ねこって水に濡れるのが嫌いなことで有名ですよね。

 

その理由として、イエネコの先祖であるリビアヤマネコが

砂漠地帯に住んでいたことから、

水に濡れる経験がほとんど無かったためという説があります。

 

また、ねこの毛は犬の毛に比べて油分が少ないので、

水をはじきにくいです。

毛の生え方も密で柔らかいので、

濡れてしまうとなかなか乾きにくいんですね。

 

ただ、ねこは水ぎらいであると同時に、

毎日毛づくろいをして毛を綺麗に保つ、

キレイ好きな生き物でもあります。

たまにはお風呂に入れてあげたほうが良いのでしょうか。

 

短毛種で室内飼いの場合には、その必要はないそうです。

毛づくろいと、時々のブラッシングで十分ということですね。

汚れが気になる時は、蒸しタオルなどで拭いてあげましょう。

 

長毛種だと、毎日のブラッシングを習慣づけるとともに、

定期的にシャンプーをしてあげたほうが良いですね。

だいたい3、4ヶ月に一度、

特に毛が密に生えている子は1、2ヶ月に一度が適切です。

 

 

最初はどうしても嫌がるねこが多いと思いますが、

とにかく慣れが大切です。

そのうち気持ちよさがわかって、

好きになってくれるといいですね。