日替わりのヘルシー&一般弁当を全国チルド宅配 | 次世代に遺したい自然や史跡

次世代に遺したい自然や史跡

毎年WEB初公開となる無名伝承地や史跡、マイナーな景勝・奇勝を発表。戦争遺跡や鉄道関連、坂本龍馬等の偉人のマイナー伝承地も。学芸員資格を持つ元高知新聞主管講座講師が解説。

冷凍弁当にはない美味しさ540円~

空いた弁当箱も回収・留守時もOK

私は3月より、健康上の問題で夕食はミールタイム(498円から)すかいらーく(五種同時注文で一個500円)の冷凍のヘルシー弁当を定期的に注文していましたが、先週、たまたま朝食にそれを食べてみたところ、どうも油っこさが気にかかり、食欲が湧きませんでした。これは冷凍食品の宿命と言えるでしょう。


また、10日毎に注文しているため、宅配のダンボール箱や、弁当の空き箱がゴミになります。

そこで冷凍ではない宅配弁当はないものかと検索したところ、500円台ではセブンイレブン(ヘルシー以外の弁当もあり)のサービスがありましたが、高知県には店舗がないため、利用できません。


更に検索を進めると一件ヒット。全国展開しているワタミです。しかし高知県には高知市に一店舗あるのみ。どうせ市の中心部のみの配達だろうと、半ば諦め気味に問い合わせてみたところ、なんと旧春野町域も宅配エリアに入っていたのです。


弁当の種類はカロリー別に三種類。最も低カロリーのものはご飯付で500キロカロリー。値段は540円。その次はおかずのみの400キロカロリーで570円。三番目はおかずの数が多い一般弁当(おかずのみ)です。

店舗の者が配達しているため、出前と同じで送料は無料。


500キロカロリーの弁当は、私のように低カロリーのものしか口にできない者や高齢者向き。400のものはヘルシー志向者向き。一般弁当の方は若い人でも満足できるでしょう。


冷凍ではない利点としては、油を使用しない酢の物や漬物がおかずの中に入っている点と、低カロリーであるにも拘わらず、ごはんの量が冷凍のヘルシー弁当より多い点。これはおかずの油の量が少ない分、ごはんが増量できるのでしょう。但し、健康体の方や若い人には物足りない量です。


皆、日替わりでの五日間若しくは一週間毎の注文。但し、一店舗しかない高知は五日間契約のみ。代金はまとめて前の週に集金等で支払。


弁当箱は毎日、利用者が洗って返却しなければなりませんが、ゴミは出ません。

しかも配達時間帯(昼過ぎからになるので夕食時までは冷蔵庫に)に留守がちの方には、鍵付のケースに入れて玄関先に置いてくれます。恐らく夏場は保冷剤が入っているはず。


若い人から高齢者まで、そして留守がちの人にも対応で低価格。これなら絶対多くの利用客がいてしかるべきですが、高知ではテレビCMを放送していないため、当方の地域(あざ単位)では他に利用者はいません。

ワタミのサイトは→こちら。


ヘルシー おいしー ぼくたのしぃー(狩野英孝風に)

楽しい人生を送りたい方は次の二つのバナーをプリーズ・クリックon

ブログランキング