●フォースープ味見&オススメベトナム料理店の話 | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜駅12分のカフェごはん料理教室、出会いを作る料理合コン教室、カワイイを作るアイシングクッキー教室


テーマ:

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

暑い、暑い、ア・ツ・イですね~!!!!

横浜、今日の最高気温35度ですってよ!何なんでしょう…?これでも、まだ7月なんですってよ!何なんでしょう…。笑

 

こんな暑い中、横浜駅からけっこう歩く教室に来ていただき本当にありがとうございます。今日のお昼はカフェごはん料理教室でした。

 

はじめましての方も、いつもどうもの方も、お久しぶりですの方もいらっしゃいました♪

今日は男性の方もお二人参加してくれました。女性の参加者が多いですが、男性の方も参加できる料理教室です。カップルやご夫婦での参加もOKです!(ただしすごく私が絡むことを許してくれるカップルに限る。笑)

 

今月のベトナム料理になってから、教室で何度かお話している蒲田のベトナム食材店「福山商店」さん。そこで買ってきたフォーのスープの素も一緒に味見してみました~。

 

福山商店のおじさん(おそらくベトナム人)に「フォー作る。辛いソースどれですか?(なぜかカタコトになる私)」と聞いて、チリソースを購入したら、おじさんが「フォー?トリ?ギュウ?」と聞いてきて、出してきたトリ用のフォースープの素。

「あ、スープはね、作るんですぅ…」なんて言ったものの、このスープの素かなり気になる…。どんな味しているのかかなり気になる…。と購入してきたのでした。大きめのコンソメキューブみたいのが4つ入って210円?だったかな。

 

裏のベトナム語やらフランス語の説明をなんとなく読んで作ってみたスープ(500mlのお水で2~3分ボイルするってな事が書いてありました。たぶん…)をみんなでひと口づつ味見。恐る恐るでしたが、ん?美味しい!

もっとクドイ味を想像していましたが、上品な鶏のスープでした。フォー食べたいけど、スープ作るのまではしたくない人にオススメです!

 

そんなこんなでいつも通りバタバタしながら仕上がったベトナム料理。みんなで写真を撮りまくってからの試食タイム。

 

私が一番おいしいと思う白楽と東神奈川の間にあるベトナム料理屋さんの話をしたら、そこのお店を知っているという方がいらっしゃいました♪職場が近くだそうで、何度か行っているそう。うらやましい~。

 

 

オススメのベトナム料理屋さん「ハノイ ベトナムの食卓」です。

パパイヤのサラダと蒸し春巻き(or揚げ春巻き)の前菜、鶏のフォー、ミニデザートがついて1000円のランチ、超美味しいんです!見た目も美しいのです!(といいつつ、食べた後に写真を撮ったので残念なフォー写真でスイマセン…)

 

 

バーのようなカウンター席で中も見えないお店なので、一見とても入りづらいんですが、フォーのスープがコクがあってとても美味しいので、ベトナム料理好きの方は一度行ってみてください。

 

接客をする男性がちょっとクセがあって、一見さんに厳しめで常連さんに優しめですが…そこも含めて、他にはないお店です。笑

 

======

今月のベトナム料理は簡単なのですが、材料を揃えるのが一番難しいかもしれません。

いつもは「スーパーで手に入る材料で」がモットーなんですが、さすがにベトナム料理はそうもいかず、ちょっとハードル高い…と思わせてしまったらごめんなさい。

 

横浜近辺だと、カルディー(ジョイナス地下とベイクォーターにあります)がベトナム食材豊富です。スゥイートチリソースは100均でも最近売っています。もし興味を持ってくれたら、ぜひお家でも作ってみてくださいね!

 

 

横浜カフェごはん料理教室:こぶたのカフェキッチンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス