先月の30日は、布良沖ルアー五目。
お世話になったのは布良港 松栄丸。
この前の釣行では脂ギッシュのワラサを仕留めることは出来たが、本命のサワラはホゲ・・・
時たま型が出ている様なので前日にエントリー。
釣行当日。
2時過ぎに出発。
下道を2時間走って船宿の駐車場。
この日のアングラーはオイラを入れて3人。
札は右舷に3枚。
前に行こうかとも思ったが、今回は後ろを選択した。
お約束の・・・
DVD観賞(笑)
やはり5月と6月のツアーは中止になっちゃったね。
今回は仕方ないか・・・
5時過ぎに軽トラが来たので荷台にクーラーとドカットを乗せてから、ロッドを持って船の横。
この大きな船に3人は贅沢だね。
しかも中乗りもいるし。
今回持ち込んだのは6セット。
実際に使うのは3セットなんだけどね。
定刻前に出船。
5:40
海はベタベタ。
着いた。
早いねぇ。
水深18mラインから。
写真はジグだけど欲しいのはサワラ。
ミノーを投げまくる。
6:00
朝から鳥山が出てるのよ。
でもなかなかバイトに持ち込めない。
6:10
アングラーは右舷に集合。
流しを替える度にフォロー側に回ってミノーを投げまくる。
6:40
鳥山を追い掛けて移動。
投げまくるんだけど、なかなかねぇ・・・
6:50
更に鳥山を追って沖合いに。
ゲッ!
なんじゃ、コレは・・・
しかし、投げても投げても下にいるサワラ(多分)は遊びに来てくれないんだよねぇ。
そして・・・
7:30
鳥山消滅・・・
仕方ない。
ジギングも始めたりして。
ジグにも反応してくれない。
海が悪くなってきた感じ。
結局、大きくポイント移動することに。
大揺れの船の後ろで待機。
ドンガラガッシャ~~~ン!
バラバラバラバラ!
なんだなんだ?
あちゃー!
7:50
足元の棚に乗せておいたプラスチックのジグケースが船の上下で飛ばされて落下。
衝撃で底の板が破壊された。
その勢いで中のジグが四方八方に飛んで跳ねて散らばった。
なんてこったい!
写真は拾い集めたジグを逆さまにしたケースに入れたあとなのよ。
ちなみにケースは100斤(笑)
また買うわ。
8:30
良さげな反応を見付けてはジグを落とすが、なかなか食い付いて来ないね。
8:50
ライトジギングタックルでボトムを叩いてみたけど・・・
しかし、ここで朗報!
また鳥山が発生!
近付いてキャスト再開。
食わない・・・
逆舷に移動して向かい風に向かってキャスト。
5m沈めてからの早巻きでロッドが絞りこまれた!
ようやく食わせた!
ドラグを出されながらも、いつも通り強引に間合いを詰める。
大声でタモ入れを要請しながら引っ張りあげる。
上がってきたのは良型のサワラ。
早くタモって欲しいのだが、なかなか来てくれないんだよね。
バレないようにテンションをキープしながら何度も呼ぶが、中乗りが来ない。
何をやってるんだ?
ようやく前部からタモを持って来た。
しかし、同時にラインブレーク・・・
こちょ 『バレちゃったよ!』
中乗り 『キメジかと思いました・・・』
それってどんな言い訳なんだよ?
カリカリしながら釣座に戻って唖然としちゃったよ。
一緒に投げていたらしい。
何をやってんのよ?
さすがにヤバいと思ったみたいだね。
移動中に何か話し掛けて来てた。
かなりムカついてたので聞いてないけど。
速攻でミノーをセットして次の流しに備える。
直ぐに開始のアナウンス。
さすがに中乗りは投げてない(笑)
キャストしてから5m沈めてからの早巻き。
ゴツッ!
そのまま強引に巻き合わせてフッキング!
ドラグを出されながらも少しずつ間合いを詰める。
今度は船長がタモを持ってサポートに来てくれた。
横に走ったり下に潜ったりの大暴れ。
それでも強引に引き摺り上げて、船長の構えるタモに滑り込ませた。
9:00
ようやくホゲ脱出。
ミノーはいつものサゴシチューンのサゴシのエサ。
塗装は全て剥げてしまってスケルトンになってるけど(笑)
中乗り 『さっきのと比べて(大きさは)どうでしたか?』
こちょ 『同じくらいだね』
コレはウソである。
先ほどリーダーを引き千切って行ったサワラの方が全然大きかったのよ。
でもそれを言うとまたムカついて来そうだったからさ・・・
9:15
あの脂ギッシュなワラサも1本獲りたかった。
爆弾を確保出来ずにちょいと残念。
また行けばいっか!