タチウオジギング春の陣2022 ~ ビビってトリプルスリーにリーチかけ損なう ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

4月30日はまたまた懲りずにタチウオジギング。

いつもの長浦港 こなや丸。

28日は釣りガール『ひらめちゃん』を連れて釣行だったね。

めちゃめちゃ楽しかったね。







彼女を見送ってから帰宅。

楽しかったなぁ。

余韻に浸りながら戦利品を捌いていたら、長さんからLINEが入ってきた。

ここでは内容は割愛するけど暫くやり取りしていたら、一緒に行くことになったぞ(笑)

まあ釣り変態が絡めばこんなものでしょう。








釣行前日。
 
長さんからの情報だと既に出船は確定しているらしい。

それならのんびり連絡を入れればいいか。

直接予約をすることにしよう。

15時に船宿に潜入。

あれ?

船宿は閉まってるけど、もう札が出てる・・・

予約は入れてないけど1番2番を強奪(笑)







コンビニで買い出ししてから帰宅。

グッドタイミングでガミガミさんがイサキ爆弾を投げ込んでくれたのよ。

どうも有難うです。






晩酌してからテバテバと翌日の準備。








家族が寝静まってから定期作業を・・・



もちょを観てた。

2時前には寝たけどね。



 




釣行当日。

いつも通り4時に起床。

5時前に船宿の駐車場に潜入。

既に長さんが来ていたね。








5:10



5時なのにすっかり明るくなったよね。

暗いのはここ最近の釣果だね。

何とかツ抜けはしたいのだけど、やっぱり四苦八苦するんだろうね。








先に隣に駐車していた男性に挨拶。

すると男性に話し掛けられた!

男性   『あのー、ねずみ男って変わってるんですか?』

こちょ   『はい?』

一瞬、何を言ってるのか分からなかった。

ねずみ男なんてすっかり忘れていたわ(笑)

こちょ   『あー、妖怪ね。 あまり人の事を言えないけど変なヤツですよ(笑)』







ふと思った。

なんでそのネーミングを知ってるのよ?

聞いてみた。

男性   『ブログ読んでます』

あー、やっぱりねぇ(笑)







暫くすると親方も到着。

オイラを見るなり・・・

親方   『あれ?  こちょさん!  なんでぇ?』

こちょ   『リベンジマッチでーす!』








乗船開始。



いつもの右舷段下を確保。

長さんに言っておいた。

こちょ   『気を遣わずに逆舷でも、艫でも好きな所に行って下さいね』

恐らく背中合わせになると予想していたが、なんとオイラの隣を選択してたね。

右舷は4人なので広々なんだけどね。










長さん、大物狩りにヤル気満々!








定刻にこなや丸出船。

今回は釣り座で待機。








6:25



この光景はさっきも見た気がする。

一昨日か(笑)








7:20
    


着いたよ。

先ずは水深80mラインから。

反応は30~50m

ここ最近にはめずらしく、悪党ヅラの活性は悪くないのよ。

ポツリポツリと悪党ヅラが取り込まれる。

しかし、サイズが何とも残念な感じ。

そして上潮がかなり速い。

残念な悪党の中にドラゴン級が混じっているはず。

少しでも多くバイトを誘うしか無さそうだわ。

でも強烈に流されるしなぁ。

たまには使ってみるか!







ジグをチェンジしてキャスト。

サミングしながら高速フォール。

切られたら切られたでいいよ(笑)

レンジ下まで落としたら、そこから早目の遅巻きでバイトを誘う。


ゴツゴツッ!


直ぐにバイト。
 
強引に巻き合わせてそのまま回収。








7:45



ちっさいのー(笑)

しかし、しっかりとバイトして来るのよ。

なのでリリースも出来るね。

ジグはオーシャンドミネーター スピードフォール150

確かリサイクルショップで380円だったかな。








8:10



スピードフォールでもガツガツして来るのよ。

そんなに泳いでいなくても大丈夫なのね。

暫く様子を見ようかな。








8:20



良い天気だなぁ。

ここ最近は何の釣りでも、アタリが少なかったり無かったり・・・

サイズは残念だけど、アタリがあるので楽しいかも。

あとは脇差しサイズをスレ掛かりさせない様にするだけ。

そんな方法があるかって?

知らん!(笑)








8:35



相変わらず元気一杯の脇差しサイズ。

全てバイトして来てたので身体を傷付けずにリリース出来て良いね。








ジグを高速でフォールしてからの遅巻きで・・・


ズシッ!


引っ掛けちまった。

でも少しサイズは良いかもね。








8:45



外れて後ろに刺さってしまったけど、真ん中にフッキングしていたね。

キープサイズだね。








9:15



ちょいと小移動。

流しを替えても反応は中層。

下は55m、上は30mまで広がることも。

最近は広がるだけなんだけど、何故かこの日はバイトしてくるのよね(笑)








9:20



スピードフォールでリリースサイズを稼ぐ(笑)








ちょいと伸び悩みの時間帯。

軽いかも知れないけど使ってみるか。

サミングしながら反応の下までフォール。

そこから早目の早巻きで・・・


ゴツッ!


直ぐに来た。








9:55



可愛いのが・・・

BOZLES TOKICHIROゴールド80

やはり釣れるわ・・・

しかし、ちょいと流されてしまうのと、先日親方が話していた『大きいジグに良型が・・・』が頭に残っていたので、直ぐにジグの変更を行なった。








10:20
 


数はオイラよりも稼いでいるみたいだが、サイズに苦しむ長さん。

こればかりはねぇ・・・






ジグを替えたので攻めましょう。

遅めの早巻きでレンジを通す。


ゴツン!


