宇都宮市のくさかさちこピアノ教室です




私が中学生の時

合唱部の顧問の先生だった

御子貝保子先生





先生から伺ったお話で

本当にびっくりしたことがあります



先生が



私ね、今、

指揮を習いに行ってるんだよ!

あなたたちが全国一位になった時の

私の指揮、今、ビデオで見ると

あまりにひどくて

恥ずかしくてね


あの時

今のような指揮ができていたら

もっといい音楽が

できていたと思うんだよ



とおっしゃったのです





全国大会金賞をいただいた

私たちのあの演奏に対して

もっといい演奏ができたのではないかと

先生が思っていらっしゃったことに

本当に驚きましたし

70代?もしかしたら80代?で

東京まで、新幹線に乗り

指揮を習いに行っていると

おっしゃった先生に

本当にびっくりしました




御子貝先生のいい演奏を追い求める

音楽に対する情熱


心から尊敬しております音符