そういえば先日、落合博満講演会に行ってきました。


しかも前から6列目ど真ん中という良席!


セカンドの荒木(井端)がベンチから監督を見たらこのくらいの大きさかな?とか思いました。


内容は書けませんが、大きく分けて2部構成。

1部は落合さんによる一人喋り。

2部は森繁和さんと川崎憲次郎さんを招いてのトークショー。

どちらも面白かったです。


1部では「今日はロッテに入団するときの話でもしますか」みたいな感じで始まりまして、そこからスカウトとのやり取りやロッテ時代の話をしてくれたんですが。


これが思ったよりも饒舌で驚きました。


でも決して綾小路きみまろのような、マイク片手に舞台を右往左往しながら喋るノンストップスタイルではなく。

舞台センターに置かれた机にドンと座り、動きどころか表情一つ変えないドントムーヴスタイルでのお喋りでしたがこれが落合さんらしくて最高でした。いつのまにかヒゲ生えてるし。


そして2部では、龍が如くに出てきそうな風貌でお馴染みの森繁和さんがめちゃくちゃ色気があってカッコいいし。

川崎憲次郎は大御所2人に囲まれてすっかり恐縮してましたが、それでもやっぱりデカくてカッコよかったです。


プロ野球七不思議に数えられる、あの伝説の『開幕投手事件』についても語ってくれて大満足でした。



そして最後はお楽しみ抽選会ってことで。

座席番号を呼ばれた人はお三方のサイン色紙やサインボールが当たるのですが。


なんとこれがボクの周りのお客さんが呼ばれまくり。隣の席の人とか斜め後ろの人とか前の人とか呼ばれまくる中、最後まで呼ばれず残念ながら何も貰えませんでした。


でもとにかく興味深くも面白いお話がたくさん聞けましたので、次回また近いところであれば足を運んでみたいと思います。


やっぱりドラゴンズ時代の話が聞きたいし。



そしてこの日、なぜか会場まで自転車で行きまして。

その距離なんと往復50Km。

自分でもよくわかりませんが、楽しかったです。





別に動画のためってわけではなかったのですが、せっかくなので動画にしました。