小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:
こだはぐのハシモトです。
今朝、可愛いどんぐりどんぐりを たくさん見つけて、 秋の深まりを感じました秋
食べものも美味しい時期ですね(人´∀`*)
気温差の激しい季節の変わり目、どうぞご自愛くださいねハート*

ご報告が遅くなりましたが、9月のカフェの様子をご紹介します♪

この日は、助産師さんとのお話し会を開催しました。
テーマは「現役助産師さんが本当に伝えたいこと~妊娠出産の奇跡と幸せホルモンのつくりかた~」でした。
講師に、助産師の大森彰子さんをお迎えしました。
 
このお話し会のために、遠方からお越しくださった方や、はじめて参加してくださった方がたくさんいらっしゃいました♬

大森さんから、1時間たっぷりとお話しをしていただき、ママたちも真剣に耳を傾けていたようです。

わたしは、運営で部屋を出入りしたり、受付を担当していたので、残念ながら集中してお話しをうかがうことができなかったのですが、スタッフの たかみーこと高橋さんから内容を教えてもらったところ。。。

里帰り出産のメリットとデメリットや、旦那さんの子育てのこと、次のお産は、どういうお産にしたいかを考えて、それを病院に伝えることの大切さや、授乳中の食事のこと、抱っこから伝わる愛情のことなど、具体的で、とても共感できるお話しだったそうですきらきら

ランチ中もママたちからの質問に丁寧にお答えいただいて、温かいお人柄にスタッフ一同、感激していました。
地元に頼りになる助産師さんがいてくださって、心強いですねハート

こだはぐカフェは、専門家の方と、ママたちを“つなぐ場”、“気軽に相談できる場”を目指して、企画・運営をしています。ぜひ、ご意見、ご要望をお寄せくださいね♪


{4B4BB237-9373-4168-B1F0-C111798CE33C}
ランチメニューです↓

{3D5BDC1A-2459-4C77-8D6E-9965E73051D4}

採れたてのお野菜をご提供くださったのは、高橋農園さんと、高野さんです。
いつもありがとうございますハート
お陰様で、お野菜たーーっぷりの美味しーい味噌汁になりました。
もちろん料理チームの愛情もたっぷり入っていますよ③ハート(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

{60ED52FF-88CD-491C-AA00-5D78810770D4}

 

{AA88624A-164D-4254-B346-BCD4CF8BED3F}

ブルーベリーヨーグルトの実は、スタッフの山口りえちゃんのお庭になっていたものだそうです♪
チアシードと、てんさいオリゴ糖も入っていて、便秘解消に最適なデザートなんですって手
さすが栄養士さんだなぁ~と感心しきりでしたラブラブ

{C46B0A3A-0A0B-4965-874E-B947B9CE4496}

 

{7BDF867A-343F-4D4F-8099-98DA85A78D4C}
ランチセットですハート
炊き込みご飯も「おいしいー!!!」と大好評でしたきらきら

{796597B9-1F3F-4C03-9C3A-26D1700C6C2D}

ランチはお陰さまで完売となり、みなさんと一緒に、和気あいあいと楽しくランチタイムを過ごすことができましたご飯

またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしておりまーす\(^o^)/
ホッと一息つきに、いらしてくださいねハート

 



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 

【10月こだはぐカフェ@鈴木公民館】

 

◎日時: 10月17日(火) 10:30~14:30
※ランチの食券を10:30から販売します。無くなり次第、終了となりますm(_ _)m
◎会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
小平市鈴木町2-772 「花小金井駅から徒歩12分」
◎入場料: 100円(フリードリンク&お菓子つき!)
※駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
※この事業は、歳末たすけあい地域福祉活動募金による助成を受けています。



●保健師さんとのお話し会●
「赤ちゃん返りについて みんなで考えよう」
 
☆講師:小平市 保健師さん  
保健相談の中でも多い「赤ちゃん返り」について、小平市の保健師さんがお話しをしてくださいます。妊娠中の方、第2子を考えている方、現在お困りの方、どんな方でも結構です。
赤ちゃん返りについてみんなでお話ししながら、一緒に思いを共有してみませんか。
 
☆時間:11:00~12:00  
☆参加申込み・参加費:なし


小平市の乳幼児健診などでお世話になっている保健師さんとお話しできる貴重な機会です。

ぜひ、ご参加くださいネ(*^▽^*)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

11月のこだはぐカフェは、「鈴木公民館まつり」のサークル体験コーナーとして開催します。

第3火曜日ではありませんので、お間違いのないようお願いします♡

 

【11月こだはぐカフェ@鈴木公民館まつり】

 

◎日時: 11月24日(金) 10:30~14:00 ←いつもと曜日と時間が違います。
◎会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼

●物々交換会●
詳細は後日お知らせします♪



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

koda-hugさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。