昨日は、大阪西区の江之子島文化芸術創造センターで
ワークショップ「もっと気軽に!お能はじめ」でした。


できたばかりの施設のオープニングイベントのひとつとして
参加させていただけて光栄です
ここは、地下1階のカフェスペースなんですよ~

小鼓のはなし

太鼓のはなし

お能の「はてな」について、皆さんにご理解いただけたでしょうか

そして、お道具をさわれちゃう体験もしていただきました。

能面つけ体験
能面を実際につけていただくと、みなさん、その視界の狭さにおどろき!!
柱までの距離感、面をつけていると意外とつかみにくいんですよ

太鼓体験
太鼓はかけ声の練習まで!?
大きな声を出してストレス発散!?


小鼓は音を出すのが本当に難しい…
みなさん真剣そのものです。



充実した、内容の濃い2時間でした。
参加いただいた皆さん、今回のワークショップにご協力いただきました皆さん、
本当にありがとうございました。
鼓舞志座一同、みなさんと楽しいひとときを過ごさせていただきました