ストームアクセスッ!!!(挨拶。

 

どうも。台風だからって早く出すぎて同行メンバー全員が寝不足という事態に陥れた張本人。Lcです。ごきげんよう。

 

台風で高速とまったらやべぇな、という思いと

はじめていっしょにいくメンバーだからトラブっても対応できるようにと思ってたら

そうでもありませんでした(いい事なんだけど!

 

イキリLc状態でしたね!!

 

てな訳でレポです。

 

 

 

・参加者:約20人

・大会形式:スイスドロー5回戦

・HN:Trick☆Lc

・使用デッキ:【ナチュビ型サブテラー】

 

使用理由とデッキ解説はのちほど。

 

 

1回戦 【SPYRAL】 アサイラント氏

××- 0-2 負け

 

1)後攻

〝イキリダンディ〟が通ってしまって完走はされなかったものの

返しのターンで展開に《増G》くらって完走しちゃうとさすがに防ぎきれないから《ブラロ》で流して最低限の布陣でエンド。

その後やっぱり防ぎきれずダンディビートされて負け。

 

2)先攻

手札は悪くなかったけど展開を初動で全部止められて動けず。

《スキドレ》で数ターン稼ぐも《ジーニアス》効果にチェーンした《リンクリボー》でうまく効果を通されてズルズル負け。

 

 

2回戦 【天気】 あどむん氏

××- 0-2 負け

 

1)先攻

初手《デビフラ》効果を《朱光》で止められてそのままアド差を広げられて防ぎきれず負ける。

というか《シエル》の守備を突破できなかったのと、手札揃える前に《スキドレ》打たれて思うように動かしてもらえず。

《雷天気模様》が非常に辛い。

 

2)先攻

手札に《バルブ》引いてて完走できず。

最低限の布陣は整えるが《虹天気模様》と《雷天気模様》で動かせて貰えず負け。

 

 

3回戦 【オッドアイズ魔術師】 ガッチャ氏

×○○ 2-1 勝ち

 

1)後攻

《ペンデュラムコール》からスケールと盤面整えられ、ターンを返される。

拘束力のある盤面じゃなかったけどこっちはこっちで手札が下振れしまくってて甘い展開しかできず。

返しのターンで《オッドアイズレイジングドラゴン》が飛び出てきて《妖魔》握ってなかったのもあってキルは防げたものの盤面荒らされた状態では展開もできず負け。

 

2)先攻

《導師》をクルクルさせてビートダウンして勝ち

 

3)後攻

相手側も大きく動かなかった為、《リグリアード》と《導師》をクルクルさせて除去りつつビートして勝ち

 

 

4回戦 【SPYRAL】 ぽせいどら氏

××- 0-2 負け

 

1)先攻

相変わらずの下振れ。初手が《テラフォ》《渓谷》《チキレ》《シャンバラ》《うらら》。

《テラフォ》に《うらら》打ちこまれたけど《チキレ》でモンスター引けばその後展開できると思ったら2枚目の《うらら》。オワタ。

トーチ展開眺めて負け。

 

2)先攻

ナチュビ展開完走orスキドレ導師の並びができる状態だったけど、誘発で触られる数が少ない後者を選んだものの、相手の初手《帚》であっさり流されキルされる。

 

 

5回戦 【邪神】 絶対レイド氏

○×○ 2-1 勝ち

 

1)後攻

《リグリ》でリクルーター全除去しながらビートして勝ち。

 

2)後攻

相変わらず下振れ。手札誘発しかない、引けない。

 

3)先攻

《リグリ》と《導師》駆使してビートして勝ち。

 

 

 

結果 4-8

 

ほぼ全試合下振れ起こして何もできないっていう。

こんなハズでは・・・

 

まぁデッキとしてロービート系になるわけだからスピードあるデッキに対して都合のいい展開できるわけがないっていうね。

弱いわけではないと思うんだけども。

 

 

 

◇デッキ解説

 

型としては結構一般的?な【ナチュビ型】。

 

このデッキを握った理由としては

・【トリックスター】以上に手札誘発を積んでも動ける

・《妖魔》含めて誘発14枚。

・先攻でナチュビ展開完走できれば相手をかなり制限できる。

・《決戦》の効果で併用できる《スキドレ》で有利を作れる。

・サイクルリバースクルクルするのが楽しかった。

 

以上の理由でした。

《混沌の場》は直前まで入れてたけど《エンフェ》でどうせ割るからいらねぇかと抜いた。

結果的には抜かない方が正解だったかも。

 

目指したかった展開としては

A、ナチュビ+グライオース+シャンバラ+手札誘発

B、導師+スキドレ+シャンバラ+決戦+手札誘発

 

どちらかのパターン。

まぁ《スキドレ》に関してはサーチできるわけでもないから引いてたらどっちかに寄せるつもりでした。

調整相手のリトルウィッシュの【ゴアトル恐竜竜星】には結構有利つけられたんだけど、【SPYRAL】相手には力不足でした。

 

たぶん直前までの【導師ビート】のほうがまるかったのではないか、と思ってますネ。

強みとしては安定して《決戦》+《導師》を並べるだけだから誘発で下振れることもそうそうないし、打点も及第点。

《スケゴ》積んだりで展開能力もそれなり、と。

 

今回は他の大会でたりとか、調整する時間がマジでとれなかった…って言うのはいいわけですね。

個人的には納得のいく構築にはできてたと思ってるので悔しさはあるものの後悔はあんまりないかなぁ

勝てたら大金星だったんだろうけど!

 

近々発売のリンクヴレインズパックでいろいろ強化されるので

しばらくは【DD】とか【彼岸】とか触りながらのんびりしようかなと思ってます。

【トリックスター】も新規が控えてるから何となくイケるんじゃないかなぁと思ってたりも。

 

 

あと大会では関係ないけど

海外では来月から《ジーニアス》《ドローン》《盆回し》が制限になるようですね。

さすがにこれだけのパワー持ってるデッキが独走してたらそうもなるよね、と。

日本でも制限かかりそうだし、全盛期状態の【SPYRAL】に勝ちてぇ…!

 

時間が合えば大会にもちょくちょく顔出しに行きます!

 

今回の大会でタツやんさんとも知り合えたし、YP仲間が増えるってモチベも上がるしね。

しばらくは好みのデッキをひたすら触って遊びたいですね!

 

 

今回も運営の皆さんはお疲れ様でした!

同行メンバーはマジでお疲れ様!イキリLcに付き合ってもらって感謝!

 

また大会とかイベント等で会ったらよろしくおねがいします。

 

それでは!