前触れもなしに・・・困る…事。 | ♪こぶ平のひまつぶし♪

♪こぶ平のひまつぶし♪

愛鶏たちの紹介やにわとりを飼う楽しさを
発信し情報交換などをしたいで~す♪

お久しぶりで~す。こぶ平です。
朝晩はかなり寒くなってきましたが、日中は今日も
結構暖かい1日でした。あっと言う間に11月、今年も
もう少しで終わりですね~

今年は夏前から剛ちゃんの体調もいまいちと言うか
元気はあるけどそのうの腫れなどの症状があり心配の
日々が続き夏には視神経の麻痺で複視の症状が1か月
続き(私)・・・そんな中剛ちゃんの通院や手術も重なり・・・
あっと言う間に夏が過ぎたような・・・
剛ちゃんがいなくなってから2か月・・・まだまだ寂しい日々で
写真を見てはかわいかったな~と思う毎日。

先月の下旬・・・またまた前触れもなく大腸憩室からの
出血(下血)で入院しておりました。
22日の台風で店を早めに閉め自宅へ・・
トイレに入りをすると・・・出血が・・・その日は3度ほど
トイレに・・う~ん・・昨年の夏の時よりも量的に多いかも・・・
これは自力じゃ無理かも・・

翌日もやはり出血が続き・・・これは病院だわね・・・
前回は入院するつもりはなかったけど緊急に入院することに
なり・・下血は入院絶食点滴が基本なのだと・・・一応
入院を覚悟で病院へ。

そこで・・まずは問診票を1年前に入院経験もあるので
事はスムーズに進み診察へ・・・
ここからが・・・どうなのこの対応?みたいな・・・ことになり

研修医なのかも?みたいな若い先生で・・私の話を聞きながら
では直腸診をしてみます・・・と尻から指を入れられそこで
まだ出血もある事を確認され・・でも悪いものは触れないと・・・
で・・先生が、最後のごはんはいつ?と言うので前日22日の昼に
食べてから食べてないですと言うと。

絶食は誰からか言われたの?と言うので・・
前回、止まった個所からまた食べ物を通過させると
再出血の恐れがあると数日絶食になったので食べない方が
いいのかな?と思って食べなかったですと答えた。

先生はう~ん・・・まぁ・・・また内視鏡をした方がいいですねと。
そうですかお願いします。一番早くて来週の火曜日になりますと。
そうですか・・お願いします。
では外で内視鏡の説明をしますねと言われ…待合室に。

うん?入院はしなくていいの?1週間・・私は飯を食って
いいのかな?看護師さんに確認しようと待っていると・・・

診察に立ち会った看護師さんが・・私の所に来て
あの・・これは私個人の判断ですけど、他の先生に診て
もらった方がいいと思うの。時間ある?と言われ・・・
出血も確認出来るし、このまま1週間も置いて大丈夫かな?って
私は思うのって看護師さんが言うのよ。
そんな事・・患者に言うなんて・・・どんな先生なのよ・・・?

そうですよね・・私も前回・・・入院になるとは思ってなかったけど
入院になったので一応準備してきましたと看護師さんに伝え。
前回先生に少しの出血なら自力で様子をみていいですか?って
聞いたら、止血剤の点滴とかもするし絶食で自力は・・・って
言われたのでもうてっきり入院の覚悟をしていたんですと・・・

で・・看護師さんの判断で他の先生の診察を受ける事に
少し偉い先生に回して頂き、診察。
先生はまずは緊急で内視鏡をしますよ。下剤は無理だから
浣腸で出せるだけ出して見れるところまでみます。
あとは点滴ね。採血もしますと・・・

とりあえず処置の為にまた待合室に。
看護師さんに尿検査もあるからと言われカップを渡され
しかしさっき行ったばかりだからな・・・もう2度も病院に
来てからトイレで血も出たし…おしっこもしたしな・・・
まぁ・・・行ってみるかとトイレへ。