しっかりと食わせた。

食わせたけど・・・








10:30



ブランカと太さが変わらないんじゃないかしら(笑)








10:40



またまたガマンの時間帯に突入。




時たまバイトしてくるのは脇差しサイズばかり。

船縁で落としながらドラゴン級のバイトを待つ。







グイッ!


ロッドが大きく曲がる。

ドラグが滑る大きさではないね。

ゴリゴリ巻いて間合いを詰める。

グローブを着けた右手にリーダーをグルグル巻いてから引っこ抜いた。








11:20

 

ちょいとサイズが上がったね。

頭に掛けてしまったけど。

ブランカピンクを使ったのが良かったのかな?








12:10



小型主体で悶絶していたけど、長さんも数を伸ばしていたね。



     




ちょいとガス欠気味なのに気付いた。

朝からバタバタしていたので何も食べてなかったわ。




最近、お気に入りの明太バターフランス。








取り敢えずパワーチャージ完了。

今度は食い渋ってる悪党ヅラの食欲を刺激してやるか(笑)








ここで秘密兵器を投入!



BOZLES  MUSASHIブルピン100

専用のアシストフックも作ってあるけど、敢えてブランカ&メタルフリッカー用のモノをそのまま使用。






反応の下まで落としてから早めの早巻きでレンジを通す。


ガツガツッ!


速攻で口を使わせた。

船の上下に合わせてリーリング。

悪党ヅラの捕獲よりもジグの回収が優先なのよ(笑)

右手にリーダーを巻き付けてから引っこ抜く。








12:40



これは110センチいってるでしょ。

この悪党にはメインフックを1本へし折られたよ。








それ行けそれ行け!

速攻でジグを投げ込む。

レンジ下から高速巻きで・・・


ゴツゴツッ!


もう許さないよぉ~!








 12:50



BOZLES  MUSASHI 恐るべし!


    




え?

なんで最初から使わないのかって?

決まってるじゃん。

コバるのが怖いからだよ(笑)

しかもこのMUSASHIは代金の引き落とし終わってないし・・・








13:25



長さんの構えたスマホの先には、可愛い子ちゃんがいたのかしら?








可愛い子ちゃんと言えば・・・

いや、可愛い子ちゃんは言い過ぎだな(笑)

本人が恥ずかしがるし・・・

次は何を釣りに行きたいのかしら?

今度、相談しようかな・・・








時たまバイトして来る脇差しを落としながらドラゴン級のアタックを待つ。

待つって言ってもかなりの高速で巻いてるんだけどね。





サワラ狩りと同様に、リールの回転数とルアーを泳がせる総距離は船中の誰にも負けてないと思われる。

でも数を獲れていないってことは、その分かなり効率の悪い釣りをしてるってことか(笑)

やはり腕の問題か・・・








ズド~ン!


レンジのかなり上で何かが乗った!

タイラバラッドが折れそうになってるし。


キュルキュル・・・

キュルキュルキュル・・・

キュルキュルキュルキュル・・・


タチウオでは滑らない程度に締め込んでいるドラグが滑ってる。

なんだなんだ?


 

 

その直後に船底から逆舷側に潜り込んだ。

ヤバい!

直ぐに背中合わせの人に声を掛けた。

2人とも状況を理解してくれて速攻で回収していたね。





それを見た親方がタモを持って来てくれて・・・

オイラと長さんの間に置いて行った。

無言で長さんへのサポート要請だね(笑)





ところでコレは何よ?

ドラグは滑るがそんなに叩かない。

残念だけどサワラではなさそうだ。

中層でのアタリだしエイリアンでもなさそうだ。

もしかしてドラゴン級のスレ掛かり?

タモを構える長さんの横で引っ張りっこ。

少しずつ距離を詰める。




長さん   『でかっ!』


こちょ   『あー、やっぱりねぇ・・・』





長さんが慎重にタモってくれたのは・・・








13:50



久しぶりのドラゴン級だったね。

ど真ん中にフッキングしていたね。

そりゃ重いはずだわ(笑)

ジグはBOZLES  MUSASHIブルピン100








そうか。

そこにいたのね。

ドラゴン級のお代わりを捕獲するべく、そのレンジを叩きまくる。

しかし、そう上手くはいかないよね(笑)








14:15



タチウオジギング終了。








それでは計測をしてみましょうかね。



デカいのー。










133センチ






数年前に新入社員のR姫を連れての釣行で掛けた136センチには及ばなかったか・・・

・・・って書いたけど、この釣行では無かったね(笑)

でもせっかくリンク貼ったので、そのままにしておこうかな。






『今日初めて釣りやりまーす!』って女の子に楽しんで貰うため、オイラが1番ロッドを握らなかった時間が長かった釣行だね(笑)







過去最大136センチのドラゴン級を捕獲した時の報告書も探したんだけど、なかなか見付けられず・・・

どれだけ行ってるんだよ(笑)








それでは帰りますか。



渋滞確実の帰り道に備えて休養する長さん。








この日の釣果!
 


大中小合わせて19本。

同数の長さんとアベック竿頭だったね。








110センチ超が4本。

最初からガンガン攻めていたらトリプルスリーにリーチ掛けられてたかも知れないね。

でも代金の引き落としが終わってないしなぁ(笑)










長さんのクーラーにも数本押し込んでから帰宅。

こちょ家はこの1本だけ。

あとは実家に投げ込んでこの日の任務完了。







それにしても・・・

あのジグは凄いなぁ。

もう少し揃えておくか。

勿論、代金引き落としが終わってからね(笑)