今日から3月・・・

お雛さんやホワイトデー

そしてそして・・・

ワタクシとオバァのお誕生日月誕生日ケーキ

また無事にひとつ、年が取れますように・・・

 

今日は公休日で夕方、家にいるワタクシ・・・

「敬ちゃん おかえり~」

「ただいま~ おかあさんっニコ

 

外は雨降りだけど、なんだか和む照れ

 

先月2月22日の一粒万倍日という日・・・

 

敬介くんの母校である浜小学校からの依頼で、障がい者理解の授業に仲間3人で挑む

 

障がいとは?

「病気」と「障がい」の違いについてから始まり・・・

 

たった一つの命、みんなと違う特質を持って生まれてくる人がいて、困り事がある時の手助けとなるものは?

をクイズで紹介したり、発達障害、学習障害ってはてなマーク が教室にあるテレビに映し出される

 

学習障害の人は文字がこんな風に見えるとかを目から入りやすいようにイラストや画像で作成

 

仲間が作ったクイズはなかなかのものニコニコ

 

続いて・・・自閉症という障がいのある敬介くんがこの浜小学校で、お友達とどんな風に過ごしていたか・・・

 

そしてどんな子もみんな得意なこと、苦手なことがあって色んな才能もあるということで同じ自閉症のお友達でだるま王子の陽太くんの絵の作品を紹介

 

それから・・・

絵本「どんなかんじかなあ」の読み聞かせをして、障がいがあってもなくてもみんな一緒

いろんなお友達の気持ちになってみようというお話と、いろんな形、個性を持った生き物が一緒に仲良く過ごせるような「セサミストリート」や「スターウォーズ」をイメージしてほしいと伝える

 

最後は耳の聞こえないお友達とのお話のツールとなる手話で「みんなともだち いっしょにあそぼう!」を子どもたちと一緒にして授業を終える

(すいません・・手話は習ってませんあせる

 

子どもたちはみんな目を丸々させて聴いてくれて、廊下で会うと笑顔でハイタッチビックリマーク

可愛すぎるぅ~ラブ

 

1回限り45分の授業・・・

障がい者というフレーズも好きじゃないし、障がい者理解というより心のバリアフリーを伝えた感じかなねー

 

子どもたちにはスパイスにしかならないかも知れない

 

でも子どもたちに何か気づきがありますように・・・

 

   

 

 

小亀 文子
クリエイツかもがわ (2017-04-22)
売り上げランキング: 351,840

          にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
         にほんブログ村

          にほんブログ村 子育てブログへ
         にほんブログ村