しかし流石におしっこは少しも出ない・・・
その代わり・・・多めの下血が・・・ゲーッ…
急に大量にでたので・・今度は首から頭・・・
両腕が異常に重くてだるくなり・・・フラフラは
しないけど・・・やっとの思いで待合室に
看護師さんにおしっこは出なかったけど
もう具合が悪い休ませてと頼み・・・ベッドに
やっとの思いで横にさせていただき・・・

もう体の力は抜けるわ・・・冷や汗が出るわ
血圧が急降下・・・・
しばらくしたら落ち着いて血圧も戻り傾向にあり
採血と点滴をしてもらい、浣腸も・・・500も
液体を尻から入れられ・・・
トイレでブヒョーッ血だらけだけど・・・

の様子を見るのでブザーを押せと言うので
押すと看護師さんと先生が・・・
うん・・これは赤いね鮮血ですと。

なんだ・・緊急で内視鏡出来るんじゃないの
1週間も待たなくていいんじゃんと思いながら・・・
内視鏡・・・腸の壁面は赤く血のあとが・・・
大量にある憩室の中にも血の塊が・・・
下剤の成分と生理食塩水で洗い流してもらい腸の壁面は
きれいに・・しかし・・出血箇所は見つからず・・・

浣腸だけでも小腸の入り口までつまり大腸は全部
確認してくれ、小腸のは普通の色なのでこれは
大腸からの出血ですと言われ。

しかも大腸の奥まで血の残りがあるからこれは
奥の方からの出血ですね~まぁ・・箇所はもう
止まっていてわかりませんけどねと。

ガンみたいな悪性のものはないので心配はいらないですと。
しかし・・・どこからか特定できないのでクリップで
とめるとかの処置が出来ないので再出血の可能性は
あるし・・・憩室はまぁ・・・100個くらいあると・・・

げっ・・・100個・・・じゃー毎回同じ所からとは
限らないし・・・それは困るね・・・予防もないと言うし・・・

一応またまた外来のベッドに戻って寝ていると
先生が登場し、今日内視鏡出来て良かったですよ。
もう箇所は分からないけど、今日は入院して
明日下剤を飲んでまた内視鏡をします。
再出血していれば内視鏡でクリップの治療が
出来ますと言われ、まぁ・・・結局入院になった。

でしょ・・・なんなの?あの最初の先生・・・意味わからないんですけど
あのまま家に帰って貧血になってたらどうしてくれんのよ・・
みたいな・・・
あの後・・・他の先生から指導とかあったのかな?
安易にそんな患者を家に帰すんじゃないって指導が
あれば経験で勉強は出来るけど・・・指導がないなら
また他の患者さんにも同じ様な経験者が出るじゃないの。

採血で貧血までにはなってないけど、少し数値が
低くなってて点滴をするとさらに薄まって低くなりますって
言われ。なるほど・・そういうことなのね・・・

翌日朝から下剤を2ℓ飲んで午後に内視鏡検査を
結局もう出血箇所は特定されず今回も内視鏡的治療は
出来なかったのですけどね。

再度細かく診てもらい悪性のものはないので
心配は要らないといわれたので良かったです。

昨年は入院中に内視鏡はしなかったので
箇所も特定できず、なのでご飯も注意し
4日程絶食し普通に戻るまでしばらくかかりました。
今回はもう腸の中は確認済みだったの内視鏡検査の
夜から腸炎食と言うごはんが出てひもじい思いを
せずに済んだ。

外来で少し具合は悪くなったけど、憩室からの
出血は不思議と痛みや具合の悪さががない
普通にしてられるのに・・・トイレに行くと血が出るみたいな
予防方法もないらしいし・・・これはいつなるかわからんので
困るなー・・・・100個もあるんじゃね・・・

思うに・・・・前回も今回も・・・下血の前に
風邪気味で風邪薬を飲んだり・・・そのため
関節の痛みも増して痛み止めを飲んだり・・・
消炎効果のある薬は消化器の出血の原因にも
なると言うのでそれかも・・・

