こぶた(・@・)ぶろぐ -5ページ目

ミスチルのある風景(羊、吠えない)

ども。
4日連続更新はないよ!なんてツイッターでは言いましたが、なんと更新しちゃいました甘栗むいちゃいましたでおなじみのこぶた剣士です。
(・@・)ノ

いや、ホント、今日の記事は軽くね。
もうお気づきかと思いますが、ヘッダーのデザインを変更してみました。
※かわってねーよ!って方は、F5キーを押してみてくださいな。



新デザインはこれね。これこれ。
(クリックで拡大)

これ、以前からやってみたかった企画なのです。

なんとなく、1年ほど前から「風景写真にこぶたくんをとけこませたヘッダーにしたい」って思っていたのです。
今日、打合せと打合せの合間にちょっと時間が余ったので手を付けてみたら、思いのほかすぐに出来たので、これは!って思って変更しちゃいました。
てへぺろ☆

この写真は、昨年9月25日。
ミスチルツアーの最終日、宮城のみちのく杜の湖畔公園で撮影したものです。
羊、吠える的な。

小屋から出ている羊の顔が絶妙でしょ?ww
我ながらミラクルショットなのでした。

ポプザやapでもこの企画を乗せられるような写真が撮れればいいなぁ。
なんて思っています。
ではでは。
(・@・)ノ
 

友と正月と母と携帯

どもー。
なんかブログやる気出てきたでおなじみのこぶた剣士です。
やればできる子。
(・@・)ノ

さて、今日はお正月の出来事を。

正月は故郷の仙台に帰省してきました。
去年の正月は実家があったのですが、まさか1年後、仮設住宅に帰る事になろうとは・・・
人生、先の事はわからんものです。
(震災時のドキュメントはこちら)


さて本題。
帰省前日、大晦日はチル友さんと、田原だらけの年越しイベント「タハライズの会」に出席しました。カラオケもできるパーティルームを借り、みんなでノーカット浦DVDを見たり、チルカラをしたり、楽しく年越しをしました。

 
ノーカット浦DVDを視聴。

そしてほぼ始発の電車で海に行き、初日の出を見て帰宅。
 
あいにくの曇りでしたが、一瞬だけ雲のスキマから光が!
チル友さんと迎える新年。いいね、素晴らしい20周年の幕開けだぜ!

それからすぐに東京駅に向け出発。
新幹線に乗り、仙台へ・・・

全く寝ていなかったためにへとへとでしたが、その後は母と初詣に行き、夜は親友と会い、帰宅後、深夜に銭湯に行くというハードスケジュールをこなしました。
 
母と初詣。(前日から寝ていない)

まる2日寝ないとか俺すげぇ、まだやれる!(age35)

そして、翌1月2日。
突然母が「カーナビがほしい」と言い出したのです。

だよなー、母も60歳だし、新しい道とか覚えるのも大変だろう。
カーナビがあった方が運転しやすいだろうなぁーと思い、カー用品店へ。
そこでひととおり価格なんかを視察したのですが、母はどこの情報かわかりませんが「2~3万くらいで買えるのかと思ってた・・・」と(笑)、いやいや4~5万くらいは覚悟しとけよ(笑)

母はもっと安いところがあるはず!と、納得がいかない様子。
そのままヨドバシカメラへ・・・

ヨドバシでカーナビを見たのですが、やはり取り付け料なんかも含めるとカー用品店の方が安いよねーという結論に落ち着き、ちょっと予算オーバーだけど、カー用品店で4~5万の買おうよ!という事になり戻ろうとしたら、母が「携帯を見たい」と言うので、携帯電話コーナーへ向かいました。

いやあ、いま、ガラケーってほとんど無いんですね。

母は、いまやスマートフォンに押されて隅っこの方に追いやられている数少ないガラケーを見て「どの機種がいいか全然わからない・・・」と。
また、価格を見ると、ガラケーでも機種変で2万~4万とかするのね。
母が最後に機種変をした時は1円で出来たそうなので、そのアタマで来た母は、「いま携帯って高いんだねぇ・・・」と、寂しそうに言いました。
「まだ使えるし、これでいいかな・・・」と、母。

よく見たら、母の携帯ぼろぼろ。

・・・

なんかね。
そんな母の姿を見たら心がぎゅっとなってしまって、東京に帰る明日の夕方に渡そうと思っていたのですが、
「この封筒に10万あるから、これで好きな携帯に変えなよ。おつりでカーナビも買えるでしょ?」
と、母に10万円を渡しました。

母は、正月初売りのヨドバシの人ごみの中、人目もはばからず涙を流して喜んでくれました。
「ありがとう」「大事に使うね」「ありがとう」
泣きながらそう繰り返すもんだから、こぶたも照れてしまって「いいからいいから、さっさと携帯買おう」なんて言ってしまいました。

