このところ余裕がなかったので久々の書き込みです。
みなさまのブログもしっかり拝見できておらず、この休みにゆっくり読みたいと思います。

今日はクーラーの効いた部屋で一日中ダラダラ予定です。
ワクチン2回目接種が昨日の今日で、さすがにだるいです。昨日の夜からだるくなり、さっき計ったら38℃でした。たぶん今が一番上がっているのかな?
接種翌日が一番副反応が出やすいみたいなので、まあ、そのうち治まるかな~と気楽なもんです。土日だから休みだし。
ニヤリ

昨日はまた東京駅まで行って、ワクチンを打って、午後は仕事に戻っていつもどおりの生活。だるくなったのは夜からです。
せっかく東京駅に行ったので、八重洲地下街で買い物して帰りました。いちおう仕事中だけど。爆  笑

とりあえず、ワクチンも打ち終わって世の中の波に乗れたのでコロナ対策一区切り。




おとといはコロナより重要な久々のCT検査。
結果的には大動脈のリンパ節転移は大きくなっていなかったです。
単純CTで怪しいところは見られなかったけど、次回は膀胱鏡やることになりました。汗
もう2年以上やっていないので、先生の方からやりましょうと。
やりたくないけど、これは尿路上皮ガン患者の宿命だから仕方ないです。
膀胱はリスキーだし、早く見つかれば早く手も打てるし…。
昨日の尿検査では細胞診も追加されてました。次回も細胞診。


あとは、また消化器内科のお世話になる時期なので予約を取りました。
毎年の大腸カメラ。
今年の会社の健康診断で、また便潜血引っ掛かりました。なので余計にやらないとです。あせる
たぶん痔の傾向が少しあるようなので、それで反応が出たのかな?とは予想しているんですが、カメラで実際に見てみないとわかりません。
自分の場合、S状結腸などの出やすいところではなく、奥の回盲部のヘンなところに出て手術してますからほんと見てみないとわからない。
暑い時期は下剤の脱水がしんどいので9月予定です。
大腸ガンは比較的進行がゆっくりなのであせらずに構えてます。


と、ガン絡みのことを並べていると、コロナワクチンなんてなんでもないな!と思ってしまいますね。
ガンはいろいろ辛い治療を続けている方が大勢いますから、コロナの副反応で騒いでいる世間を冷ややかな目で見ていることでしょう?!
若者とかちょっと副反応警戒しすぎですよね~。
確かに若い人の方が強く出るみたいですけど、そんなこと言っていたら病気になったときになんの治療も出来やしない。



今年の夏はまた猛暑だそうなので、水分をたくさん摂っていきたいです。ジュース
脱水になると腎機能が低下しますから。
おととい、診察でも先生が話されていたんですが、夏場なので泌尿器科に来る患者の腎機能の低下が目立つと。水分不足で全体的にわるくなっているみたいです。

そんな脱水に間違いなくなる山歩きは、暑い7月は3回しました。
心には良くても体にはワルイかもしれない山歩き。
この時期の山歩きはイイのかワルイのかほんとわかりません。
運動は必要でしょうが、発汗量が多すぎて良くない気はしています。
これはちょっとした中毒ですね。山歩き依存症。
コロナ禍で遭難者が多いみたいなんで、自分も気を付けないと!

7月は加波山のリピート、谷川連峰と八ヶ岳連峰それぞれで歩きやすい一座を選んで歩きました。暑いのでやっとの歩き。この時期は毎年ギブアップを一回はしますから。
明日も動けないと思うのでたまった山ネタでも書こうかと思ってます。

にしても、ここまで文章書くだけでやけに疲れました。
副反応のだるさでいまいち力が出ません。びっくり

 

 

 

この沢水は手がしびれるほど冷たかった…。