$なるこちゃんブログ《高知の観光情報ブログ》

明日紹介予定の花・人・土佐であい博のイベント関連で、今日は土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の香我美駅(香南市)から歩いて行けるお勧めスポットを紹介します!

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線は旅行番組でも頻繁に紹介されるほど、絶景が堪能できる列車で、写真にあるのが香我美駅です。
高知市からは30分程。

駅を降りて右側には 無人島長平の像があります。
$なるこちゃんブログ《高知の観光情報ブログ》

高知県香南市香我美町岸本出身の「無人島長平」こと「野村長平」は1785年に奈半利(高知県)から船で帰る途中嵐にあって流され、太平洋にある無人島「鳥島」に流れ着きました。
以来12年余り、希望を捨てず強く生き抜き、後から流れ着いた仲間達と一緒に流木で船を作って1798年に奇跡的な生還を果たした世にも稀な偉人です。
東洋のロビンソン・クルーソーという言葉がぴったりですね。
この像は、長平がここに生還してから200年を記念して平成10年に建立されたもの。
大きくてドッシリとしています。
いごっそうな感じも漂っています。

さて、駅の反対側には手づくりのジェラートで有名な「ドルチェかがみ」があります。
$なるこちゃんブログ《高知の観光情報ブログ》

かわいらしい店内には作りたての柔らかそうなジェラートが並んでいます。
購入したジェラートは店内でも店の外にあるテラスでもいただけます。

$なるこちゃんブログ《高知の観光情報ブログ》

店内のボードにはメニューの予定がズラリ。
定番メニュー・指定日メニュー・日替わりメニュー・期間限定メニューがあります。
定番メニューは、牛乳・抹茶・チョコレート。
指定日メニューは、塩。
日替わりメニューは、ごま・キウイフルーツ・リンゴ・パッションフルーツ・クリームチーズ・豆乳・青シソ、文旦、他で計32種類。(凄い多種類!)
期間限定メニューは、桜(3~4月、期間中毎日)。

$なるこちゃんブログ《高知の観光情報ブログ》
かわいいっ!

桜の花びらが刺さっちゅうがですが、これはチョコレートで出来ちゅうそうです。
ただし、この花びらはe-NAクーポンのサービスで2009年3月31日まで。
桜の風味ってどんなだろう~?と思っていたがですが、食べなれた桜餅の風味です!
春を感じる優しい味でした。
ちなみに今週末の土曜日の日替わりはキウイ・クッキーズ・イチゴ・メロン、日曜日の日替わりはイチゴ・メロンです!

ドルチェかがみ
 住所:高知県香南市香我美町岸本417-1
 電話:0887-57-3063
 時間:11:00~18:00
 休み:火曜日


$なるこちゃんブログ《高知の観光情報ブログ》

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
 アップそれぞれ1日1クリックをお願いしますラブラブ