日々の生活での固定費を減らすことは収入が増えたことと同じで、しかも給料を増やすより簡単です。




例えば5000円の固定費を減らすことは収入が7000円くらい増えたことと同じという考え。






つまり所得税や住民税など収入が増えていくと税金も増えていくからね。

そこでまず日々の生活での固定費を見直して減らすことがお金に余裕が生まれる第一歩になります。

2019年に最も話題になった
老後資金2000万円問題…

今はあまり話題にならなくなりましたが、根本的に解決した訳じゃないです。

人によっては2000万も必要がない人もいるし、長生きするほど必要資金はさらに増えてくる…

まず65歳までに2000万を貯めようとするなら

20代は毎月4万円
30代は毎月6万円
40代は毎月9万円くらい積み立てていく必要がある。

20代で毎月4万はちょっとキツいかな…
40代での毎月9万円は住宅ローンや教育費などとは別に老後資金として貯めることを考えるとかなりハードルが高い。

しかし、できることから少しずつ始めていくことが大切だと思います。

まずはスマホの料金プランの見直し、格安スマホに切り替えるなど

料金プランは携帯の契約からずっと同じプランのままでしたが、見直して2台で毎月8千円くらい安くなりました。

格安スマホに切り替えるとさらに安くできると思います。


保険料の見直しでクルマの車両保険や無駄な生命保険などを見直して解約することで安く必要十分な保険に切り替える。

月々数千円の違いでも年間にするとかなり大きいです。

住宅ローン借り換え、家賃交渉をしてみる

住宅ローンが10年以上、残高が1000万を超える人は借り換えしてみる価値はあり。

また賃貸の人は家賃交渉してみる。

自分は賃貸なので過去に家賃交渉して安くなった実績があります。

やってみないと分からないですよ!

決済方式の見直しでポイントを貯めよう

スマホ決済がいろいろあって分からないという人もぜひ一度勉強してスマホ決済を利用してみましょう。

自分も消費税が上がる前あたりからPayPayの使い方など調べて使うようになりました。

キャッシュレス還元が5%とかあるのにいまだに現金支払いしてる人は情報弱者と言われても仕方ないですね…

支払いはなるべくカードで行います。

今は楽天カードがメインですが、以前使っていたカードより還元率が倍の1%です。

しかも楽天市場で買い物したらさらに還元率アップしてお得です!

最近では税金や家賃、ふるさと納税などもカード払いできてポイントを貯めることができます。

水道光熱費や口座振替などもカード払いできる場合があるので調べてみよう。

毎月の固定費をカードで支払うと例えば20万円払っているなら1%還元で2000ポイントが戻ってきます。

現金払いだと1円も戻ってきませんからね。

今年こそはと始めた平日のビールをやめて節約するという荒技ですが、わりと続いていますよ…笑

もちろんたまには飲んだりしますが、平日はなるべくお酒を飲まない日が続けられています!

固定費を見直して貯めたお金を投資する


銀行に貯金していても普通預金の金利0.001%とまったく増えません。

少しずつ投資を始めて投資経験を積んでおくことが将来的に有利です。

例えばS&P500の投資など…




こちらはリターン年率31%とかなり有利です。

自分もこの投資信託を買っています。

あとは個別株の投資ですが、こちらはあまりオススメはできませんが…笑

自分は配当金目当ての投資するようになりました。




JTの配当利回りは6.56%となっています。

さらに以前に比べて株価が下がり割安感がありますね。



現在の株価だと234700円の投資で毎年15400円の配当金が貰えるということです。

普通預金で預けていてもこんなに利息はつきませんから…笑

もちろん元本割れや減配リスクはありますので、投資をやる場合には自己責任で🎵

自分の株のポートフォリオはこんな感じですが、年間配当金の合計は286200円です。


この先も徐々に買い増ししていきますがまずは月々3万円の配当額を目指していきます。

老後資金2000万問題が話題になりましたが、今からやれる事を少しずつ始めていくことが大切ですね。

日々の生活での固定費を見直して貯めたお金を投資する。

今回は自分なりにこれまでやってきたことを紹介してみましたが、行動に移すと徐々に周りが変化してきます。

実際にやってきた自分が実感しています。

YouTubeや本でお金の勉強をしたり証券口座を開設したり、実際に株式投資するようになったりとこれまで考えられないくらいかなり行動してきました…笑

もちろん将来もスキーを続けるためなんですが、

こんなオッサンでもやれば出来るもんですね😊