1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:こぶた(・@・)日記
2007年11月28日

アイディア満載

ども♪

明日は、仕事の勝負日!でおなじみのこぶた剣士ですー。

(・@・)ノ


購入しました。
IDEAS
KANのベストアルバム「IDEAS」

よろじおすとっく

ちょww初回限定のライナーノーツ、

開いて一発目が「よろじおすとっく」じゃねぇか(笑)

不意打ちを喰らいました(KANファン以外の方には何のことやら)。


それはともかくとしてだ。

ただのベストじゃなく、1曲目の「IDEA」が新曲。

「プロポーズ」と、「50年後も」の2曲が新録。


こぶたは全音源持っているので、新曲は「IDEA」だけって事になるのよね。


しかしッ!

いやぁ買ってよかった。

なんちゅーか、まるでライブにでも行ったかのような感覚?

曲順が良い。


1曲目のIDEAからSongwriterに行く瞬間はなんか鳥肌もんだし、

Happy Time Happy SongからMANの流れも自然だし、

そして、新録のプロポーズ。

ジャズアレンジっていうんでしょうか、オトナな雰囲気になっていました。

BankBandがカヴァーしたらこんな感じになるかなぁーなんて思ったり思わなかったり。あの、ちちちち・・・っていう小鳥の声入りも良いけれども、こういうのもまたグッときました。歌い方もステキング。特に後半ツボ連発。

へいきさ誰もいない~♪の「へ」。

いますぐじゃなくてもいいからの「いま(間)すぐじゃなくてもいいから~♪」。

茶化さず考えての、ちゃぁかぁさず♪っていう歌い方。


オリジナルを聴いてからのこのアレンジはグッ!ですよ、グッ!


いろいろ発見もありました。

「長ぐつ」ってこんなに良い歌だったっけ?

「愛は勝つ」のイントロってこんなに破壊力あったっけ?

「猿と犬のサルサ」ってこんなにウキウキソングだったっけ?

などなど。


そして、「猿と犬のサルサ」から「カレーライス」へのシフトダウンもグッ!

個人的に大好きなのよね、カレーライス。

しっとりと「KANのChristmasSong」を聴いた後、新録の「50年後も」で締め。

こりゃライブだわ。


また、この「50年後も」が弾き語りっぽいアレンジでグッ!

「何の変哲もないLoveSongs」に収録されているバージョンとは、またひとあじ違った感じです。なんとなく、こっちの方が優しい感じ?むずかしい事はよくわからんのですが。


兎に角KANちゃん、素敵。

クリスマスの「ハマリQ」と、唐沢年明けの「NO IDEA」ツアーも楽しみ♪

「愛は勝つ」しか知らない方、いかが?

(・@・)♪

 

************************************


■おまけ
サルが二匹・・・
2曲連続サルサ・・・。

Σ( ̄□ ̄;)


iTunesの登録係!間違え多すぎ!!

いいかげんにせいッ!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:ゲーム
2007年11月27日

へんじがない ただの こぶたのようだ

最近二度寝が激しいでおなじみのこぶた剣士ですー。

だって、ふとんがぬくい。

(・@・)


突然ですが、いいですよ。
キンスラデビュー
DS版「ドラゴンクエスト4」

ご存知キングスライムデビュー作。


あぁ、こないだは「イースⅠ・Ⅱ」紹介したくせに、もう・・・なんちゅーかRPGを2本同時進行とか・・・ありえない・・・駄目人間だ・・・。

_| ̄|○


最初のファミコン版が発売されたのは、いまから17年前。

こぶたが中学生の頃・・・。


中学生かぁ(遠い目)。

(´-`)。。。


こないだの「イースⅠ・Ⅱ」もそうだったけれども、やっぱり良いものはいつやっても良い。

特にドラクエは、1以外は、シリーズ通して全作品発売日に購入しているという筋金入りのファン。3なんて、小学生のくせして徹夜で並んで買いました(笑)

そして、ドラクエ4の時は、知っている限りのおもちゃ屋さんに電話しまくって、予約を4件も取るほど・・・そして、予約できていない友達にゆずったり、しかも担任の先生に予約券をあげるほど・・・その頃からアレな感じの少年でした(笑えない)。


