ぷにまこのブログこどものキモチ親のココロ

保育士27年、母さん14年、シュタイナーの学びに出会って10年、スピリチュアルな日々に満たされるぷにまこの☆こどもへのまなざし☆ブログです


テーマ:
3月に、友人のあびさん主催ワークショップで、

腎を養う黒豆みそ作り

しましてニコニコ、我が家のすみっこで醸されてた、人生初自分で仕込んだ味噌!!

むふドキドキ

美味しすぎてにひひ嬉しい~音符
そもそも、仕込みの段階の黒豆からして、忘れられない美味しさで、ほんのり甘く、ふんわりほくほく、濃厚音符
材料も、あびさん厳選ですから、余計なものは一切入っていない、自然のままの総天然育ちキラキラ

美味しさは約束されていたようなものだけど、

自分で仕込んだビックリマーク(混ぜただけ!?あせる)って作業があるから愛着も込みで、格別ですDASH!

一口味見して感じたのは、
優しい~~~温泉

でした。ガツンパンチ!と来る味噌の味じゃないんですよね。
気をかけて、ていねいに、よい環境を整えてあげるだけ。

あとは、各素材が本来持っているパワーが、どんなふうに育っていくのか、自然の流れに任せて楽しみに待っていればいい。

これって!

こどもが育っていくことと通ずるじゃない~ニコニコ!!

その子が持って生まれてきたそのままを、

大切に感じて、大丈夫ニコニコと信じて、

世間のあれこれ雑多なもの、がちゃがちゃしたエネルギーから覆いをするように守ってあげる。

小さな身体の中に、どう育っていきたいか、ちゃ~んと詰まってるんですよねキラキラ

子育てに必要なこと、大切なことは、目の前のこどもが教えてくれる。

その内なる衝動を満たしてあげることに喜びを感じながら、こどもと過ごしていきたいな~音符と思っています。

黒豆みその味は、シンプルで、ふくよかで、迷いなく、エネルギーに満ちていましたキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぷにまこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。