中野区中野1丁目 

Moe Music School   


楽しく、優しく、基礎を大切に。 

好きな曲が弾けるように一緒に楽しみましょう♪  






生徒さんのお母様に練習グッズを伺い、4歳のレインボー🌈キラキラ⭐️大好きな娘にも購入!


弾いたら1つ押そう!とか、本人がルールを作って押したり、楽しく練習できていますキラキラ




また最近、娘が喜ぶのは、歌詞が決まっている曲でも、そうでなくても、自分で替え歌にして歌うこと。


自分で考えた歌詞で私が歌うと大笑い。大喜びで弾いてくれます。


また夫も毎日こつこつ練習しているのですが、そのメロディーを聞いて、わーわーあーあー言いながら、音程を合わせるのも楽しいようです。


本人はふざけているつもりですが、ソルフェージュの練習になって良いなぁ〜と黙って聞いています。




またお散歩中。


「ママ〜何か喋って?」


と、私の真似をする娘。


これはリズム返しの練習にもってこい!?という事で、色々なリズムを真似させて遊びました。


たーんたたーん。とか、らーんららんらんらんっ。とか。リズムにすると複雑なのもOK!


リズムの教材ではすんなり叩けず、難しくて不貞腐れてしまっても、これなら楽しく出来ますニコニコキラキラ




皆さんの知恵を沢山お借りして、私も毎日工夫の連続!!





そんな娘。


昨日は私がソファーでうとうとしていると、下のレッスン室からピアノの音🎹


今週練習している、ティーパーティの曲です。


普段は、リビングのアップライトで練習しているので、防音室のスタインウェイは、たまに弾く程度。



「2階のピアノと、下のお部屋のピアノ、どういう風に違う?」


と聞いてみると、


「下の部屋の方が良い音がするんだよ〜」


と、言っていました。



数ヶ月前に聞いた時は、「このピアノの方が大きい音がするね」と、スタインウェイの感想を言っていた娘でしたが、「良い音」に変わっていました



フォルテや、ピアノだけではなく、音にも色んな気持ちや色があるという事を知らせていかないとなぁ〜と思った瞬間でした。


そして、「音を聞く」「耳をすませる」事。

これからも日々のレッスンで、毎日毎日練習していこうと思います。


感性を潰したり、見過ごしたりしないように、大切にしていこうと気持ちが引き締まりました。


子どもの成長って何て嬉しいんだろう〜☺️キラキラ




Moe Music School



体験レッスンは、こちらからどうぞ。