1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年05月30日(水)

えほんアプリ『まり』イベント

テーマ:子育てのこと




今週火曜日は【イベント えほんアプリ『まり』であそぼう。】に

参加してきました。



なんと会場はおしゃれな表参道にあるクレヨンハウス。

うちからだと遠い~~

もうすぐ3歳になるわんぱく盛りの男の子を連れてはるばるいってきました。



えほんアプリってまだまだなじみがなくて

自分が使っているiphoneでたまに探してみるものの

どれがいいのかわからず興味があってもいまいちわからない分野でした。



コチュと唐辛子のきもち-mari




さて今回参加したイベントの絵本アプリ「まり」は

詩人・谷川俊太郎さんのことばに、絵本作家・広瀬弦さんの描く絵、

その絵本の世界観をiphone、ipad用に作りデジタルえほんならではの

「聴く」楽しみもプラス。



しかもナレーションとBGMはクラムボンの原田郁子さんがご担当。

そして絵本を聴くにさらにデジタルならではの「遊ぶ」も加えたアプリだそうです。



「よむ」モードと「あそぶ」モードの2つがあり

絵本のキャラクターで遊べるのはiphone,ipadならではの

新しい楽しみ方と言えますよね。





こちらが「遊ぶ」モードの画面。



コチュと唐辛子のきもち-mari2




絵本では黄色のまりが主人公ですが、ゲームでは

ほかにもゴム、岩、水の3種類がプラスされて

↑(もはや「まり」じゃない!?と広瀬さんがおしゃってました)

坂を転がったり水に落ちたりさらに面白い動きをしてころころ転がったりはねたりします。





photo:03

早速うちの息子くん、何の説明もなしに指で遊んでいました。





コチュと唐辛子のきもち-ipodfile.jpg


前に座ったお友達とも二人で楽しそうに遊んでいましった。



しかし今の子供たちってスゴい・・・

なにもいわなくってもタブレットの使い方わかってるし。



ちなみにこのアプリ、iphone,ipadで1200円で購入できるそうです。

これからデジタル絵本などの知育分野、急速に伸びてきそうですよね。





さて会場だったクレヨンハウスですが、こちらすごい素敵なお店でした。

地下はレストランで、1F絵本、2Fおもちゃ(木のおもちゃなど)、3Fは大人の本。

アドレスはこちら→http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html





今回はイベントのみでヒヤヒヤ、汗汗しちゃったのでゆっくり店内を

みれませんでしたが、また時間を作って訪れたいところでした~

















AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2012年05月24日(木)

初体験・オレンジ研究所「ラボ」

テーマ:オレンジ組
ものすごく久しぶりのブログ更新で~す。

最近ブログを書く習慣がすっかりなくなってましたが、
またぼちぼち始めたいと思ってます。



4月からリニューアルした「オレンジページ」。
表紙もカラフルなすっきりとしたデザインに変わりました。

$コチュと唐辛子のきもち-オレンジページ

今までは「オレンジ組のそこが気になる!」企画で
主に料理を中心に気になるものをご紹介する企画に参加させていただいてましたが、
今回はブログの題目通り「オレンジ研究所」。

なので初の「モノ撮り」企画に参加させていただきました。


今回研究したのは「ピーラー」。
ピーラーと一言でいっても使い方もデザインも様々。


事前に10数個のピーラーをいろいろな野菜で試してみて
当日はほかのオレンジ組メンバーの中でも点数の高かったものだけを
厳選して撮影しました。

$コチュと唐辛子のきもち-ipodfile.jpg


私が中でも高得点をつけたのはなんと、ダイソーの100円ピーラー。(写真上)
持ち手が斜めに角度がついているのが特徴。

これは格別に切れ味、持ちやすさ、ジャガイモなどの芽とりも抜群!!!
そしてなんといっても「100円」とは思えないすぐれものでした。



さてさて撮影のお話。

「モノ撮り」

はっきりいって結構大変でした。
何が大変だったって何カットもいいのがとれるまで同じ姿勢で
動かないでいるのが結構大変でした。
世の中のモノ系の写真の(特に手でもったりしてるの)裏側が垣間みれた気がしました。


せっかく苦労して撮った写真なんで皆さんコンビになどに立ち寄った際は
是非みてくださいね。
きっといいヒントが満載です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月08日(木)

ふわふわ卵のオムライス

テーマ:洋食

photo:01

ふわふわ卵の作り方でオムライスも成功しました!

天津飯と同じく卵を火にかける時間はほんの10秒程度。
これ、「今日の夕飯どうしよう~」って時にも使えます音譜


オムライスの中身はというと、冷凍してあった
味付けプルコギ(コストコで初めて買ったみましたコストコ)に
スライス玉ねぎとご飯を炒めて最後にケチャップを少々のみ。

これがトマトと醤油ベースのお肉がいい味だしてて美味しくってとっても簡単sei
ちなみに我が家ではオムライスも韓国の平たいスプーン(=スッカラ)でいただきます。



リクエストもあったのでまた近々作りたいですオムライス





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。