さて、どの機種にするか・・・
やはり、母の選択肢はガラケーしかないみたいです。
「私みたいなおばあちゃんにも使える、操作が簡単な携帯ってどれなんだろうね」なんて言ってくるものですから、こぶたはつい、
「歳をとったからといって、かんたんケータイにするって考えはどうなの?」
と、言ってしまいました。

その言葉に母は「はっ!」としたみたいで、
「・・・最新の機種にチャレンジしてみようかな」
と言い出し、
「お前の機種(iPhone4S)は最新なんでしょ?それで地図を見たり時刻表なんかも調べられるんでしょ?音楽聴けるんでしょ?“いんたーねっと” できるんでしょ?」

・・・

「それにする!」
母!よく言った!
よし、iPhoneにしよう!!

というわけで、iPhone4Sに機種変する事にしました。

PCもインターネットにも触れた事のない母がiPhoneを持つ。
少々心配ですが、まぁ、こぶたがサポートしてやればいいかな。

さて、契約!

と思いきや、それにしても…こんな言い方よくないのかもですが、携帯屋さんの受付って、どうしてみんな同じような話し方なのでしょうね。この上ないくらいに事務的に、機械的に、矢継ぎ早に、アタマ悪そうに話してきますよね。
「アイフォンニキシュヘンコウトイウコトデェーイママデオツカイイタダイテイルエスエムエスメールノジュシンハァートウブンゴジブンデジュシンシテイタダクカァーサイタンジュウゴフンノジドウジュシンセッテイニシテイタダカナクテハナラナインデスヨォーデスガァーコチラハサンガツチュウジュンニカイゼンサレルヨテイトナッテオリマスゥーマタァーアイフォンハキホンテキニコチラノプランヘノカニュウヲシテイタダクコトニナリマスガダイジョウブデショウカァーソレトォーワイファイスポットヲゴリヨウスルタメノプランガアリマシテェーツキヅキィー・・・」


・・・


母、メダパニ。
?(´・_・`)?

質問をする隙もあたえないほど早口で説明してきます。

なんかね。
店員さんの説明が「理解してもらうために説明をする」のではなく、「説明をしたという事実を作るために説明をする」というふうに思えてしまって(実際そうなんでしょうけど)、しかも母が使うという事を知っているのに、母ではなくずっとこぶたの方を見て説明するんですよ。
なんだかアタマにきちゃってね。
「買って使うのは母なので、母に分かるように説明をしてください」
「母ちゃんも、わからない事があったら、全部質問しなよ」
って言っちゃいました。

母は遠慮したのか、
「いいよいいよ、忙しそうだし、あとでお前(こぶた)に教えてもらうから」
なんて言うもんだから、それ以上言いませんでしたが、なんだか、ホントに、なんなの、もう!!って感じです。

なんだかんだで、ついにiPhoneを購入!
iPhoneカバーを「どの色がいいかな!」「ストラップが付けられるやつがいいな!」なんて感じで選んでいる母がとても若々しく思えました。

その後こぶたは高校時代の友人と飲みに行く約束があったので、「帰ったらiPhone教えるから!」という約束をして飲み会へ。

0時頃に帰宅して、それからiPhone講座の幕開けです。
APPストアにドメイン登録をし、基本的な電話のかけかた、メールの送り方、カメラの使い方、アプリとはなんぞや?からアプリのダウンロードの仕方まで、ひととおり伝えたのですが、たぶんあまり分かっていないでしょうねw
でも、フリック入力には、「これに慣れたらもうボタンに戻れないね!」と、非常に感動していました。
使い方全部は伝えきれなかったけれど、年に数回仙台に帰るので、そのたびにちょっとずつ教えようと思います。

また、母とのメールが増えました。
「画面に触っても反応しない事がある。不良品か。」
「爪で触ってない?iPhoneは指の静電気に反応しているから、指の肉じゃないと反応しないよ。」

「メールの下書きが見つからない。不良品か。」
「メールボックスの受信ではなくアカウントってところから入ればあるよ。」

今まで母とメールなんてほとんどしなかったのですが、iPhoneを通してこんなコミュニケーションが生まれました。

昨年は震災でたいへんな日々を送った母ですが、iPhoneを手にして、
「今年はチャレンジの年にする!どうせ分からないと言って諦めたりしない!」
と、目標を立てていました。

次母に会う時は、“いんたーねっと” が「インターネット」になっている事を期待したいと思います。
がんばれ、母。
(・@・)
 

ミク&マク

ども。
そういえば、「肉」「骨」が出た当時、カッペリング曲やアルバム収録曲からチョイスして、「皮」という自分ベストを作った事を思い出したでおなじみのこぶた剣士です。
(・@・)ノ

