コボちゃんはダウン症そしてウエスト症候群(てんかん)の4歳の男の子ですキョロキョロ





赤ちゃんの頃から寝るのが苦手でなかなか寝ないしすぐ起きるしリズム狂うしで大変だったコボちゃん。



発作が止まったと同時に色んなことに対し過敏になってしまいテレビの小さい音、ドアの閉める音、ひどいのは寝てるコボちゃんの隣で布団に静かに布団に入ろうとしたときのシーツの静かな音でも起きたり泣いてパニックになったりで全然寝なくなり。。。


寝ても2時間で起きてそこから朝まで寝ないとかが基本で笑い泣き


もともと寝るのが苦手だったので1ヶ月ぐらいはまだ気持ちに余裕を持って見守れたんですが、さずかに2、3ヶ月寝不足になったときはきつくて笑い泣き



変わってくれる人もいない。

夜寝ないからと言って昼間寝るわけでもなく起きてる。


ずっと泣いてる。


ずっと抱っこ。




これが3ヶ月ぐらい続いたときに育児ノイローゼ気味になり眠剤を導入しました。


それまでもトリクロとか試したんですが、全く効果がなく寝ないし、落ち着く訳でもなくパニックだし。。。




ベンザリンとロゼレムを飲み始め調節しいい感じに眠れるようになったのが1年前ぐらい。



それから変わらず飲み続けてます。



ただ秋ぐらいから昼間の眠気が気になるようになってポーン


量はずっと同じだし、最初はその時飲んだ風邪薬の影響かと思ったけど、飲むのやめても少し眠そうでアセアセ



と言っても明らかにウトウトする訳ではなく親が見て眠そうかな?と思う程度。



ハイハイもたくさんするようになり運動量の関係かな?と思ったりもしましたが



朝はすっきり起きる→11時ぐらいに眠くなる、グズグズ→早めにお昼食べて12時半に寝る→1時間で起きる→夜も19時台には寝ちゃう


って生活でして。。。



昼間の活動中も眠いのか活気がないときもあり…







地元の神経科で相談した結果、ロゼレムをやめてみることになりました。


ベンザリンはてんかん薬でもあるのでそのままです?


ロゼレムだと目分量で半分にして様子みたり、今日は飲ませないで様子みよう、やっぱり寝ないから飲ませようなど私の判断でやっていいって話でした。








飲まない事でまた寝なくなったら?アセアセ



と不安でなかなかチャレンジ出来ずは母でしたが、やっと!チャレンジ!w




そしたら少し眠そうだけど寝かしつけてもお昼せずでしたポーンポーンポーン



でもやっぱり体力はなくて18時半に寝たw



お昼寝しはコボににはまだ無理なのはわかってたしお昼寝なしだと19時前には寝ちゃうのも想定内です!



1日目なので効果はまだわかりませんが、ロゼレムなくても眠れそうなのでこのまま調節を続けたいと思いますキョロキョロ
















病院の帰りに桜を見つけ撮影♡


コボちゃんはまっっったく興味がなくて見ないし写真もいい感じに撮らせてくれずでした笑い泣きw