工房1483日目 3年間研修 by 静岡県 | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

これまでにも、

いわゆる “3年研修” というのは、

弊社も経験があります。

横浜市社会福祉協議会様主催の

「民生委員・児童委員中堅リーダー養成研修」

がそうでした。


この業界でいう “3年” とは、

年度換算になります。

上記の横浜市の場合は、

  ≪1年目≫ 平成24年2月(平成23年度)

  ≪2年目≫ 平成24年6月(平成24年度)

  ≪3年目≫ 平成25年6月(平成25年度)

の3回の研修開催でした。

実質的には、1年4か月間のスパンだったのです。


しかし、このたびご用命を受けた

静岡県社会福祉協議会様主催の

「市町社協中堅リーダー研修」は、

平成26年11月から開講し、

平成29年3月までの期間に

8~10回程度の研修開催を見込む、

足かけ3年に渡る研修事業となります。


本日、その企画書と

3年間のフローチャートを作成しました。




まだまだ、これから

主催者様と詳細を詰めていく必要がありますが、

企画書を作成したことで、

全体の姿が浮かんできました。


静岡県においては、

一昨年度・昨年度と2年間にわたり、

民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様向けの

研修会をお引き受けしてきました。

今回は、県内の社会福祉協議会の皆様向け研修です。


また新しい出会いができて、

そして皆様のお役に立てるお仕事ができたら、

これほど嬉しいことはありません。


今後もブログのなかで、

この3年間研修については、

ご報告してまいります。





ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)