1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ゲーム
2007年05月30日

やらされてない

ども♪

そういや、最近Wiiやってねぇなぁーでおなじみのこぶた剣士ですー。

(・@・)ノ


そう、Wiiやってないんすよ。

決してつまんないとかじゃないんです。


実は、ドハマリしているゲームがあるんです。

それがコレ。

アトラス
世界樹の迷宮

「世界樹の迷宮」というRPGです。(オフィシャルサイト)

コレ、ネット等で「面白い!」という情報は聞いていたんで、ずっと気になっていたんですよ。いやぁー、本トに面白い。


ただし、ちょっとユーザーを選ぶゲームなんです山脈。

簡単に言うと、現代版ウィザードリィ。

ちょっと特徴をあげてみますね。


■3DダンジョンRPGです。

ウィザードリィや、女神転生などをやった事がある人は大丈夫かもしれないけれど、今時3DダンジョンRPGを出すってすごいチャレンジですよね。

でも、ウィザードリィをやってた人ならわかるかもしれないけれど、方眼用紙に手書きでMAPを書いてなかった?それと同じような感覚が、DSならではの機能で楽しめます。

それがコレ。
Map
手書きMAP機能。


自分で地図を書く喜び。楽しみ。

いまの世に蔓延っているヌルイRPGと違って、道具屋で地図を買えばもう全部MAPがワカルなんて事はありません。自分の足で踏みしめて、自分で地図を作るのです。


■難しいです。

特に、最初、パーティが全員レベル1の時なんて激ムズ。

最初は、1回戦闘をすると、もう宿屋行きですよ(笑)


中盤以降はさすがに安定しますが、ちゃんと戦わないと駄目です。

ザコキャラとの戦闘でも、Aボタンの連打(全員たたかう)なんかしてたら、間違いなく痛い目に合います。

でも、戦略を立てて、しっかり考えて戦闘すると、ちゃんと勝てます。
戦闘

中ボスなんかと戦うと、たいていパーティの1~2人は死にます。


■いろんなところで不親切です。

痒いところに手なんて届きません。

新しい武器を買っても、古い武器の方がよかった・・・。

なんて事はざらです(笑)

あと、中断セーブがありません。

迷宮から無事に生還して、町の宿屋に行くか、数少ない迷宮内のセーブポイントに行くか、どっちかしかありません。


■キャラ設定なんてありません。

某FFの様に、キャラに性格設定かなんかがあって、しゃべりまくり&動きまくりなんて事は一切ありません。

キャラは一言も発しません。


各キャラに自分で性格設定をして、脳内で会話させる事ができる人にうってつけ(笑)


あ、でも、高い難易度の割には、キャラクターデザインは可愛いかも。

こぶた

剣士のこぶたくん。


くるみ
メディックの くるみちゃん(萌え系ww)



■ストーリー(目的)なんてありません。

世界を滅ぼそうとする大魔王なんて存在しません。

(でもラスボス的な存在はいると思うよ。最後まで行ってないので、たぶんですが)

じゃぁ、何故に冒険をするのか?

そこにダンジョンがあるからです。


だもんで、いまの「RPGと呼ばれているヌルいゲーム」に浸かってしまったプレイヤーには耐えられないかも。

やる人によっては、いわゆるクソゲーになっちゃうんだろうけど、いまどき珍しく骨のあるゲームです。


たとえば、昔のドラクエって、ザコの戦闘でも辛かったじゃなですか?

キャラはしゃべらなかったけれど、自分のアタマの中で会話させてたじゃないですか?

テキストだけで、「こぶたは45のダメージをくらった」って表示されるだけなんだけど、つい「いてっ!」とか言ってたじゃないですか?(こぶただけか?)

「ギラのじゅもんをとなえた!」って書いてあるだけなのに、頭の中では、明らかに炎が見えていたじゃないですか?