さて、前回の記事でベストだやっほい!ポプザだいぇーい!って事は書きましたが、ちょっくらベスト2枚(ミク&マク)の収録曲を予想してみたので、今日はそれを記しておこうと思います。
いやしかし、ホント、自分でもびっくりするくらい面白味のない、妥当すぎる予想なのであしからず。

と、その前に、microとmacro…どんな意味をこめているのでしょうね。
年号がタイトルについてるので、microとmacroというテーマで2つを分けているわけではなさそうですよね。

それに、個人的にミスチルの曲って、どの曲もmicro的な要素とmacro的な要素を持っているというか、その時のメンタルで、microにもmacroにも聴こえるというか、まぁ、そんなふうに思っていますので。

という事で、画像はImageですが、エイムズの部屋を思い出しました。
これです。


本当は2人は同じくらいの背丈なんです。
部屋のゆがみによって小人と巨人に見えるという。。。

あ、脱線だね。
脱線もいいけど惰性で(ry

・・・

閑話休題。
アルバム収録曲予想です。
曲数は期待もこめて、肉と同じ15曲で考えてみました。

まずは、ミクから。

Mr.Children 2001-2005<micro>
【収録曲予想】
優しい歌
overture~蘇生
youthful days
君が好き
ファスナー
いつでも微笑を
PADDLE
Any
HERO

くるみ
sign
タガタメ
未来
and I love you


この予想に至った理由を述べます。
前回のベスト「肉」「骨」の傾向を見ると、シングル曲はとりあえず全部発売順に並んでいるのですよね。(I'LL BEは未収録ですが)
その合間に、アルバム曲がアルバム毎にまとまって入っている…と。
そのような法則性がありました。(深海とBORELOのシングル収録順に起因する例外はありますが)

なので、今回のベストもその法則が生きていると仮定して、シングルは順番通りにしてみました。

そして、2つのベストの区切りなのですが、「2001-2005<micro>」と「2005-2010<macro>」
つまり、2005年が2つにまたがるのですよね。

そこで2005年のミスチルが何をリリースしたかを見ると、まずは「四次元」。
その後、アルバム「IvU」のリリースなので、四次元は<micro>に。IvUのアルバム曲は<macro>に収録されるのかな?と予想してみました。
四次元は、やはりCMでお茶の間(笑)にバンバン流れた2曲が収録されるのではないか、と、予想。
それに、なんとなく「and I love you」で終わると<micro>が締まる気がしますし!

そのほかに、イツワンとシフクの2つのアルバム曲から王道!?ライブで演奏される機会が多かったり、タイアップがついていたりした5曲をチョイス。

ね。
妥当でしょう?

さて、次。
マクちゃん。

Mr.Children 2005-2010<macro>
【収録曲予想】
worlds end
CANDY
彩り
箒星
しるし
フェイク
旅立ちの唄
GIFT
HANABI
エソラ
fanfare
ロックンロールは生きている
365日
かぞえうた

前述の理由から、IvUのアルバム曲はコチラに入ると予想。

ほら!「worlds end」があるじゃない!!
1曲目にピッタリだね!(笑)


しっかし、迷ったのがSENSEからの収録曲。
fanfareと365日は鉄板として、あと1曲収録されるとすれば、ロックンロールは生きているかなー?

擬態やPreludeなんかも考えたのですが、このベストアルバムでミスチルに触れるリスナーの事を考えると、擬態やPreludeは他に似た曲調のモノがあるって言ったら失礼かもだけど、ロックンロールは生きているは特に新鮮な音として響くと思うのですよね。
実際こぶたも最初に聞いた時は新鮮だったし!

自分で意外だったのは、SMFからアルバム曲がエソラだけだった事。
「少年」も考えたのですが、15曲に収まらず削除。

少年ではなくCANDYを削ろうかとも思ったのですが、CANDYを削るとworlds end1曲のためにタイトルに2005と入る事になるので、なんとなく2曲入れておきたかったのです。

そして、最後に「かぞえうた」。

この曲は非常に大きな意味を持ってしまっているので、次のアルバムに入れるとか、そういう使い方はできないのではないか、と、思うのです。
テーマがないベストアルバムくらいにしか入れようがないというか…
逆に言うと、「かぞえうた」なら、2枚のベストアルバムを締める事ができるのではないか、と思うのです。

ね。
妥当でしょう?


てか、これ書いていてあらためて気付いたのですが、「旅立ちの唄」ってSMFだったんだよねw
こぶたの中では、(主に大人から)評判が悪い映画の主題歌。そしてPVも作られず、HOMEに遅刻した不遇のシングルという位置付けです←
よい曲なのですがね。
(´@`;)

こんな妄想をしつつ、ベストアルバムやツアーの詳細を待ちたいと思います。
あー、なんか今日は普通のファンみたいな記事だ!
逆に新鮮!(自分で言った)

ではでは。
(・@・)ノ