2歳成長メモメモ。 | くすくす子育て。

くすくす子育て。

働く母の子育て日記。
東京砂漠にて6歳男児と0歳女児を育成中。
(現在、育休中)


ヤバい…

成長メモをサボり過ぎて、

何がどうだったかもうわからない…(;・ω・)

とりあえず、思いついたコトを書いておきます…

2歳誕生日までの成長メモメモはなまる


若葉身長77.6cm 体重10.1kg


若葉1人でお着替え出来ます

12月くらいから少しずつお着替え出来てます。

靴も履けるらしいです。
 
保育園で頑張っている分

自宅では「おかあしゃん、してー!!」と

甘えスイッチオンなので、

お母さんが確認出来ているのは

ズボン・靴下の着脱と上着の脱のみ。


若葉時計に興味津々です

時計とはおとなの針とこどもの針が

くるくる回るモノだと教えて差し上げたところ、

時計を見ながら

「おとなのはり、うえにくりゅ?

おふろ、はいりゅ?ねんね、すりゅ?」

などと言うようになりました。


はあと。数を数えはじめてます

物を指差しながら

みっつくらいまで数えられます。

でも、よっつの次はここのつ。


はあと。色を覚えました

赤・青・黄色・緑・紫・黒・オレンジ・ピンク

特にオレンジへの反応が良い。

信号も『赤は止まれ・青は進め』が

わかるようになった。


はあと。「ありがとう」「○○してください」が言えます

何かをしてもらった時、

自発的に「ありがとっ!」と言うようになり

親として喜ばしい限り(*^-^*)v


はあと。十八番続々追加中

この時期のコドモの吸収力は凄まじい。

何でも覚えて何でも歌う。

特によく歌っているのは

『犬のおまわりさん』『どんぐりころころ』

『きらきら星』『うさぎとかめ』

『バスだいすき』『電車だいすき』

『雪やこんこ』

歌の影響で、おまわりさんを見つけると

「いぬ?いぬ?」と聞いてくるけど…(-∀-;)
 
『女々しくて(サビのみ)』も振り付きで歌う。


はあと。 絵本を読み上げます

『おつきさま、こんばんは』

『しろくまちゃんのホットケーキ』などは

内容を覚えて、読み上げるようになりました。

「わたし、ホットケーキくつるのよー♪」

誤)くつる

正)つくる


はあと。コクってくれます

「こーた、おかあしゃんだいすきー!」

と言いながら抱きついてきて、

「なかよしー!」

と言いながらほっぺたスリスリしてくれます。

有り難き幸せ。恐悦至極に存じます。



後は思い出したら追記~


「イロイロできるよー」

 
 


Android携帯からの投稿