ハンドメイド、料理、パン教室など
愛され選ばれるお教室作り
お教室の先生のための
イロアセナイ教室コンサルタント
岡村美香 です
【必見】褒められるアンケートになる法則
「楽しかったです!」
「上手にできました!」
「丁寧に教えていただきました」
あれ?
なんだかテンプレートみたいな
言葉しか並んでいない...(泣
もっと他に書くことないのー?!
普通の感想しかもらえなくて
ご紹介できないよー!
と、思っていたのは
過去のブラック岡村でございます(汗
今回は
アンケートの回答を
もっと充実した内容に変える方法を
シェアさせていただきますね♪
それはまず
先にお客さまを褒める!
ということです^^
こちらから先に
お客さまを褒めることを
実践し始めると
アンケートでいただく言葉が
変わってきたのです!
「欲しいなら先に与える」
これがとても大切!
レッスン後に
アンケートを渡すと
相手は渋々書いてくれますが
◯◯さんのおかげで
いつもレッスンの雰囲気が
明るくなります!
とか
△△さんのおかげで
みなさん気持ちがほぐれましたよー!
などと
先にお客さまの良いところを
伝えてからお渡しすると
【返報性の法則】といって
わたしからも何かお返ししたい!と
思ってくれるのです^^
それが
アンケート内容の言葉にも
現れてくるんですよ!
先にお客さまのいいところを
発見してお伝えするためにも
レッスン中にたくさん
コミュニケーションを
とっておきましょうね♪
そして
アンケートは
記憶が残っているうちに
お渡ししましょう!
1番楽しい余韻に浸れる
レッスン直後がオススメです^^
いかがでしたか?
アンケートに文字として残すことで
レッスンに来てくださった
お客さまの記憶にも
しっかり残ってくれます^^
アンケート内容が
より良いものになれば
講師のやる気も上がり好循環!
ぜひ
ご自身のレッスンでも
試してみてくださいね!
最後までお読みいただき
ありがとうございました^^
他の人気記事はこちら
この記事を読んでだ方におすすめの記事はこちらです。
ぜひご参考くださいね^^
無料メールレッスン
これ本当に無料でいいんですか!?
有料講座の内容が読めてしまいます!!!
と人気のメールレター
5日にかけて
お客様に愛され選ばれるお教室の先生&教室が作れる方法を
無料でメールレッスンしています。
ここから簡単登録できます
↓↓
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/177158