●バレンタインメニューと「おもてなしノート」のススメ | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜駅12分のカフェごはん料理教室、出会いを作る料理合コン教室、カワイイを作るアイシングクッキー教室

横浜市港北区、新横浜駅の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

年明けから色々忙しくて、しばらく更新が滞っていましたが、教室は毎週開催中です!

 

今月はバレンタインカフェメニュー♪来たるバレンタインに向けて、盛り上がるようなメニューにしてみました。

 

 

今現在、料理合コンの女性枠は満席ですが、キャンセル待ちのお申し込みもできます。

先日の教室にもキャンセルが出て、前日にご連絡したりしていました。

この時期は、直前キャンセルも多いのです。キャンセル待ち、もしくは直前にホームページをチェックしてみてください。

 

カフェごはん料理教室にもまだ空きがあるので、今月のメニューが気になる方ぜひどうぞ。

 

肉のジューシさを残す、ちょっと変わった作り方のミートソースが好評です。

 

いつも通り、デザートも簡単で美味しいのです。これはバレンタインにも、おもてなしデザートにもおすすめ。

 

今回は「薄焼き苺チョコパイ」ですが、「薄焼きりんごパイ」とか「オレンジパイ」とかいくらでもアレンジ出来ちゃいます。

すぐにできるので、お客さんが来るときによく作っています。

 

そうそう、年末年始は、プライベートの方でのお客様も多かったのです。

 

こちらの画像は年末の持ち寄りパーティの時。(食べ過ぎました…)

 

結婚したら親戚関係が来てくれたり、旦那さんのお友達が来てくれたりするようになり、もてなし料理を作ることが多くなりました。

 

その度に「お料理どうしよう…」「前も来てくれた人だけど何を出したっけ?」と悩んでいたのですが、母に「もてなしノート書いておくといいよ」と勧められて、記録するようになったらとっても楽になりました。

 

 

これが実際の「もてなしノート」です。

シンプルな無印のノートに、日付とお客様(子供がいた時はその年齢)、出したお料理を順番に書いています。

 

友人の子供の苦手なものとか、出して好評だった料理とかも記入しておくと、次に来てくれる時に便利なのです。「数年前なのに、よく覚えてるね〜」とか言ってもらえるし。笑

 

 

「前日に作っておけて楽だった」とか、「塩味濃くて失敗した(小さじ半分でいい)」とか一言感想も書くようにしています。毎年の「運動会のお弁当」案もこのノートに記録しています。

 

言うほど来客は多くないので、2012年から書き始めて、まだ1冊終わっていないのですが…。

 

我が家のおもてなし記録ができて、見返すだけでも楽しいので、一家に一冊「おもてなしノート」を作るのおすすめです♪