工房1094日目 静岡県庁での打ち合わせ会に行ってまいりました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日は一日、久しぶりに静岡県に出張でした。
昨年度、静岡県内の民生委員・児童委員さんを対象に
スキルアップ研修を半年間に渡って実施しました。
その流れもあって、今年度になってからも、
新しいお仕事でご用命をいただくこととなりました。
本当に嬉しい限りです。

一件は静岡県の東部地域を所管する
熱海・東部・御殿場の各健康福祉センター共催の
「民生委員・児童委員研修会」。
こちらは7月24日(水)に開催されます。

もう一件は、12月1日の一斉改選後、
静岡県全体として、新任委員を対象に行う
「新任委員研修会」。
こちらは12月から来年3月にかけて、
おおむね18回の実施となっています。

本日は、この二件に関する打ち合わせだったんです。

 
静岡県への出張の際には、
まず起点の東京駅へ。
出勤ラッシュ直後ということもあり、
たいへんな混みようでした。
 
東京駅から新幹線に乗って1時間。
 
あっという間に静岡駅へ!
 
昨年度も20回近く往復しました。
懐かしい・・・。
 
静岡駅を出て、歩くこと10分足らず。
 
駿府城後のお堀の向こうに、
県庁舎が見えてきました。
 
途中のビルの壁には、
大御所・徳川家康公の駿府城に関する解説や
 
家康公の遺訓などが
プレートで埋め込まれています。
 
県庁舎の前には、
静岡市と葵区の合同庁舎もあります。
静岡の政治の中心地ですね。
 
県庁舎はいくつかに分かれています。
 
議場を含めた本庁舎は歴史を感じますね。
 
本日はその隣の西館へ。
昨年度のスキルアップ研修の打ち合わせ以来です。
 
二件の打ち合わせで、おおむね2時間半滞在し、
本日は失礼させていただきました。
 
今年の夏、「新任研修」の説明会を実施するため、
再び訪れることになりそうです。
その際に、弊社から企画書をご提示し、
内容をお認めいただければ、
年末に向けてレジュメ等の資料作成を進めます。
 
新幹線のりば。帰りはこだまに乗りました。
 
今年度も、静岡県では、
さまざまな出会いが待っていそうですね。
本当に楽しみです。
精一杯、お手伝いしたいと思っています。