なんで、そんなにドラクエが好きかってと、やっぱりゲームとして面白いってのが一番なんだと思うけれど、あえてゲーム内容やシステムと関係のないところを挙げるとすると、「言葉が優しい」っていうところにあると思う。

この意見は少数だと思うんだけれども、町の人に話しかけるという行為が作業じゃないんだよね。冒険、旅のひとつになるんだ。たしかに、町のキャラは、どの町にもいる使いまわされたカタチをしているんだけれど、話してみると、やはりその町にその人は生きているんだよね。すごく人間臭いっていうか、そんな感じ。

これはやはり、堀井雄二にしか書けないテイストなんだと思う。


これは本気で言うんだけれど、こぶたはドラクエで言葉のもつ力や、あたたかみみたいなものに、はじめて気づけたと思っている。授業で習う国語にはないものがそこにはあった。

たった数行のテキストで人の生活感が出せるってすごいなぁ・・・と、思ったのです。


まぁ、コムズカシク考えないで、ゲームは楽しまなくっちゃね。
じ~ん
仲間にした時の音楽が大好き♪


じぃぃぃ~ん
いま、このへんです。

・・・ホイミン・・・よかった・・・。

(つ@`。)ほろり。


でもね、このDS版には、(いまのところ)唯一の不満点があります。

それは、キャラクターの顔が、ステータス画面に登場する事。


え?

そんなの出た方がイメージわくし、いいんじゃない!?って思うでしょ?

これは少数意見だと思うし、懐古しているだけだって言われればそれまでなんだけれども・・・。

やはり想像させて欲しい部分はあるわけですよ。


いま、このキャラクターは寂しいだろうな・・・とか、毒におかされて苦しいんだろうな・・・、とか、夜ひとりで森を歩いて不安だろうな・・・とか、宝物をゲットして嬉しいんだろうな♪とか、仲間ができて心強いだろうな!とか・・・。

やっぱり、キャラの様子を想像しちゃうじゃないですか?え?しない?こぶたはするんです。おかしいなぁ。

(・@・?)


そこで、5章のオープニングですよ。

4をプレイした事のある方はご存知だと思いますが、シンシアがアレでアレになるあのオープニングですよ。

まぁ、ネタバレしない程度にいえば、

「超悲劇」なオープニングなんです。


悲しい・・・悲しすぎる・・・そんなオープニング。

そして、単身生まれ育った山奥の村を旅立つ主人公・・・。

悲しいだろうし、心細いだろうし、もし、こぶたが主人公なら、涙も枯れるほど悲しい出来事だと思うんです。そんな悲劇の主人公のつよさを見ると。


ちょっとなぁ・・・
全然悲しそうじゃない(爆)

※こぶたは、主人公の名前はずっと「ヤマト」にしてるの。

 某ガンダム種の主人公じゃないし、宇宙戦艦でもないよ。

 ヒント:ロッテ


ちょwwwせめてあの悲しいオープニングの直後くらいは陰のある表情にしようぜ!?なんだ?この、「たくらみスマイル」は!?


なんか・・・正直げんなり・・・。

(´Д`;)アウウ・・・


え?こんなところ誰も気にしない?こぶたはするんです。おかしいなぁ。

(・@・?)


ま、ナンダカンダタ言って、面白いです。

早いところ4をクリアしないと・・・来年は5、6と、立て続けに2本出るみたいだし。


って・・・リメイクばっかりしてるけど、肝心の9は??

(・@・)!



*************************************


■おまけ


田原がいた!
田原発見!(違)


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ゲーム
2007年11月25日

いーっすよ

ども♪

最近めっきり飲み会が多いでおなじみのこぶた剣士ですー。

(・@・)ノ


金曜、愛知から来たミスチルファンの友人と飲みました。

39!

もちろん下駄箱は「39(サク)」で(笑)


10分ほど遅れて到着した姫も「39」に入れようとしたら当然すでになく、席に着くなり「犯人はお前か」と。ごめんなさいごめんなさい。でも、しょうがなくないすか?

