アベノマスクリメイク#02 あつ森らしいワンポイント刺繍 | 手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

こころいろデザインでは、あなたの「欲しい!」「作って!」をカタチにするお手伝いをしています。
未完成のまま、おうちで眠っている編み物キットや材料を無くし、完成品にしてお手元へお返しする、制作代行サービスを行っています。

こんにちは、編み物制作代行・ニット雑貨クリエイターの阿部裕子です。

 
 
週末は家で映画をたくさん観ていました。
たまには何もしないで過ごすのも良いものですね。
 
 
今日は映画を観ながら息子の家に届いたアベノマスクを解体していました。
娘がアベノマスクの生地のマスクが一番息がしやすいと言うので、今回もギャザーマスクに仕立てます。
 
 
マスクは解体して水通しして陰干し。
天気がいいのとシングルガーゼなのであっという間に乾きました。
 
完全に乾ききる前にアイロンでシワを伸ばしつつ布目を整えて、ワンポイント刺繍をする位置決め。
 
 
今回の刺繍は前回に続き「あつまれどうぶつの森」から「ベル袋」がいいとリクエストされました。
ベル袋とはベル(お金)が入っている巾着のこと。
 
どうぶつじゃなくていいの??
色味もアレだし…
 
でもこれがいいと。
このモチーフ、結構人気なんですよね。
実際これにそっくりなバッグが販売されていたりしているので。
あつ森らしいモチーフとも言えます。
 
 
 
 
夜に刺し終わったのでちょっと暗めの写真です。
 
 
星の部分はリーフステッチの変形。
面を埋めたのはフレンチナッツステッチ。
 
もこもこな感じを出したくて、こちらのステッチを選びました。
フレンチナッツは簡単だしカワイイから好き。
 
どうでしょう?
それらしく出来上がったかな?
 
今日はもう遅くなったのでマスクに仕立てるのは明日以降にします。
 
 
また動画にしますので(今回は仕立てるメインで)そちらも興味のある方は楽しみにしていて下さいね。
 
 
 
 
 
 
「布糸遊(ふしゆう)工房こころいろ」では、日本全国から手芸に関するご相談をお受けしています。取引実績1,000件以上。