ブローチの色合わせ | 大阪、吹田、豊中 ”夢中になれる” ビーズアクセサリー教室 アトリエ ラ・ラ

大阪、吹田、豊中 ”夢中になれる” ビーズアクセサリー教室 アトリエ ラ・ラ

”作る・繋がる・楽しむ” 大人のアクセサリー教室
趣味で楽しむレッスン、シニアレッスン、資格取得レッスンを開催。

大阪、江坂、千里中央

普段のお出掛けで、気分がアップする

ビーズアクセサリー教室

【アトリエ ラ・ラ】の小堀潤子です。

 

今日は立冬なのに、暖かい1日だったので、

仕事もはかどりました!

 

 

色合わせは、悩むけど楽しい!

色って深いんですよね。

カラー関係の仕事をしている方は

尊敬します。

 

ま、私の場合は、好きかどうか

とか、オシャレに見えるか

安っぽく見えないか?

そんな感じで組合せたりしてます。

 


 

厚手のフェルトでちょっとだけ刺繍をして

軽くて、普段に使える小さめのブローチを

作りろうと思って、冬っぽい色を揃えて

みました。

 

コートやジャケットに合わせるなら?

これからの季節だとコートやジャケット

帽子やストールに着けるよね。

 

と、考えて

 

コートで多い色は

キャメル、黒、白。

 

ストールやジャケット、帽子は

色々あるから、

今回はコートに付けるブローチで

考えてみました。

 

フェルトの写真の一番下の赤紫、

水色、そして水色の3つ隣の赤茶

 

この3つ、それぞれに合う色合わせを

考えてみることに。

 

 

感覚も大切だけど、理論的に考えるのもあり♪

女性は感覚の人って言うけど

私も同じくそうです。

 

ですが、

「オシャレに見えるかどうか?」

これって結構難しい。

 

感覚だと、いつも同じような色合わせに

なってしまいがちです。

 

なので、カラーレッスンを受けた時に

購入したカラーカードを使って

合わせることにしましたよ。

 

なかなかフェルトやビーズの色と同じ

カラーカードは無いですが、

近いカードを選んで合わせてみます。

(天然石は、なかなかむつかしいですね。)

 

 

こんな色合わせになりました!

四角いブローチ

 

裏は、ブローチピンにしました。

 

お花のブローチ2.5㎝X2.5㎝

ピンブローチにしました。

 

花のブローチ1.7㎝X1.7㎝

こちらもピンブローチに。

 

 

一番気に入った色合わせは、

花のブローチ水色です。

 

最後に勢ぞろい(#^^#)

 

 

理論で合わせるのも、ワンパターンに

なりがちな私には、良かったです!

 

他の作家さんは、どうやって色を合わせてるのかな?

こんな方法でやってるよ~なんてあったら

教えてほしいですヽ(^o^)丿

 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

年末は恒例のアトリエ ラ・ラ 

クリスマス会を予定しています!

 

アトリエ ラ・ラでは、新規生徒さんも募集中です。

まずは見学・体験にお越しください。

 

<体験レッスン日程>

11月20日(火) 3名 10時30分~11時30分 千里教室

11月16日(金)2名 11時~12時 江坂教室  
11月17日(土)1名 11時~12時 江坂教室

 

お問合せ・見学

 

◆千里教室

→北大阪急行電鉄「千里中央」  徒歩10分
 

◆江坂教室

→御堂筋線「江坂」 徒歩2分

教室への行き方

 

 

募集中のレッスン
●体験レッスン→★★★
 
●11月レッスン日時→★★★
 
●お問合せ→★★★
 
★イベントのお知らせ★
🔷2018年11月18日(日)
  ラポール吹田の会
  場所:ル・ジャルダン
            (アメニティー江坂内)
  時間:11:00~14:30
  ★女性を元気にするランチ&コラボイベント
   リンパマッサージ、天然酵母パン
   アロマ、占い、メーク、
   クリスマスオーナメント作り
   アクセサリーの販売・体験など
   沢山のブースが楽しめます。
🔷2018年11月30日(金)~12月2日(日)
 
 Moe&COCO*COLOR
                           Select Shop 2018 Winter

     in 梅田・中崎町 モノコト
 

ブログ村に参加しました!!
励みになりますので、良かったらポチッ!とお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

不器用でも素敵に作れる!
カジュアルワイヤーアクセサリー教室「アトリエ ラ・ラ」主宰
小堀潤子でした。