そんな感じで楽しく飲みましたよ。


はてさて。

コレ、買いました。
クラシックコントローラー
任天堂Wii専用「クラシックコントローラー」


これ、購入するまで本体にコードを差し込むのだとばかり思っていたんですけど、リモコンに挿して無線で使えるんだね。白くてちっちゃくて、なんかかわいい。


何故、このコントローラーを買ったか、と、言うと。

バーチャルコンソールで無性にプレイしたいゲームが配信されたからなんです。


【バーチャルコンソール】

・昔のゲームが、500円~1200円くらいでダウンロードでき、

 Wiiでプレイできるという夢のようなシステム。

・ファミコン、スーパーファミコン、64、PCエンジン、メガドライブ、ネオジオと、

 任天堂の機種に限らず、幅広いラインナップ。


そう、昔すんげぃハマったゲームが配信されたのです。

その名も、「イースⅠ・Ⅱ」

大好きだったのよー、何回クリアしたかわからないくらい、ストーリーや世界観が好きだった。

あ~、みんな知らないよね・・・うん、知らない事を知ってるよ。

いいもんいいもん。いいもんぷーん。

勝手に解説はじめちゃうからさ。

(-ε-)


いーっす!
とりあえず、ダウンロードしてみた。

これがタイトル画面。


ちょwwビックリしたんだけれど、これ、もう20年も前のゲームだった(爆)

これをプレイして衝撃をうけたのが中学生の頃だったから当然っちゃぁ当然かぁ・・・。

こぶたも歳を取ったはずだよ。

(=@=;)。。。


色あせない面白さ
これがゲーム画面。

いまの「画面の美しさだけを追求したゲーム」とは違って、確かに地味だけれども、やはり面白い物はいまやっても面白い。連休中、夢中でプレイしてしまいました。


ストーリーもしっかりと作りこんであって、ゲームバランスも秀逸。

それに、しっかり考えなくちゃ先に進めない絶妙な難易度。

音楽なんかも、当時の最先端であるCD‐ROMで発売されただけあって、めちゃめちゃ音質がいい。

Ⅱのオープニングテーマなんて、小躍りしたくなるくらいノリノリでさぁ~。

あ、そうそう!!

中でも特にうれしかったのは、

処理遅れや、

画面のチラつきまで再現されている事(笑)


ほら、昔のゲームって、キャラクターが何人も画面に登場すると、コンピュータが処理しきれなくなって動きが遅くなったり、画面がチラついてキャラが透けたりしたでしょ?しかも、決まって同じところで。


それが、まんま、ちっとも変わってないの(笑)

あの頃を思い出して、なんともいえないノスタルジックな気分になりました。


まぁ、昔やりこみすぎて、どこに何があるとか、全部知っているからサクサク(39!?)進めるのであって、いまの人が知識ゼロでやったらこの上なく不親切なゲームになってしまうんでしょうけど・・・。


イースⅠ・Ⅱ以外にも、たくさんのゲームがダウンロードできます。

Wiiを持っている方で、昔のゲームをプレイしたい!って方は是非。

あの頃の記憶が蘇えってきますよ。

バーチャルコンソールのリストはこちら


しっかし、任天堂ったら売り方がうまいね。

この「イースⅠ・Ⅱ」は、800ポイント(800円)なんですけど、このポイントってのがクセモノなんです。ポイントは、1000ポイント、3000ポイント、5000ポイントの3パターンでしか購入できないんですよ。

つまり、800ポイントの「イースⅠ・Ⅱ」をやりたいがために、1000ポイント=1000円購入したわけです。


なもんで、あと200ポイント残っているんだよなぁ・・・。

(´@`)。。。


ま、そのうちイースⅣが配信されたらダウンロードするからいいかな。

※イースⅠ・Ⅱの直接的な続編はⅣ。Ⅲは外伝なのよ。

待ってますハドソンさん。

(・@・)ノ



***************************************


■おまけ


最初にお伝えしたクラシックコントローラー。

どうやら、「クラブニンテンドー」のプラチナ会員様に、無料で「スーパーファミコン型クラシックコントローラー」がプレゼントされる模様。

SFC

コレコレ。懐かしいカタチね。


もちろん、こぶたはプラチナ会員なので申し込みました。

届いたら、スーファミのゲームもダウンロードしちゃおうかしら!?

(・@・)!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。