4月15日(水)

The stay at home order 22日目

曇り、朝方はマイナス2度

 

昨日、色々と書きましたが良いことがありました。

まずこの外出禁止命令が出てからずっと息子が夜中に起きるということを繰り返していたのですが、昨日は夜通し寝てくれました。

部屋が寒いとか乾燥してるとか、暑いとかいろいろ対策してみたのですが、解決に至らず。

原因は夜、寝ながらゴロゴロベッドの上をあっちこっち動いてるんですけど、眠りが浅くなったときに私がそばにいないことで目が覚めるみたいです。

昨日も夜中に「ふぇ」とは言っていたものの、手を握ってあげたら起きませんでした。

おかげさまでよく寝れました。

 

テレビとかでもよく言われていることですが、テクノロジーの力を使って人と関係を持ち続けることは大切だと思います。

 

昨日の夜、いつもは毎月第二火曜日の午前中に行われているのですが、MOPSという集まりがありました。

MOPSとはMother of preschoolerの略で、簡単にいうと教会が主体となって聖書を交えて子育てを考える会です。

私はキリスト教徒ではないのですが、参加させていただいています。

基本的にはスクールイヤーの間に開講されていて、私たちの会では比較的年配の女性の方が子育てや夫婦関係と聖書の関わりなどを講演してくださり、そのあとでグループに分かれてディスカッションを行います。

全て英語なので聞き取るのがやっとなのですが、みなさん良い方達ばかりで大好きなグループです。

でも、世の中は外出禁止令真っ只中。

今月の開講は難しいだろうなと思っていたのですが、講演内容はYoutubeで視聴し、グループディスカッションはZOOMという現代ならではの発想で楽しくお話しすることができました。

聞き取れない英語があると頑張ろうと思えるし、メンバーのみんなが試行錯誤しながら室内で子供と過ごしている様子を聞いていると鬱々した気分が晴れました。

人と繋がることの大切さを実感しました。