そんな、どこか懐かしい感覚も蘇ってくるゲームです。


いまのRPGは、正直どこか、ゲームにクリアさせられている感がありますが、これは自分で攻略している!という感覚。

さーて、今日も地下ダンジョンにもぐるとするか・・・な。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:こぶた(・@・)日記
2007年05月28日

ビリー先生

ZARDの坂井和泉さんが亡くなって、ものすごいショックでおなじみのこぶた剣士です。

「負けないで」をリアルタイムで聴いていたこぶたにとって、ZARDは青春の一部でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

(・@・)。。。


******************************


そして今日は、前置きとは真逆のテンションでお届けいたします(爆)

つ、ついに入隊してしまいました。


巷で話題の、
ようこそ

「ビリーズブートキャンプ」

七日間集中ダイエットプログラム。


これ、ヤッバイですよ。

中央のビリー先生は元軍隊らしく、軍隊のトレーニング方法に、ビリー先生独自のテイストを入れたものが、ビリーズブートキャンプらしいです。

御歳51歳。地球上最強の51歳です。


いま、アメリカで、3大エクササイズとして、

「ヨガ」


「ピラティス」


そして、

「ブートキャンプ」

があげられるほどとか??


・・・


なの聞いたコトねぇーーー(爆)

Σ( ̄□ ̄;)


コレ、結構楽しいんですよ。

ノリノリのメロディにあわせて、ビリー先生が優しく、時に厳しくエクササイズを教えてくれます。


君のペースで
優しいビリー先生。



厳しいビリー先生
厳しいビリー先生。



そして、男気あふれるビリー先生。
付いて来い
こんな台詞、言ってみたい(笑)


でも、楽しい反面、結構辛いです。

やっぱり、楽してダイエットはできましぇん。

5分やっただけで、汗がだらだら出てきて、基本プログラムが終わる約1時間後なんて、もうへとへとです。

腕が上がりません。

足もガクガクです。


でも、不思議と最後までやり遂げる事ができるんですよ。

その秘密は、やはりビリー先生にあります。

こっちがへとへとなのを、まるでDVDの中から見ているんじゃないか!?ってタイミングで、

「自分のペースでいい」

「初心者はこうしたら楽になる」

「グッジョブ!!」

等、いろいろとはげましてくれるんです。


結果は付いてくる
ピンポイントで励ましてくれるビリー先生。


そして最後には・・・

みんなで集合して、


心構え
手を繋いで、精神論を説くビリー先生。

そして、「俺たちがついている!」と続けるビリー先生。


最後の決め台詞
ヴィクトリー
ヴィクトリー!!(ちょwww素敵www


抱擁
最後までやり遂げた喜びを、ハグとハイタッチで分かち合う生徒さんたち。

イェーーー!!ヒャッホーーー!!など、やけにハイテンション。


うーーん、素敵。

そして、

これは、ネタに使えるぞ!

と、思い、先週の仙台公演後に開催された変態の宴で、こぶたは「ビリー先生キャラ」で行きました(なんのこっちゃw)。

まぁ、ネタに生きる男ですから(笑)

電車の待ち時間など、ビリー先生の動きをしたり、居酒屋に案内する際には、「ここはビリーズブートキャンプ!俺について来い!!」などのたまっていましたヨ(笑)


と、思ったら!!

どうやら、桜井さんが大阪公演の控え室で「ビリーズブートキャンプ」をやっていたらしいじゃないですか!!

うはー!

こぶたってば先駆け!?


さぁ!アナタも、ミスチルの桜井さんがやっているビリーズブートキャンプ、いかがですか?(どこのショップジャパンの回し者だよw)

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
テーマ:Mr.Children
2007年05月26日

【ネタバレなし】HOMEツアー仙台公演レポ

ども♪

先週は、仕事が忙しくて、全然更新できなかったでおなじみのこぶた剣士ですー。

毎日終電に間に合わなくて、タクシーで帰宅していました・・・。

ふぅ、やっと一息。

(=@=)。。。


ということで、やっとこさ、HOMEツアーのレポ書きました。

読んでいただける方は、ネタバレしないように一年前の日付にしたんで、この記事のリンクから跳んでください♪

リンク先のレポは、ネタバレ満載なので、これから参加する方は見ないほうがいいと思います。


ネタバレありのレポはここから跳べ!向い風に乗って

【ネタバレ】HOMEツアー仙台レポ



来週からは、フツーの更新ペースにもどせるぞ、と(たぶん)。

(^@^)ノ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。