ダウン症児の中でも離乳食がゆっくりめなコボちゃん。


量は食べますが形態が進みません笑い泣き


まぁウエスト症候群のせいで発達が停滞?後退?してるのでしょうがない!と思うことに。


体の発達とお口の発達は同じなのでしっかり体も発達しないと離乳食も進まないってやつです。


まだ中期のコボちゃん。


パンを食べるときはパン粥です!


1歳までは食パンをちゃんと削って細かくしてました。
偉いでしょ?w


1歳3ヶ月ぐらいからはパンを小さめの一口分に手でちぎりパン粥にしてます。

ちなみにパン粥だと食パン1枚分食べますw


超熟6枚切り派です我が家は真顔グッ



そろそろパン粥自体めんどくさくなったのでそのまま食べてくれないか?とふと思いあげてみました。


かなり小さめの一口をあげてみる。


何となく食べてる風なので合格としよう!w


コボちゃんは一口が小さいのが特徴的と摂食の先生にも言われるんです。
というか私がビビりすぎて少量ずつしかあげてないことをよく指摘される←


まぁ適量なので問題はないと言われてるのでいいんですが真顔


一口一口を一生懸命モグモグするのでかなり時間がかかり、3分の1ぐらいしか食べることが出来ませんでした。
いや、、、4分の1かも?

けどコボちゃん本人はそのまま食べる味なのか食感なのかよくわかりませんが、食パンそのまま食べにハマりお粥ボイコットw



気に入ってくれたのはいいんだが、お粥も食べてくれ笑い泣き


このままの勢いでパンが食べられるようになったら家でも外食でも楽になる!
なんなら4月からの離乳食お弁当も楽になっちゃう??ニヤニヤ
なーんて思ったけど…


コボちゃん、、、卵アレルギーチーンチーンチーン



なので今まで食パンしかあげたことない!



みんながよく食べてるアンパンマンのスティックパンは卵が入ってるのでダメだし…。

色々調べてみると、かにぱんとランチパックが卵を使ってない市販のパンらしく卵アレルギーっ子がよく食べてるようです照れ


市販のパンってほとんど卵入ってるんですよね雷



かにぱん……探したけどスーパーにもコンビニにも売ってないゲッソリ


ママ友に聞くと…アカチャンホンポ、西松屋、ドラックストア、セブン、まちおかで取り扱ってることが多いようです。

ネットでも買えるそうですチュー


早速セブンで購入キラキラ
ちなみに駅近のセブンにはなくて、もう1つのセブンにはありました。



コボちゃんはまだ自分でもって食べる事が出来ないので小さめの一口にして口に入れてあげました。


今回はおやつの時間にラブラブ


{00246C73-6B7C-481D-9D2A-BBC9409C65E4}


美味しそうにバクバク食べた笑い泣き

おやつはあまり量を食べないのでこんなもんですが、美味しかったみたいで勢いがよかったw



一口サイズにしてあげるとかなりボロボロとカスが落ちるのでそこが大変かもw




{DA6033F0-0A06-4595-929F-AE2F365EBF91}





{5FB2E8A6-D777-473D-8A8D-013FE934FC3F}



ランチパックの方は具に卵を使ってなきゃ大丈夫です。

スーパーでコボちゃんが食べられそうなのでイチゴジャムかピーナッツかな?と思いとりあえずピーナッツ購入。


ネットの書き込みで1歳児にこれは甘すぎるのでなるべく白い周りの部分をあげてます!と書いてあったのでコボちゃんにも周りを…



ん?



ん???


周りの白い部分…


食パン食べてるのと同じじゃーーーーん笑い泣き



なので少しだけピーナッツクリームもつけてあげました〜



こちらも問題なく食べられました。



モグモグしてるかは置いといて…滝汗




これで外出時のご飯がベビーフードだけじゃなくてパンって選択肢も増えるかな?!笑い泣きキラキラ


来週もお昼が外になりそうな日があるのでチャレンジしてみよー!


コンビニでパンとヨーグルトと豚汁かけんちんうどん買えば最悪どうにかなりそうw
バナナが売ってたらラッキーw

コボちゃん…豚汁の具みたいなお野菜ならフォークで潰してあげれば食べられるしお味噌汁の汁も大好きなので豚汁便利なんですよグッ

卵アレルギーじゃなきゃポテサラとか買ってあげられるのになー。。。



課題としてはまだ量が食べられないので主食がパンだけじゃ厳しいかもガーンってこと。





選択肢が広がったのは嬉しいけどね♡



母子通園の離乳食お弁当にかにぱん持ってたら怒られるかな?チーンw




みんながパンの日なら許される?!