●ベトナム料理材料を買いに福山商店へ | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜駅12分のカフェごはん料理教室、出会いを作る料理合コン教室、カワイイを作るアイシングクッキー教室


テーマ:

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

アイシングクッキーの話題が続いたので(そしてまだ続くので)今回は少し休憩、7月の料理教室で作るベトナム料理についてのお話です。

 

夏っぽいお料理を考えていて、「熱い国の料理~…あ!ベトナム料理にしよう!」という単純な発想から、今回のメニューは生まれました。

 

 

ベトナム料理はあっさりしていて、お野菜がいっぱいとれるので、女性に大人気です。もちろん私も大好きで、本場ベトナムにも行ったことがあります。(もう10年前の話ですが…)

 

米でできた麺をあっさりしたスープで食べる「フォー」と、ライスペーパーで生野菜や鶏肉や海老をたっぷり巻いた「生春巻き」はベトナム料理でも有名。

その二つでも良かったのですが、何か食感が被ってしまうので(笑)今回は生春巻きではなく「揚げ春巻き」を紹介することにしました。

 

パリッパリサクッサクの皮の揚げ春巻きを、サニーレタスなどの生野菜で包んで食べます。日本では生春巻きほど有名ではないのですが、生春巻き同様…もしかしたら上回るぐらい美味しいのです!!!あぁ、早く食べていただきたい!笑

 

でもこの揚げ春巻き、皮が特徴的で、網々メッシュになっているのです。日本で、この皮はほとんど見かけません。

 

揚げ春巻きを作る!と決めてから、私この網々メッシュの皮を探しまくりました!主にネットで。笑

 

基本的に、こぶたの料理教室のテーマが「スーパーにあるような食材で手軽にできる料理」なので、スーパーにない食材はこぶたの理念からも外れてしまうのですが…。

年に数回ぐらいちょっとマニアックな回もある、ってことでお許しください!笑

 

ネットでは食材市場やまもとさんで購入できることを発見。

 

で、ネットで検索していると、ベトナム食材と言えば蒲田の「福山商店」といろいろな所で書かれていて、いても立ってもいられず、早速行ってきました!

蒲田駅から徒歩3分、商店街の中にあります。

 

ベトナムの食材がビ~ッシリ!圧巻です。

フォー用の麺だけで種類がいっぱいあって、どれを選んでいいか分かりません!

で、これだ!と思ったやつを買って、帰ってよくよく表示を見てみたら「原産国 タイ」だったという…。笑 あんなにベトナム産がいっぱい売っていたのにね。…私ったら、逆にスゴイよね。涙

 

でも福山商店さんで揚げ春巻き用ネットペーパーも買えたからよしとします!

200g(20枚前後)540円でした。

 

…ん?ネット通販の方が安いです。笑 (送料が別途かかりますが)

 

ディスっているように聞こえますが、そんなことありません。

ベトナムのジュースとか、インスタントフォーとか、日本ではあまり見かけない気になる食材がいっぱいでした。上から下までくまなくもっと見ていたかった~。

 

蒲田がお近くの方は一度行ってみてください♪

今月のこぶたのカフェキッチンで、ベトナム料理を好きになる人が増えてくれればいいな~。

 

横浜カフェごはん料理教室:こぶたのカフェキッチンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス