年2月より、毎月第3木曜日に変更させていただきます。
変更に伴い、参加が難しくなってしまう方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。
毎回たくさんの皆さまのご参加があって、開催できることに感謝致します。

⚫こだはぐカフェ当面の日程⚫
1月16日(火)
2月15日(木)
3月15日(木)

*******************

2017年、こだはぐカフェにお越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
至らない点が多々あったと思いますが、来てくださった方がホッとできる場になれば、お話し会でママ達が何かヒントになるものがあれば、という思いで開催してまいりました。 
今後も皆さまからいただいたご要望やご意見を活かして、スタッフで話し合いながら、より一層楽しく充実したカフェを目指していけたらと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

こだはぐスタッフ一同

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

koda-hugさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。