●フォトスタイリング教室に行ってきました♪ | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜駅12分のカフェごはん料理教室、出会いを作る料理合コン教室、カワイイを作るアイシングクッキー教室


テーマ:

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

インスタにはチラッと書いたのですが、今スタイリングの教室に通っているのです。全3回(希望で+1回)のうち、2回終わったのですが、毎回とっても楽しいのでこの楽しさを伝えたい!

 

スタイリングとは何ぞや?と思う方もいると思うのですが、オシャレな写真を撮るために、メインの撮るものがひき立つ小道具とかを考え、置く位置にこだわり、あれやこれや足したり引いたりして究極の1枚を撮る為のお仕事がスタイリング、なのです。

 

 

ずっとフードスタイリングとかフードコーディネーターの教室とか、行ってみたいなぁ…と漠然と憧れていたのですが、だいたい東京にあって、お値段もバカ高いのです。絶対無理!という値段。

 

それが、たまたま素敵なブログで見つけたスタイリングの教室が、横浜の中山駅で超リーズナブル価格(3500円!こぶたよりも安い!)で教えてくれると知ったのです。

ホームページも素敵な感じだし、こぶたのカフェごはんとも相性良さそうなカジュアルでカッコイイ写真が載っていたので「絶対行きたい~!!」とすぐに連絡を取りました。

 

1回目は基礎の基礎を教えてもらい、あえてあまり小道具を使わないシンプルなスタイリングを学びました。

 

いつもワンパターンになってしまうアイシングクッキーを、こんな感じにスタイリングしてもらいました♪

 

そして第2回目は、3月の教室で作るキッシュを持参して、スタイリングを教えてもらいました。

 

最初はこんなにシンプルだったのが…

 

カッティングボードやお皿、野菜、カトラリーを足していって…

 

 

もうこれだけで、どこから撮っても可愛い写真ができちゃうのです。何これ、最高!先生、最高が過ぎる!

 

そして最後に手を入れて動きのある写真に!雑誌に出てくるような一枚が撮れました!自画自賛すいません。笑

 

実は、まだまだ別バージョンも撮ったのです。エルグルメに出てくるようなカッコイイパターン!

 

 

自分では絶対この感じできないから、こっちのバージョンもお気に入りなのです。なんて素敵なんだ…。

 

インスタを見ていると、プロでも何でもない人のお料理やお菓子の写真がとっても素敵で、ビックリすることありませんか?私はいつもビックリしているのですが…。

 

そんな危機感(?)もあって、「ちゃんとお勉強したい」と思ったのです。

インスタやSNSで素敵な写真を撮りたい、と思ってる人には超オススメのお教室です。

 

いろいろ見て真似をして、自分なりに知っていたつもりでも、ちゃんとプロに教えてもらい、実際スタイリングする様子を見るのは勉強になりました。すぐに同じようなことが出来るとは思えないけど、何度も練習して身につけ、自分なりに素敵な写真が撮れたらいいなと思っています♪

 

教室の様子の写真も、いつも慌てて撮るからなかなか上手に撮れないのだけど、ちゃんと写真の教室も行ってみたいなぁ…。もうすぐ春な予感のこの頃、やりたいこともいっぱいです。

横浜カフェごはん料理教室:こぶたのカフェキッチンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