2歳の息子、今年度からプレ幼稚園に通い始めました。


通える範囲で幼稚園をいくつか見学に行きました。


決め手となったのは、

・自転車で通える

・大きめの幼稚園

・体操や音楽などの時間がある


などいくつかあって、一番近くの幼稚園でもよかったのですが、最後は園庭の広さや教室の清潔さも決め手になりました。


息子にとって初めて多くの人と接することになる幼稚園なので、お友達や先生がたくさんいた方がいいよね、と夫とも話し合いました。


息子はまだまだ同じクラスの子たちとは馴染めない?けど、(まだ2歳だしね、他の子もみんなそんな感じに見えました。)先生ととても楽しそうに遊んでいる姿をみられて、とりあえずはほっとしています。


先生にもたくさん話しかけていて、これからお友達もできてますます楽しくなったらいいなと思いました。


親の私はというと…前日は少し緊張したけど、

いやいや親は脇役!と思うと緊張もなくなって、息子の様子を見ているのが楽しかったです。


他のお母さんとも少しずつお話したりできるようになりたいな。


これから幼稚園入園まで、色々新しい経験が親子共増えるので、楽しんでいきたいです。

今月は夫も有給をとって参加してくれる回があるので、息子も喜びそう!!