追い詰められる日々。。


昨日眠すぎて早めに寝た気がするのにずっと寝続けてしまい、そんなときはたいがいイヤなかんじの夢をみる。

夢の内容は、津島の方に大好きなお店があるんだけど、そこのオーナーがうちの近所に2号店?を出すような流れを、まったくその店と接点のない筈のこれまた信頼する好きな方から紹介される。

とっても素敵なお店(3人くらいの女性達と既にプレなのか稼働しているお店の状況を内覧し、とても素晴らしいカフェであった。私はそれをみて感動しワクワクしていた)をこれからこっち(地元)でやってくれるひとを探しているんだけどという感じ。

誰ともわからないけど一緒に内覧して話を聴いていた女性達とも盛り上がり、なんかテンションでみんなでやる感じに話がまとまった。

……筈が。

その後お店の屋号で私の名前ではないけど私の名刺らしきものを、紹介してくれた人や知らない意気投合した筈の女性達が、私の為にせっせと名刺を作っている。そのときにアレ?と違和感を感じ、こういう流れって過去に何度かあった気がする

友の付き添いで気軽に始めて地獄を見、店長に牙を剥くカタチで辞めた美容関係のお仕事…

お隣さんと旦那と話していていっときのテンションから流れが本格化し、最終的に追い詰められるカタチで始める決意をした居酒屋…

どちらも嫌な思いはしたけど素直に経験をさせてもらったし得るものもあった。決まった流れの中で自分に出来ることは真面目に前向きに取り組んだつもり。だけれども。


どちらも結局自分が心から望んで進んだというより、いっときのテンションで光を見、のちに影をみて失望したりもしつつ、それでも折角縁した場所や物事なんだから自分なりに誠意をもってやろうと思いながら、心の底から向き合いきれずに結局終わってしまったものたち。。


夢の話に戻るが、これは同じ流れかもしれない…

私はカフェの厨房で美味しいパンを焼いているパン職人では無い。ガラス張りのキッチンでパン生地を捏ねるひとをカフェのテーブルから見ながら、そのテーブルで作られる私の名では無い名刺に不安や違和感がどんどん募りつつも

内心、また自分のいっときのテンションでこの道を選んでしまったのか…もう後戻り出来そうにないし、何故か一緒にやる気そうだった他の女性達はこの後一緒にやる流れではなさそうだし、

私がパン生地を一から勉強するしかないのか。。。でもパンって、奥深すぎて無理〜❣️美味しいパン食べたくなったら買う人生でいいやってパン作りは過去に趣味で一時期しつつもめんどくさくてパンはパン屋に任せましょうって現実世界で結論出てる分野なので、相当覚悟するときの気持ちがジレンマだったんだよね…そんなこんなで目覚めてすぐ、

夢占い 名刺 で 一番近い状況かなとおもうものをあらゆるサイトからひととおり読んできた


そのなかのひとつ。↓



思い当たるとこしかないなゲローゲローゲローゲローゲロー


ここんとこ楽しいが思い出せなくて

好きなことにもやっぱり夢中にはなれなくなり

好きでやってた筈なのに

音楽しなくちゃの強迫観念すら

うっすら同居している

これまでの人生でこんなに音楽することに

抵抗を感じて歌からもギターからも

離れて生きてるのは改めて考えてみると初めて。


あぁ、そうか、周りの音楽から離れてしまった人達をこれまでちょっかいかけては引っ張ってきて

音楽で遊ぼうなんて気楽に言ってきたけど

好きだからこそそんな簡単な事じゃなかったんだなって、身をもって経験すると

今更だけど解るよ、なんとなく。

もちろん総てが同じじゃないだろうけど。


とりあえず息するのにいっぱいいっぱい

毎日朝の韓ドラ楽しみになんとか早起きできて

体調や気分や天気のいい日は

出来なくて寝込んでた日の分まで

歩きに出たり

溜まった家事を細々ぼちぼちとこなしながら

予約で録れてる録画を再生したり

洗濯物干すデッキで凪いだ時間に憩ったり

猫を吸ったり←笑

起こしちゃった猫と愛を交わす

そんななんでもない時間を

心の底からしあわせと想ってまた泣けてきたり笑



無理はしないと決めたつもり。

どんなにふてぶてしくなろうと

役に立っていない罪悪感というのは

そうそう消えていくものでは無い。

し、また無意識につのっていったりも。

そうするとまた知らぬ間に負のスパイラルに入って、傍目からみたらタダの廃人みたいに

ただ食べて寝て生きているみたいな

自分も周りもしんどい状況になっちゃうから

それはなるべく避けたいので

とにかくなるべく食べたいと思ったものは食べるようにし、やすみたいと思えばすぐやすみ、行きたいと思ったとこへはなるべくすぐ行って、小さな事でもいいから自分の内側からの願いはなるべく出来る範囲で叶えるようにはしている。


周りがやさしくて猶予をもらっていると思っているから、いつか応えなきゃみたいな焦りが

この夢に反映されたのかな


きっと若かりし頃の無駄に根拠なく自信に満ち

理解されないのは時代が私についてきてないからとすんごいポジティブに尖りまくりで笑

体力気力溢れまくりな強い自分のままなら

理解出来なかった事をこうして今体感することで

わたしはまたひとつ、きっとだれかにとっての優しさを獲得してるんだ。無駄なことはひとつもない。でもそのいつ終わるんだみたいな低空飛行で休み休みな私に付き合わされる人や場所には最大の敬意と感謝を常々忘れてはいけないと想う。

どんな状態でも私を諦めないでいてくれるというのはとても心強く励みになる。



この夢のなかでお店を紹介するのに出てきた方に

こないだ言われた言葉


『なにも差し出せて無いんじゃなくて、きっとあなた(私)と話したり触れたり、何気なく一緒に居ることそのもので与えているものもきっとあるよ、だから責めなくていいんだよ』


ほんと…これ言ってもらったときも滝のように泣いたし、書いてても泣けてくるけど

なにもしなくても愛されていいと自分に許可するのは自分自身のおしごとだよね。

なによりも重要なお仕事なんだきっと。

それクリアしないとなにやっても小手先で

無駄に役に立とうと無理して摩耗しがちで

心の底から安心し切らないと楽しみは思い出せないし、自分のまま自分らしくナチュラルに在れなければ、自分の想う愛ある循環はうまく産み出せない。


はやく自分の花を本当の意味でさっさと咲かせて世の中に還元しなくちゃあね〜って帰結するのがいつも結局コレ。。笑々


でもだからこそ、楽に流れすぎずに魂輝かすこと諦めずに試行錯誤しながら進んでいこうとする生き物なのかな、にんげん照れ


にんげん、いとおしい。

なら自分自身のことも

ちゃんといとおしいはず。



P.S.




昨日めんどくさくて惣菜色々で夕飯にした残りがまだあって冷凍ストックの自分用蕎麦の実と押麦入り七分づきご飯チンしてお昼は楽で豪華〜ヽ(´▽`)/万歳万歳🍚