工房1596日目 研修会のため宮崎県に滞在中です | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

宮崎県社会福祉協議会様主催

「職場研修企画者養成研修(新任)」開催のため、

本日、宮崎県に移動しました。


台風18号が関東地方に近づいていたため、

午前4時に全日空の公式サイトを確認したところ、

私が搭乗する予定だった便が欠航。

その後夕方までは飛ばないことがわかり、

陸路で宮崎県に移動することを決めました。



午前5時14分、弊社最寄り駅から始発便で出発し、

東京駅にやってきました。

みどりの窓口で宮崎までの移動のため、

旅券を購入したんです。

   東京⇒小倉

   小倉⇒大分

   大分⇒宮崎

この旅程でチケットを購入し、

改札を通りました。



すでに台風で

相当に混乱することがわかっていたので、

かなりの人が、早目に移動を開始していました。



私も、午前6時30分に

東京駅を出発することにしました。



のぞみ号が入線。

さて一気に小倉まで行きますよ~



車内のようす。

でも、順調に進んでいるのではないのです。

台風が静岡付近で上陸したため、

なんと新横浜駅で4時間近く足止めとなりました。

おまけに、小倉まで行く予定だったこの列車が、

新大阪どまりとなってしまったのです。

主催者様と相談し、新大阪まで行けたところで、

大阪国際空港から宮崎に空路移動するべく、

主催者様が代理店に依頼してくださり、

簡易予約ができました。



新大阪に到着したのは、午後4時。

なんと、9時間30分近くかかりました。

乗っていた皆さんも、疲れが顔に滲んでいます。



新大阪駅の清算窓口は長蛇の列。

そこで清算証明をしてもらい、改札をでました。

こうしておくと、向こう1年のうちに、

全国どこのJRでも、清算してもらえるそうです。



新大阪駅から、地下鉄御堂筋線で移動です。



電車が入線してきました。

これで千里中央駅に向かいました。



千里中央駅で、大阪モノレールに乗るため、

少し歩きました。



大阪モノレール駅に到着、では乗り込みます。


モノレールが入線してきました。

ここから15分少々の移動です。



レールは1本なんですね、ちょっと怖い (>_<)



台風一過、青空のなか、空港が見えてきました。


大阪国際空港に到着。

すっかり綺麗になりましたね。

私が小さい頃利用した時の面影は全然ないです。



モノレールさん、ありがとう!



航空機チケットは、

宮崎県社協様サイドで簡易予約してくださいました。

その登録番号を空港の予約機に入力し、

お金を支払うと、チケットが発券されるしくみ。

便利なものですね。

荷物も預けた後で、空港内レストランで

夕食を食べました。

上の写真は、そのレストランの窓から撮影したもの。

左下のメニューに載っている

オムライスをいただきました(笑)



大阪国際空港からは、全国に飛行機が飛びます。

たくさんの人が利用していますね。



19時40分発の飛行機を待ちます。



待ち時間に、屋上の展望ラウンジに行ってみました。



綺麗な夜景が遠くに見えます。

大阪市内の風景です。


定刻通り離陸、1時間程度で着陸。

あっという間のフライトでした。



空港前からはタクシーで移動。

本日から4泊するホテルに

先ほどチェックインしました。


弊社を出発してから宮崎のホテルに着くまで、

なんと、16時間の旅となりました。

宮崎県でのお仕事は、

昨年度も請け負いましたが、

実は昨年度も台風により、陸路移動したのです。

何か、ご縁があるのかな(笑)


さて、いよいよ明日から本番です。

今夜はしっかり眠って、

明日から元気に頑張ります!



ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)