伊豆諸島フカセマグロ釣行2024~コラコラ! 時間帯的に食うのはこっちのイワシだって(泣)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

6月5日は伊豆諸島フカセマグロ釣行。

お世話になったのはいつもの勝山港萬栄丸。

ボス猿の高校進学やら税金を取られたり(敢えて納めるとは言わない)やらで、釣りにも行きにくくなってきたのー。

それでも年に1回は行ってみたいよね。

10日ほど前に予約を捩じ込んだのよ。








釣行前日。

勤務明けで勝山港に潜入。




9時には到着したけど良さげなとこは無くなってたね。

1号船か3号船か迷ったけど、トラフグ狩りで2回乗って美味しい思いをさせてくれた3号船を選択。

右舷4番目を確保した。








さてのんびりと帰りますか。

下道だけで帰宅。

でも腹が減ったので・・・




君津の山岡家に潜入。

ホタテ塩とんこつラーメンを食べたのよ。

これめちゃめちゃ美味いんだけど、限定販売らしい。








夜はあまり早く寝ると中途半端な時間に起きてしまうので、ちょいと夜更かし。




真礼ちゃんのBlu-rayを観ながら出船前投稿の下書き。

23時には寝たかな。








釣行当日は2時に起床。

のんびりと下道だけで勝山に向かう。

3時半過ぎには港に到着。








4:10



船の電気も点いたのでそろそろ向かいますか。










べた凪ぎ予報だったよね。

凪ぎ倒れしなきゃいいのだけど・・・








4:35



前の3人がキャビンに、他の客も何処かに消えた瞬間に、ももがみさまを置いて写真を撮ったりしたのよ(笑)

船が走り出したらもう置けないしね。








5:10



第3萬栄丸出船。











いつもこの時間は結構ワクワクしているのよね。

帰りはガッカリしてるのよね。








5:55



館山湾でイワシを積み込んでから利島沖に向かって出発。








腹が減ったので・・・



朝飯のパンをむしゃることに。








7:30



大島の横を通過。








8:35


船の上が賑やかになってきたぞ。




おー、イルカだわ。

数頭のイルカが船と並走を始めた。

可愛すぎる。










時たまジャンプしてたね。

動画を録っておけば良かった。

釣りの時にポイント近くでイルカを見るとガッカリするけど、ここなら全然大丈夫だよね。








8:45



船がスローダウン。

ポイントに到着。











今回のイワシは結構大きめ。

これは期待出来そうだね。








直ぐに開始。

イワシに針を掛けて泳がせる。

30~40m泳がせてラインの出が悪くなったら、回収してイワシの交換。

直ぐに下に泳いで行かないイワシは即交換する様に指示が出た。

これはお祭り対策で前からやっていることなんだけどね。








9:20



あちこちでギャーギャー始まった。

みんなで鳥へのエサやりタイム。

あっちでギャーギャー!

こっちでもギャーギャー!

お前ら学習しろよ(これは鳥に言ってるのよ)








10:35



ここまで船中でノーバイト・・・

非常に苦しい日に来てしまったみたいだね。

ガンガンとアタックしてくるのは鳥ばかり。

オイラもここでついに1羽掛けてしまったよ。








そしてお祭りの連チャン。

14人で一斉にイワシを泳がせているのだから、そりゃそうなるよな(笑)

それも3~4人のラインがごちゃごちゃになるのよ。

しかし、中乗りさん(普段は船長)が物凄いスピードで解除してくれるのよ。








11:10



オイラの隣(4番目)のリールから凄いドラグ音。

出船前に船長が調整してたので、ゆるゆるなのではない。

中乗りさん(船長)が『黒(マグロ)かなぁ』って言ってた。

そうでなくてもとんでもなく大きいみたいね。

でもやり取りに入った瞬間にブレークしていた。

どんなサイズだったのか見たかったわ。








12:20



今度は左舷艫の男性のロッドが折れそうになってる。

左舷と右舷を数往復、20分以上格闘していたがハリス切れ・・・








隣(3番目)が中乗りさんに『何時までなんですか?』

中乗りさん 『釣れていたらもう終わっています』

やはりそうなんだよね。

ここで掛けたいよね。

だって得意な時間帯じゃん!

イワシを取っ替え引っ替えしながら、マグロのアタックを待つ。




ジィ~~~~ッ!

ジィ~~~~~~~ッ!


ジィ~~~~~~~~~~ッ!




とんでもスピードでドラグが引き出された!

来たぁ~!

ついに来たぁ~!







2つ隣の男性のエサに・・・

10分ほどのやり取りの後に15~20キロ位かなぁ?

本命のキハダマグロを捕獲していたね。








12:50



フカセマグロ釣行終了。

結局、ノーバイトの完封負け。

時間帯的にあのマグロはオイラが掛けてなきゃいかんのにねぇ・・・

なんであっちのイワシを食うかなぁ・・・








13:15



帰りは2時間40分位のクルージングだったね。








15:45


帰港後のお楽しみ。



今回もお代わりしちゃった(笑)







あー、魚と遊びてえなぁ。

よし、こなや丸に潜入じゃ!

タチウオかタコを釣るのだ!

タコは魚じゃないけどね(笑)








しかし・・・

お姉さん 『どちらも人数が揃わなくて・・・』

またこのパターンか。

誰か予約しておけよな。

もう1回勝山に戻って根魚五目も考えたのだけど、今回は大人しくしておこうかな。








帰宅後、ちょいとお邪魔をしようかなと・・・



大将と色んな話をしたのよ。

殆んどが釣りの話だけどね(笑)










揚げ出し豆腐と串焼きがとても美味しかった。

また飲みに行こうっと。