横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜駅12分のカフェごはん料理教室、出会いを作る料理合コン教室、カワイイを作るアイシングクッキー教室

NEW !
テーマ:

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」のオカムラです。

 

料理合コンの開催数の方が多いのですが、最近カフェごはん料理教室の方も人気です。

作るメニューは一緒ですが、特に出会いは求めていない、お料理だけもっと知りたい、という方向けの教室です。

 

ネット検索で知ってくれる人が多いのですが、「大手教室よりも個人教室を探していて」とか「メニューが好みの感じだった」と来てくれています。

 

土曜日は「アイシング教室を探していて見つけたのだけど、満席だったので料理の方も気になって」と参加してくれた方がいました。いろんな教室をやっていると、混乱するかな…という心配もあったのですが、こんなこともあるとは!

 

 

日曜日は教室に参加した人同士で、「あれ?もしかして、通っている歯医者の受付のお姉さん!」「あ、○○さんっ!」という偶然の出会いがありました!

 

これが男女なら恋に落ちるきっかけになるかも…ですが、残念(?)女性同士の出会いでした。笑 でも、こんな偶然もあるんですね~。

 

料理合コンだと1時間程で終わらせているお料理を、少しだけ丁寧にお教えしているのでだいたい1時間半ぐらいかけてお料理タイム。

 

今回は自分の焼売を自分で包んでもらいました。お一人6個ですが、結構大きくてボリュームあります。

 

焼売を入れているこのセイロ、実は100均(ダイソー)で買いました。

セイロに入れたら素敵だな~と思っていたら、ネットで「ダイソーのセイロがスゴイ」って記事を見て、近所のダイソー5店舗ぐらいまわり、ちょっと離れたダイソー6店舗ぐらい電話して、かき集めた6つのセイロ!

 

本体と蓋とセットで100円です。安すぎる…。ゆがんでたり、部品が取れたり(しかしすぐ直せる)いろいろ100均クオリティーなのは否めませんが。笑

 

しかしこのセイロ、今はもう取扱が終了してしまい、店頭在庫のみなのだとか。なので必死でかき集めて6個しか集まりませんでした。

 

残り2個は、業務用のお店(横浜駅にテンポスがあるのです)で本体と蓋合わせて800円で買いました滝汗 

 

 

う~ん…写真だとあまり差が伝わらないですね。…ということは、写真映えだけなら100均で充分ということでは!?

持ってみると、厚みや重み、しっかりした作りが全然違うのです。長く使用するなら800円、写真だけ、雰囲気だけで良いなら100均のものがオススメです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

先週は「カフェごはん料理教室」でした。

こぶたは元々料理合コンから始まったのですが、彼がいても気軽に参加したいとか、こぶたで出会って結婚した方も参加したいとかの要望をいただき、昨年から通常の料理教室も始まりました。

 

細々と続けていたのですが、最近は毎回満席、初めましての方のご参加が多くなってきました。

「横浜 料理教室」で検索して見つけてくれたという方が多いので、1年続けているとやっと検索に引っかかるようになってくるのかな~。

 

 

お料理が出来上がると、みんなで写真を撮りまくるのも楽しい。笑

土曜日は初めての方が多く、反対に日曜日はリピーターの方が多く参加してくれました。

 

初めての方が多いと緊張感も伝わり、私もちょっと緊張しますが、最後に笑顔でお帰りになっていただけるととっても嬉しいです♪可愛い女子がいっぱいでなんだか癒されました(おっさんみたいな感想でスイマセンあせる

 

「毎月料理教室に参加するのが楽しみになっています!」と言ってくれる方もいて、嬉しい限り。癖になるような料理教室を目指します。笑

 

↑苺をきれいに並べて「萌え断(萌える断面)」に大成功のどら焼き。萌え断サンドイッチもいつかメニューでやりたいな~。

 

日曜日は、男性の方も参加してくれたのですが、なんとこの方「奥さんに美味しいお料理を作ってあげたい」と思い、奥さんには内緒で参加してくれたそう!もうね、参加していた女子みんな「きゃ~!!!」って歓声をあげましたよ。笑

 

たまに旦那さんがお料理を作っているそうですが、レパートリーが少なくマンネリになってしまうので、何か新しいものを学ぼうと思って参加してくれたのだそう。旦那さんが炊き込みご飯作ってくれたら…想像だけで幸せ!なんて幸せな奥さんなんだ~!!

 

「簡単だったので、これなら家でもできそうです」と言っていただけました。

あまり料理したことがない方や、むしろ料理苦手な方にオススメの料理教室です。電子レンジに頼ったり、手抜きの仕方ばかり教えています。笑

 

 

手抜きで、1時間で、これぐらいできちゃうならなかなかいいな♪と思ってくれたら、ぜひ一度参加してみてくださいね!おうちで使えるレシピばっかりですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

最近…というか結構前からマンガにハマっています。GEOでレンタルしているのですが、履歴を見たら1ヶ月に50冊ぐらい借りてて、自分で軽く引きました…。笑

 

誰にも聞かれていないけど、最近読んで面白かったマンガ。

少女マンガだと「アシガール」「坂道のアポロン」、少年マンガだと「東京卍リベンジャーズ」。

坂道のアポロンのような純粋な恋愛や友情の話を読むと、心が洗われる気がします。婚活に役立つかは分かりませんが…。笑

 

さて、土日はお昼に料理教室、夕方に料理合コンを開催していました。今回はカフェごはん料理教室の様子をご紹介。

 

今月のメニューが好評で、お問い合わせをいっぱいいただいたので、当初カフェごはん料理教室は1日の開催予定だったのですが、2日間に増席しました。

 

初めましての方もチラホラいらして、ありがたいことです。

インターネットで「横浜 料理教室」で探して見つけた、という人も。「カフェごはん料理教室」という形で開催を始めてからちょうど1年。段々検索にも引っかかるようになってきたようで、コツコツと認知度が上がっているようです。嬉しいな♪

 

 

気軽に来れる、楽しくお料理できる、がテーマなので、「きっちりイロハを知りたい!」という人はもしかしたら期待に添えないかもしれません。

お料理を始めてみたい、とか、苦手だけど簡単ならばやってみたい、ラクして素敵に見える方法を知りたい、という人にはオススメです。

 

来てくれた方に、「これ家でもやってみたい!」と思っていただけるような簡単なレシピを考えています。

 

私の変な無駄話も多い教室ですが、「なんだかお料理が簡単に思えた」と思って帰っていただければ嬉しいです♪

 

4月はお花見や行楽弁当にも使えそうな、ちょっと和風のメニューを考え中。数日中に告知予定ですので、お楽しみに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。