●新居の決め手「ペニンシュラキッチン」と壁紙に塗れるペンキ | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜駅12分のカフェごはん料理教室、出会いを作る料理合コン教室、カワイイを作るアイシングクッキー教室

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」のオカムラです。7月はブログ2回しか書いていなかった…。反省。

 

新横浜へのお引っ越し、無事終わりました!

…が!お家の中はまだ片付いておらず、来週はもう教室なのに~と焦っています。いざとなれば、荷物全部2階にもっていこう。そうしよう。

 

新しいお家、実は、家というものを見始めて2週間(!)で決めて契約しました。

100円のものでも買おうかどうしようか数日悩んだりして、やっぱり買わない…というパターンの優柔不断で慎重な私なので、旦那が「人生で一番高い買い物を、衝動買いのように決めたよね」とすごく不思議がられます。笑

 

そう言われて、契約した後もこっそり他の家を見に行ったり、物件サイトで間取りを見まくったりしたんですが、まぁここの家で即決して大丈夫だったかな、と今は思っています。(ここまで来るのにいろいろあって、売主さんと結構揉めたのです~)

 

奥まったお家です。

他のお家に囲まれて、全貌が少しも見えないお家なのです。笑

 

でも何が決め手になったかというと、このペニンシュラキッチンなのです。

 

 

ペニンシュラキッチン…アイランドキッチンは有名でもペニンシュラってあまり聞いたことないですよね?

私も知らなかったのですが、アイランドが独立型「島」であるのに対して、ペニンシュラは「半島」のように突き出たキッチン、片側が壁に接したキッチンのことを言うそうです。

 

手前もカウンターになっていなくて、フラット。正面に壁がなくて、ガス台の所も見やすいので、料理教室をするのに最高!だと思ったのです。

 

上の写真は入居前。壁紙とかも可愛くしたかったのですが、何せ建売住宅だから、オプションで…とかは何もしてくれなくて、自分で憧れのブルーグレーの色に壁を塗りましたよ!

 

白い壁にペンキを塗るの、緊張したけど、素人の私でもちゃんと塗れたのでオススメします。壁紙を剥がして新しいのを貼るよりも、今の壁紙の上からペンキを塗る方がハードルが低いなぁ、と思い挑戦してみました。

 

 

何色もあって迷うのですがブルーグレーの中から「スワンレイク」という色を選びました。見本の写真と同じ色に、ちゃんとなりましたよ~!暗い所で見るとグレーのようですが、明るいと水色っぽくて落ち着いた色がお気に入りです。

 

 

 

欲しい!と思ったペンダントライトが4万円(!)とバカ高かったので、ニトリの390円のティーポット買ってきて、自作しました。仕上がり、だいぶ違うけど…。笑

割と可愛くなったし、何より自分の手作りだと思うと愛着がわいてくるのです。

 

DIYとか生まれて初めてしたのですが、意外とイケルじゃん、と思っているオカムラです。

 

新横浜生活に慣れず、3コインズとか無印良品とか、わざわざ横浜まで出て買ったのですが、調べたら新横浜何でもあるのね!(まぁ、うちの方の篠原口には何もないんですが)北口には何でも揃ってました。

 

新横浜の北口には、スタバも星野珈琲も、タリーズも、合コンの2次会にお茶できそうな店、いっぱいあります。

美味しいパン屋さんも見つけたので、今度またご紹介します♪

 

新しい生活にワクワクドキドキの毎日です。最後の坂がちょっとキツイのですが、ぜひワクワクして新しい教室にも遊びに来てくださいね!