●お料理初心者で恥ずかしい…という方こそ来てほしい! | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜駅12分のカフェごはん料理教室、出会いを作る料理合コン教室、カワイイを作るアイシングクッキー教室

横浜・新横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

またまたブログの間隔空いてしまいました…。

 

8月は引っ越しで、9月は新生活に慣れるので必死で、更新できず…。いや、何かと理由をつけて怠けているんですけど…。

 

余裕があるときに、少しづつ更新していきます!ちょくちょく見に来てくれる人、ありがとうございます。

 

 

そんな訳でいつの間にか9月メニュー始まっています。

もう少し残暑が厳しいかな?と予想して、沖縄料理にしたのですが、意外とあっさり涼しくなり、ゴーヤも手に入りにくいこともあったりで焦っています。笑

 

ゴーヤ、苦手な人が多い食材ですが、美味しい「ゴーヤチャンプルー」を伝えたくて、あえてこのメニューに挑戦してみました!

苦いから嫌だ、という人が多いのですが、なぜかこの苦みが癖になってくるんですよね~。不思議。

 

スーパーで選ぶ時は、緑色が濃いものより、薄いものを選ぶと苦みが少ないんですよ。

もうひとつ、ブツブツが細かいものより、ブツブツが大きめのものの方が苦みが少ないのです。スーパーで選ぶ段階から、苦み軽減できるので気をつけてみてくださいね。

 

ゴーヤ苦手という人も参加していましたが、今のところゴーヤチャンプル好評です♪みなさん「あれ?食べやすい!」と言って完食してくれているので良かった~。(でも無理な人は残して大丈夫ですよ!)

 

 

昨日、お昼の料理教室には「お料理は、本当に初心者です。こぶたも、料理教室自体も初めてです。」という可愛らしい20代女子が参加してくれました。

 

他の参加者はみんなこぶたベテラン勢(笑)だったので、「みんな!○○ちゃんにお手柔らかに!」と言って、20代女子を母のようにみんなで見守りました。最後の方はゴーヤチャンプルを炒めるのを担当させたりして、かなりスパルタでしたけどね!笑

 

ベテラン参加者Sさんも言ってくれましたが「ここのお料理は本当に簡単だし、難しい調味料使わないで再現できるから安心して大丈夫よ~」との言葉通り、お料理初心者さんに特にオススメの教室なのです!

 

難しいこととかめんどくさい事は一切抜き。いかに手抜きをして、でも料理上手そうに見せるか、美味しくできるか?が得意な教室です。

 

「本当に初心者だから恥ずかしい…」という方にこそ、「お料理がこんなに簡単にできた~!」という感動を体験していただきたい!

迷っている方ぜひ一度来てみてくださいね!