もう怖いから風邪薬もあまり飲まない様にしよう・・・と
思う・・まぁ・・・痛み止めの多飲はしないとかそれくらいしか
予防方法は思い浮かばない・・・

こんなことが今後もあるなら・・ともう入院バッグを
用意しいつでもOK状態にしています。ニコニコ

ご飯を食べて出血がないなら退院できますと
4日目くらいでOKがでたのですが、元気なのに
9日も置いてもらい31日に退院しました。

その足で区役所に行き、いつでも入院OKなように
限度額適応認定の保険証の様な物を発行して頂き
これで窓口でも支払いも差し引かれて払えるので
安心です。

あ~あ・・・なんでこんな100個も凹みできたんだろ?シラー
でも良かったのは剛ちゃんがいなかった事。
昨年は10日だったかな?11日かな?入院し
急にいなくなった私なので剛ちゃんが凹みしょげかえり
かわいそうだったのだそうだ。しょんぼりしてね。
今回は剛ちゃんがいなかったので私も安心して
休暇と言うかお休み出来ました~

大病もしたけど普段はなにも具合が悪いことはない
普通の生活をしているのだけど、元気はいいのだけどね・・・
なんだか・・・いろいろと細かい事が起きて嫌になるね
歳はとりたくないね・・・もうとってるけど・・・

若いころから何度も再発している口唇ヘルペス
先月の入院前にも入院中に治ったのだけど
今月に入り朝起きると左上唇・・・午後に・・・右上唇
もう免疫低下傾向なんじゃないの?みたいな・・・

夏の複視はなんだか遠くが見えにくいなみたいな症状が
続きその後急に遠くの物が二重に見え始め・・眼科に目
異常はないから脳かもって脳外科に行きMRI検査
脳には異常はなく・・・まぁ・・・原因不明・・・
症状が出る前に朝から晩までコツコツと1日中
羊毛フェルト作り。👀の視力が異常に悪い上に乱視も強く
しかも・・・老眼気味になってきて・・手元の作業で
無理に使った目神経がダメになったのかも?

剛ちゃんの通院と重なり…ストレスもあったのかも?
運転は出来ないし遠くの2重がPC画面あたりも
2重に見えるようになって・・・生活が非常にひどかった・・・
まぁ・・異常は見つからなかったので様子を見るしかなくて
末梢神経改善のビタミン剤を飲んで1か月くらいで
元通りになった。良かった・・・

不思議なのは二重に見えるのにすげぇー👀は
良く見えるの複視の時に。クリアーに見えてびっくり
しかし・・なってみて初めて分かったけど単純に
二重に見えるだけではなく動く物が常に目にはいるので
道路とか車に乗っているとね・・・急に反対車線の
車が自分の車の前によって来て見えたり道路が
交差して見えたり不思議体験をしたよ。
複視が治ったら👀の見え方も元通りになって
あんなにクリアーに見えていたのが・・・前と同じになった。

片方で見ると普通に見えるので複視になるとみんな
片方に眼帯をしたがるんだって、まぁ・・確かに片方でみると
普通に見えるのでそうしたいけどね・・・でも脳外科の
先生曰く・・・眼帯をすると治りが遅くなるのだとか
変に見えて大変だけど両目で見るようにしてねって言われた。
でもあの辛さ・・・なった事な無い人には分からんだろうなー
脳外科の先生だってわからんと思うなー(爆)

もう近くに無理にピントを合わせる作業はひかえよう。
老眼の傾向にあるのだけど、まだ老眼鏡が必要なほどでもなく
しかしいつもの眼鏡だと確実に近くはしんどくて・・・
もう遠近両用なの?無理なく見える眼鏡の作成できるのかな?
まぁ・・近いうちに眼鏡屋さんに行ってこよ。

震災のころから続けたホルモン療法の治療も今年で無事に
終了になり、それで副作用なのかもと言うような
更年期や関節の痛みの症状も緩和されるといいなーと
思っています。

昨日は定休日で早く自宅に帰ったのですずちゃんも
自宅へ、ウータンとは仲良く毎日を過ごしていて
ペロも興味津々の様子・・・
すずちゃんは無事に今日で523日目を迎えます。
狭い空間でかわいそうですけど・・・うーたんと仲良くて
まぁ・・・このまま飼うしかないかな・・・と思っています。わんわん
みんな仲良しなのでいいかな~
イメージ 1