【一宮市】訪問助産師 一凛の花~母となっても自分らしく生きたい~

【一宮市】訪問助産師 一凛の花~母となっても自分らしく生きたい~

出張助産院maapalloまーぱろ
助産師の今川涼子です。
新生児訪問、訪問母乳ケアを行なっています。
H30.5月から認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクター養成コース11期生として学び中。
産後女性に向け発信していきます。

 



出張助産院Maapallo 産後に特化した専門家の安心の産後サポート虹


受けるケア出張母乳ケアバツ取り組むケア産後の心身のリハビリ 



【助産師が伺います】訪問母乳ケア(一宮市内)詳細▶▶こちら


母乳を吸えない、出ない、痛いなどのトラブル。卒乳・断乳ケアまで。


 


【産後ケア教室】教室詳細▶▶こちら!!


葉一宮市・篭屋教室 水曜日10:30~12:30 HanaPunahele (一宮市篭屋3-8-2)


葉めぐみレディースクリニック教室 火曜日10:30~12:30 (岐阜県多治見市虎渓山町5丁目30-1)


 

NEW !
テーマ:

自分がまさか・・・という状態だったのが、
 
2人育児になった途端、上の子にイライラする事が多くなって、かわいいと思えなくなった時期
 
「私はおかしいんじゃないか。」
 
って、とても苦しかった。
 
妊婦の時は、どんどん言葉が増える1歳児、まだまだ甘えん坊でかわいくてしかたなくて、
 
逆に、お腹の子に思いを馳せる時間が少なすぎて生まれてきてからこのお腹の子に愛情を注げるのか・・を心配していたんだけど、
 
そっちは、クリア(ほっと安心)
 
 
・・・していたら!? 
今度は2歳になったばかりのいわゆるイヤイヤ期真っ盛りの息子に対して
 
「もう、勘弁してよ」とイライラするばかり。
 
そんな自分に悩んでいました。
 
先日の産後ケア教室体験会のシェアリングで、パートナーに対しての気持ちがイライラに向かうのではなく、思いやりを持てている!!すごい!とメンバーから絶賛されていたSちゃんの話。
 
私は、とても恵まれていて、産褥期から実家で過ごし、実家の母はおっぱい以外は寝てなさいというタイプの人ですごく甘えさせてもらっていた。

今も、すごく頼っていて環境が整っていると感じる。
 
おっぱい以外なら、他の人が変われるんだからいいのよという母なので・・と。
 
 
これが、本当に模範的な産褥期です。
まず、体を休めることも第一だけど、
 
こうして、この時期に人に委ねることも学んで、感謝する時期だからです。

これができると産褥期をあけても、人に委ねながら気持ちに余裕を持っていけるから。(あとは体力回復したらばっちりです、心と体はつながっているので)

 
一方で踏ん張って「私できますんでっ!!真顔
ってやってしまうと、私の例になります・・。
(マジでこんな顔してたと思う)
 
典型的な悪い例ですよー。
 
実は、私は敷地内同居で2人目の産後は自宅ですごし、隣のお母さんがご飯だけ持ってきてくれるというシステムでした。
 
洗濯や掃除は頼るわけにいかないという思い込みもあって、半ば意地になって「私やれますから!!」的な感じでサクサク動いていたと思います。(かっわいくねーーー汗)
 
夜子供たちが寝てからしか帰ってこない夫が恨めしく思って、
 
人に感謝するどころか
 
私ばっかり、どーせどーせと気持ちをこじらせていきました。
 
今でもあの密室2人育児を思い出すと、ゾクッとしたりします。
 (なにもやらかさなくてよかったと、、、)
 
新生児訪問でも、年の近い2人以上の育児の方はたいがい
 
「赤ちゃんはなんにも心配なことないんだけど上の子が・・・」という話になるパターンが多いです。
 
やはり、1人で「私が一人でやらなくちゃ系」(似た物を感じる方・・・)がね。。
 
今、子供達が大きくなって来て小さい頃とは違う手のかかり方を感じてます。


習い事の送迎、練習、宿題、下の子は付き合わすけど眠たい、参観日には連れてけない、、などなど人に頼らざる場面も多々。


最近は、
 
周りにヘルプも出せるようになってきた自分の変化も感じています。


 
あの頃の2歳児の息子にもう一度会いたい!!

 





 "出張助産院Maapallo(まーぱろ)"のLINE@

教室やイベント情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

 
出張助産院 Maapallo  スマホ電話はこちら
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください。
 【助産師が伺います】出張母乳ケア>>詳しくはこちら<<

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市 周辺市も場所によっては訪問可なのでご相談ください。

 

産後ケア教室 (辛い産後に革命が起きます)
★ 募集中 ★
●一宮・篭屋教室▶︎Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)
12:30~14:30 水曜日開催
 
●めぐみレディースクリニック教室▶︎めぐみレディースクリニック (岐阜県多治見市虎渓山町5丁目30-1)
10:30〜11:30  火曜日開催

 

産後のバランスボール教室  ボールエクササイズのみの1時間レッスンです。
★ 募集中 ★
桑名教室▶︎ふわり助産院(桑名市五反田587-1) 毎月第2金曜日定期開催
12/14(金)  10:30-11:30
 
 一宮・浅井教室▶︎もりのギャラリ―(一宮市浅井町東浅井走り下31)
10/18(木)10:30-11:30
 
一宮・篭屋教室▶︎Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)
11/18(日)9:30〜10:30
 
 スタジオBirth教室▶︎スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
12/4(火) 10:30〜11:30 
 
>> 教室詳細 <<     >>お申し込み<<

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
    今川涼子

★★Forrow me★★

Instagram助産師・訪問母乳ケア

Instagramマドレボニータ☆産後のケア

プロフィールページ

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス