1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年12月30日

さよなら2007年

テーマ:こぶた(・@・)日記

ども♪

本年度最後の更新になりましたでおなじみのこぶた剣士ですー。

(・@・)ノ


本年度最後の更新ってコトで、ことし1年をふりかぶってみようと思います。

題して、こぶた的本年度のできごとBEST5!


・・・


とかやろうと思ったんですけど、なんかこれといって2007年は平和な日々だったので、カテゴリ別に特記事項でも書こうかしら?

(・@・?)


題して、

「こぶた的これがすごいfes’07」これにきめました。

さてさて、じゃぁ最初は何にしようかな。


■このゲームがすごい’07

今年は、ゲームに燃えた1年でした。

ここ数年ゲームはとんとご無沙汰だったのですが、DSとWiiのおかげでどっぷり。

で、今年1年プレイしたゲームの中で、こぶたが最もハマったゲームは・・・。


これ。

ベストオブ2007
「世界樹の迷宮」


RPGは、「ドラクエ4」「FF3」「FF4」「イースⅠ・Ⅱ」「ファイヤーエムブレム 暁の女神」をやりましたが(やりすぎw)ダントツでこれがいちばん面白かった。

昨今のヌルイRPGとは違い、古き良き時代のRPGを現代風にアレンジした感じ。ザコ敵との戦闘だって気が抜けません。「たたかう」だけの連打だけではまず全滅してしまいます。

本当に面白かった。来年2月にⅡがでるので、絶対買います。


次点はこれ。
いただき!

「いただきストリートDS」


これのプレイ時間は半端なかった。

1~2時間くらいで終わるので、毎日出勤と帰宅の時間を利用してプレイしていたときがありました。たぶん200時間くらいやっていると思う(やりすぎ)。

Wi‐Fiでネット対戦ができるので、腕に自信があるかたはいつでもどーぞ!


いやぁ、来年もゲームが充実する予感。

(・@・)♪



■この漫画がすごい’07

SBR14

「ジョジョの奇妙な冒険Part7 スティール・ボール・ラン」


やっぱし今年は「ジョジョの奇妙な冒険20周年」だったわけですよ。

本当に今年はすごかった。ざっと思い出しただけでもこんくらいのイベントがあった。


・第一部の映画化。

内容はちょっとアレだったけれども、20年前の作品が映画になるなんて素敵よね。

たぶん、20年前にファンだった人とかが、そのまま成長し、いま、作れる立場になっているわけなんですよ。それだけ長く愛されて続けているってすごいことよね。


・作者 東北大学&青山学院での講演。

いけなくて残念だったんだけど、言った人のレポなんかを読んでみたら、やっぱり作者の考え方とかが、ものすごくかっこよくて、やっぱりそれが作品に投影されているんだなぁと思ったわけですよ。


・科学雑誌「Cell」の表紙を飾る。

論文が載ったらノーベル賞が見えるといわれているくらい世界的に権威のある科学雑誌「Cell」その表紙を、荒木先生の書き下ろしイラストが飾った!これは、漫画云々以前に本当にすごい事なんですよ。


・第四部の小説化

大好きな四部を、これまた大好きな小説家が執筆するってすごいことよね。こぶた的には、とても楽しめた作品でした。


・アメトーーク「ジョジョの奇妙な芸人」放映

アメトーークのプロデューサー曰く、100人が100%笑うんじゃなくて、100人のうち60人が200%笑っている企画だったとか(笑)

すごく濃い番組でした。


・「ジョジョの奇妙な百人一首」発売

ジョジョの名言のみで構成された百人一首が完全ネット予約注文販売。

届くのは2月頃らしいが、いまから楽しみだ。


・各種特集本発売

第一部のカラーページが完全収録の総集編からはじまり、クイックジャパン、ダヴィンチなど、さまざまな雑誌で特集されました。(あえて糞のユリイカには触れずww)


・ジョジョのスピンオフ読みきり「岸辺露伴は動かない」ジャンプSQ掲載

約10年ぶりに岸辺露伴の読みきり書いてくれたんです♪

内容も最高でした。

荒木飛呂彦は、読みきり描いても最高よね。


ぷはぁ!

第七部もそろそろクライマックスに突入しそうな感じだし、目が離せません。作者の荒木曰く、第九部くらいまでは続けたいって言っているので、まだまだ大丈夫だと思います♪荒木先生のいろんなところの発言から、第八部は日本が舞台になる予感。第四部以来の日本!?

舞台はどこでもいいのでよろしくお願いします(誰に言ってるんだw)。

(・@・)!



■この小説がすごい’07


フィンガーボウル

「フィンガーボウルの話のつづき」 吉田篤弘


小説は、ダントツでこれ。
2001年にハードカバーで出たのですが、今年、やっとこさ文庫になったみたい。今年もいろいろ読んだけれども、ダントツでこれがお気に入りでした。世界の果てにある食堂の小説が書きたくて悩んでいる吉田くんとビートルズのホワイトアルバムをキーに展開するオムニバス。この人の作品って、どこかファンタジックでやさしくて、時間がゆっくり流れるような世界なんですよ。大好きな作家さんのひとりです。オススメ。



■この映画がすごい’07

泣けた

「秒速5センチメートル」


本編は、3本のオムニバスで合計約60分。
ものっすごいセンチメンタルファンタジー(謎)な気分になれます。

胸がきゅんとしますよ。
こぶたは、映画館で泣き、DVD‐BOXを購入し、家でも号泣してしまいました(笑)
ぜひ、大好きな人と一緒に観てほしい。
そんな作品です。



■このミスチルがすごい’07

今年出した曲のなかでは、「フェイク」がダントツにお気に入りでした。
カッチョイイバンドサウンド、ここ近年の中でも最高のシングルだと思います。
もっとミスチルはロックテイストで勝負すればいいのになぁ。

オケテイストよりも、バンドサウンドが好きです。


それに、今年は15周年ってコトで、ライブいきまくりでした。
アリーナツアー3公演。
スタジアムツアー4公演。
なかでも、横浜アリーナはサイドバック席最前列!
チケットを見たとき、涙がでましたよ(本当)

それに、仙台では大人数オフ会をしたし♪

そして、続くスタジアムツアーでも、横浜で大人数オフ会を決行!
こうやって全国の人と繋がれるのはミスチルとブログのおかげ♪
本当に楽しかった、ライブと同じか、それ以上に、みんなと会えるのが楽しみだった。

ライブ前のひとコマ。
エイエイオー!
ホント、楽しかったよ。


ありがとう、また会おう!


それではみなさん、今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よい落としを(最後はKAN風で締め)。
(・@・)ノ
 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年12月26日

やっぱかぶらないと

テーマ:こぶた(・@・)日記

ども♪

最近パンがすきでおなじみのこぶた剣士ですー。

(・@・)ノ


いってきました。

浜離宮で行われたKANちゃんのライブ、その名も「ハマリQ」

くはぁー、コテコテだよ、言っちゃったよKANちゃん。


25日、世間はクリスマス☆
汐留で待ち合わせ
一緒にライブに参加する某Pままさんと、汐留で待ち合わせ。

イルミネーションが、これでもかとキラキラしていますた。


Pままさんと合流したら、PままさんのKAN友だという2人のハイセンスな女性と一緒だったので、ライブ会場までご一緒する事に。こぶた剣士さんですよね?って言われて超ビビりました。あの時はしどろもどろでごめんなさいごめんなさい。


ぶれぶれ
はい、会場に到着(ぶれすぎww)。


とりあえず、すんげー良い席でした。

2階席なのですが、KANちゃんがピアノに座って、顔が見える側で、ステージほぼ真横で最前列(1列しかないけどww)という、もうなんちゅーか、かなりの萌え席でした。

チケットをGETしてくれたしふくのさん、ありがとう。

(つД`。)


【おぼろげセットリスト】

※記憶だけがたよりなんで、間違っていたらごめんなさい&間違いに気づいた方、指摘してください・・・。


KANちゃん入場♪

ちっちゃいおじさんなのに、ステージに立つと大きく見えるから不思議。

まだ、サポメンのみなさんは登場しません。

最初はKANちゃんひとりの弾き語りです。

ポカイオを飲んで、MCなしではじめました。


東京ライフ

いやぁ、すんげ鳥肌立った。

というか、音響よすぎ。

さすがオーケストラとかもやっている会場だわ。

ステージに近く、ピアノ1本で歌っているということもあり、ペダルを踏む音まで聞こえました。


東京ライフ終了後、席を立って、いつものおじぎ。

そして、MCなしではじまりました。


君を待つ


いよいよMC、いつもの曲解説。

東京ライフと、君を待つという曲を聴いていただきました。

もう忘れたけど、ちくちく小ネタをはさんでくれています。

次は、まゆみという曲を聴いていただきます。


まゆみ


50年後も


ここで50年後もかぁ!

なんか、ラスト付近というイメージがあったので、意外でした。


永遠


そして、永遠。

50年後もとおなじく、ラスト付近という(以下略


ここで、サポートメンバーの3人が登場しました。


カレーライス
横浜ランドマークタワーの無料ライブで聞いたとおりの演奏。

やっぱり、あれはリハーサルも兼ねていたのねww


長ぐつ

歌詞がいいよねー。個人的に、こういう詞が大好きさ。

やっぱり横浜はリハ(以下略


プロポーズ

こぶた的には、今回プロポーズがめちゃめちゃよかった。

音、歌い方、総てが音の洪水となって、こぶたのパトスを熱くしましたよ(イミフ)。


プロポーズを歌いきると、KANちゃんがギターを手にします。

そして、ギターのチューニングをしながらMCを入れました。

本当は最初からチューニングしとけって話でしょ?でもね、このカポってのがあるんですけど、これを2フレットにつけておくところ、なぜか3フレットにつけちゃっていたんですよね。

ところで、絶対音感ってありますよね。わたしはチューナーを使わないでチューニングすると、絶対半音低くなるんです。これは絶対半音感っていいます。でも、アーティストとして、たとえばこれは「ラ」でも、「ド」だと思ったら、「ド」だ!と押し切っちゃう事も必要だと思うんですよ。これもある意味絶対音感で、必要な力だと思うんです的な事を言っていましたwww


いまからやる曲は、若い頃に作ったはじゅかちー曲です。

ハタチそこそこの頃ですから、まだパンツもはいていない頃ですね。


言えずのILoveYou

KANちゃんの曲って、こういう「あのねっ♪ んとねっ♪」みたいに、うまく言葉にできない事も言葉にしてしまうところがすごいと思うんだよね。何の変哲もないLoneSongとか、プロポーズとか、世界でいちばん好きな人とか、そういう表現がおおい気がする。わかってくれww

そして、横浜のアレは、やはりリハ(以下略


次の曲は、アコースティックライブで絶対にやってみたいと思っていた曲でした。

といっても、さきほどの曲とはうって変わって不倫の曲なんですけどねww


悲しみの役割

これも、ギターを弾きながら歌ってくれました。


オータムソング
Pママがレアだ!って言っていたからレアな選曲だったのでしょう。

わからなくてごめんなさいごめんなさい。


次の曲は、去年出したアルバムの「スパッツはいて負け惜しみ」に収録されている曲です(笑)

世界でいちばん好きな人

今日のこの日に似合う曲を選んできました。

スターダスト(ナットキングコール カバー)

やはり、横浜のアレは(以下略


ここで、サポートメンバーの3人ははけました。

ふたたびKANちゃんの弾き語りスタイルに。


雪風

目を閉じると、故郷仙台の雪景色が浮かんできます。

いろいろ雪にまつわる思い出とか、なーんかじーんとしてしまいました。

綺麗な音色よね。


今日のこの日にしか歌えない曲をやります。


今年もこうしてクリスマスを祝う


ここで本編は終了。

KANちゃんが去ってゆきました。

会場、怒涛のアンコール拍手。


3分後くらい?


会場が急にまっくらになり、ひとつの影が出てきました!!


なんと、アフロをつけたKANちゃん(爆)

しかも、ただのアフロじゃねぇ。

アフロクリスマスツリー

突き刺さっている!(激爆)


何の前ぶりもなく

KANのChristmas song


歌っている途中も、あまりのおかしさに笑いっぱなしだったのですが、事件は間奏中に起きた!

なんと!

アフロに突き刺さっている

ツリーった!!(超激爆)


もうね、涙が出るくらい笑っちゃいましたよ。

ひーひーおなかがよじれるぅぅぅ~~~!!!

(。≧∀≦)ノぎゃははは


最高だよKAN、面白すぎる。

やっぱり何かかぶらないと年を越せなかったのかwww


曲終了後、ライブ終了のアナウンスが流れるも、再びアンコールの波が。

しかし、再度終了のアナウンスが流れたのでかえりました。


今年最後のライブ、いやぁよかった。


*****************************************


■おまけ


DVD!
オフィシャルサイトで販売しているDVDが届きました♪

どれもこれもヤバそうww

正月休みにでも、ゆっくりみるとしようか。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年12月23日

ショートショートのこぶた

テーマ:こぶた(・@・)日記

ども♪

レイトン教授が面白すぎるでおなじみのこぶた剣士ですー。

(・@・)!


こぶたはいつも、絶対にデジカメを持ち歩いている人なんです。

携帯を持たなくても、デジカメだけは持って行きたいというくらいデジカメは手放せません。うぅ~ん、ブロガーの鏡だなぁ(自画自賛)。


なもんで、もしかしたら、これネタに使えるかなぁ~って思ったら、とりあえず撮っています。

そんな感じでしょっちゅうパシャパシャ撮っているわけなんですけど、やはりネタにならずにボツってしまう写真もあるわけで・・・。

そんな小ネタをまとめて記事にしちゃいます。



■第一話 「モスラあらわる」


会社の人が、出張のお土産でカールを買ってきてくれました。

デカール

どーーーーん!!


で、でけぇ!!

Σ( ̄□ ̄;)


おいしかったですよ。



■第二話 「任天堂ッ!」


DSが壊れたんです。

ゲームはできるんですけど、折りたたみのヒンジの部分が割れてしまって、パカッと開くたびに、ベキベキベキベキッ!!と、嫌な音がするようになってしまったので、やむなく修理に出す事にしました。


お店の人曰く、修理料金は、約4,000円で、3週間くらいかかる。

えぇぇ~~~!!!

3週間もかかって、4,000円も取られるなら、いっそのこと新品買っちまった方がいいなぁ・・・。

(=_=)。。。

駄目な大人の考え。


と、マジで新色のクリムゾンブラックを買ってしまおうかとも思ったのですが、ほぼ毎日DSに触っているので、3週間くらいゲームから離れるいい機会かも・・・と考え自粛しました(当たり前だろw)。


そして、2週間後、お店から電話が。

「届きました。無料修理でした。近日中にご来店ください。」


2週間で帰ってきたか♪しかも無料!

よかったよかった♪

(≧∀≦)♪


・・・


新品!!
ど~ん!!


新品になってるぅぅ~!!

Σ( ̄□ ̄;)


そうか・・・、修理している暇があったら新品と交換した方が良いって事か・・・。

やるな任天堂。

■第三話 「携帯って・・・」


今月の携帯料金です。

ファミ割りなんで、夫婦合計です。


携帯って何?
二人合計。


ちょwwwどんだけ友達いないんだよwww

Σ( ̄□ ̄;)



■第四話 「やっぱりかなわない」


ロイズのチョコポテチが大好きなもんで、買ってみました。


どうなんでしょう・・・
ポテチのしょっぱさと、チョコの甘さがお互いを引き立てているはず。



・・・


あまい。


チョコの味しかしねぇ~~!!

Σ( ̄□ ̄;)


やっぱ、ロイズにはかなわないよね(価格を考えろ)。

(´・@・`)。。。

 

以上、ショートショートでした。

明日はイヴですね。よいクリスマスを♪

(・@・)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。