人生は学校である。
そこでは幸福より不幸の方がよい教師である。
(フリーチェ)
失敗したり、明確な答が見いだせなかったり、壁にあたっり、理不尽な出来事だったりと様々な問題が発生したりして決して幸福とは言えないことは人生で多々おきます。
しかし、ここが成長の分岐点ですね。
失敗した時は、今度からどうしたら失敗しないかを考え実行することにより成長します。
明確な答が見いだせなかったり、壁にあたった時は、識者の方々や知人、友人であり同僚などや書物であったり、あるいは、パソコン等、相談する事や知識の吸収でどうしたら打破出来るかを模索する事で向上します。
また、相談することにより勇気付けられもし、折れそうだった心が逆にプラスに転じます。
わたし自信も従業員や知人、友人に心が折れそうになったとき助けて貰った事は多々あります。
理不尽な出来事も同じですよね、どうすれば打ち破れるか考えます、学びます、諦めません。
フリーチェ氏が言われている、まさしく不幸な事ほど先生です。
自分自身がどんどん成長し大きくなりますよね。
逃げたらいけません。
諦めたらいけません。
どんな状況におかれても諦めたり思いつめたりしないで、プラス思考で物事を考えるようにしましょう。
さぁ、また明日からもどんな教師がやってくるか楽しみです。
また、自分自身が向上するんですから(^-^)